星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

今季のお味噌作りワークショップ終了〜♪

f:id:hikarinowa1123:20190420181010j:plain


今季のお味噌作りワークショップも無事に終了しました!


今季もたくさんの方々にご参加頂きました。
ありがとうございます!

楽しく美味しい時間でした♪

これから、それぞれのお家でスクスクと育って、家族みんなの心身を養う美味しいお味噌になりますように〜

今季は、ご家族連れの方々も多くて、一回のワークショップに20人位集まって、部屋に入るかなぁ〜って回が多かったのが印象的でした!

ワイワイ賑やかにお味噌作りをし、みんなで美味しい持ち寄りランチを食べて、終わった後も庭やお部屋で子供達もずっと遊んでる(笑)

8年前に移住してきた時に植えた小さな苗木達も木登りする子供達を支えられるくらい大きくなって、何だか感慨深い今季のワークショップでした。


ご参加頂いた皆さんはもちろん、阿蘇の小国で無農薬大豆の手配や浸水を担当して下さっている花唐符の皆さん、いつも泊めて頂く川崎家の皆さん、無農薬のお米で麹を仕込んで下さる醤油屋さん、無農薬のお米や大豆の生産者さん達。

地獄蒸しの地熱さん達や仕込み水に使わせて頂いた樹齢1000年のけやき水源の湧水さん!

本当にたくさんの皆さんのお陰でお味噌作りが出来ました!ありがとうございます!

ずっと付き添って、そばで支えてくれてたパートナー君もSpecial thanksです!

また、来季無事に開催出来るといいな♪

本当にありがとうございました!



f:id:hikarinowa1123:20190316151852j:plainf:id:hikarinowa1123:20190317132828j:plainf:id:hikarinowa1123:20190330112250j:plainf:id:hikarinowa1123:20190324121854j:plainf:id:hikarinowa1123:20190420171421j:plainf:id:hikarinowa1123:20190420171620j:plainf:id:hikarinowa1123:20190330121422j:plainf:id:hikarinowa1123:20190421154138j:plainf:id:hikarinowa1123:20190421160521j:plainf:id:hikarinowa1123:20190421163236j:plainf:id:hikarinowa1123:20190420150328j:plainf:id:hikarinowa1123:20190330112214j:plain
f:id:hikarinowa1123:20190420181104j:plainf:id:hikarinowa1123:20190329123403j:plainf:id:hikarinowa1123:20190420154918j:plainf:id:hikarinowa1123:20190216114202j:plain