星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

感謝祭

12月に入っちゃいました。

毎日あっという間です。

お知らせばかりで、なかなか近況をblogに書けませんでしたが、今朝は足湯をしながら、のんびり書いてみようかな♪


昨日、久しぶりに器の素焼きをしました。

半年以上してなかったと思う…


陶芸体験の方々の器も入ってる素焼き。無事に焼けてますように〜


ちょっと前に浮羽に移住して初めて、器作りに使えるかもしれない!という粘土を掘る事が出来ました!


しばらくテストしてみないと分からないけど、なかなかの粘土質です☆


やっと、素材から取り組む事が出来そう♪

身近な場所で掘った土にお風呂や暖房や料理などの当たり前の暮らしの中で出る薪の灰の釉薬をかけて焼いた器☆


どんな味わいなんだろ。
楽しみ♪


田んぼの方も皆様にたくさん手伝って頂いたお陰で無事に稲刈り、脱穀と終わり、後は唐箕がけして籾摺りという感じになりました!

アサヒだけは、もうすでに玄米に!


体調を崩して全く動けずだった今回の田んぼ。
たくさんの方々が遠方から助けに来てくれて、やっと収穫まで出来ました!

本当にありがとうございました!


まだ完治ではないものの、お陰でずいぶん快復してきています☆


そんな大切な大切なお米。

ぜひ、皆様に食べて頂きたい!!と日田の自然農仲間のアマヤマ草庵さんと合同で収穫感謝祭をする事になりました♪


ご都合合う方は、ぜひ食べに来て下さいね〜


Facebookに詳細がありますが、12月9日(日)11:30〜です。

日田夜明の農家民宿アマヤマ草庵で開催します!

〒877ー1103
日田市鶴河内町3431


もちろん入場無料


温かいお味噌汁と保存食や簡単なおかず、お茶などご用意しています。
持ち寄りも大歓迎♪



https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=736074186751952&id=100010481323906



皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪



畑の方は、うちの庭畑はすっかりウコちゃん達が占領してしまって、野菜は育たず…(-o-;)


パートナー君の山の畑に一緒にアレコレ種蒔きさせてもらっています♪


今年は、小麦にライ麦、スペルト小麦にもち麦も蒔きました♪


パンが焼けるかなぁ〜o(^o^)o


季節のお野菜達も少しづつ収穫しては、美味しく頂いてます♪


2年前にコマ打ちした椎茸原木もこの秋初収穫できはじめてます♪


紅葉を見に出かけた時に拾ってきたブナの実もお山に種蒔き。


たくさん大きな木が育つ森になるといいな♪


豊かに豊かになってくなぁ〜(^-^)


皆様のお陰で平和な愛しい日々を送っています♪


ありがとうございます!