星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ここのところ☆

なかなかブログを書く暇がありませんでしたが、ここのところの日々の近況報告☆


ガスの契約を切って、そろそろ1年になります。
案外平気だった(笑)
まだ、料理や洗濯物を乾かすのに時々、室内の薪ストーブを焚きますが、最近は縁側で外用の薪ストーブで料理する事が多くなりました☆

毎日外でご飯。キャンプみたいな日々です(笑)

今季の薪仕事も終盤に入りました☆
柿山から軽トラで5台分の薪を運んできて、チェンソーで切って、薪割り機で割って〜

まだ、細めの枝を丸鋸で切る作業が残ってますが、あとは梅雨までにボチボチ切って薪棚に入れれば終わり〜♪

暖房とお風呂と料理の分なので、結構な量ですが2冬先の薪準備が終わって、ホッ☆


自然農の田んぼの種蒔きも無事に終わり、もうすぐ発芽も揃いそうです♪

今季は、アサヒ、ハッピーヒル、黒米、赤米、緑米、香米の六種類。


今回初めて、自分達で育てたアサヒを使って米味噌を仕込んでみました♪

次回は、大豆も自家製で仕込めたらいいなぁ〜


キノコ類のコマ打ちも終わりました☆
彼の山のクヌギの木をまだ寒い時期に切り倒しておいたものを玉切りして、春先にコマ打ち。

今季は、シイタケに加えて、クリタケ、ヒラタケ、キクラゲの4種類コマ打ち出来ました♪

一昨年打った我が家のシイタケが今季から出始めてるし、昨年は彼の山でシイタケコマ打ちしたし、毎年少しづつ増やしていってます。


日本蜜蜂の分蜂の季節。

昨年5個の巣箱を設置してましたが、まだ入ってなくて、今年は少し改良して、置き場所も変えてみました☆

来てくれるかなぁ〜♪


ムクロジという洗濯の洗剤代わりになるという木の実をワークショップのお客様が送って下さいました!

前々から話は聞いていて、使ってみたかったし、ムクロジの木を植えたいね〜って話してたので、大喜び♪

さっそく、彼のお山に種蒔きしました!

育って実がなってくれるのは、どのくらい先かなぁ〜

木を植えたり、木の種を蒔いたりしてると、この木が育って実をつけるまでは生きてないだろうなぁ〜って思う事もしばしば(笑)

それでも、植えたいよね。

彼が食べた果物の種から育てた林檎や梨や花梨達もやっと大地に植えてあげる事が出来ました☆

実をつけるのに10年とかかかるかなぁ。。。

食べれる実がなるのかなぁ〜

笹だらけの場所を少しづつ開墾しながら、そんな愛着ある苗木を植えていっています。

食べれるドングリ、マテバシイの実も種蒔きしてずいぶん育ってきています♪

ヘーゼルナッツやクルミの苗木も♪

楽しみたくさん!

暮らしの事ばかりしかしてませんが、忙しくも愛しい日々です♪









f:id:hikarinowa1123:20190428094708j:plainf:id:hikarinowa1123:20190429194529j:plainf:id:hikarinowa1123:20190402123758j:plainf:id:hikarinowa1123:20190402123740j:plainf:id:hikarinowa1123:20190426095440j:plainf:id:hikarinowa1123:20190426145949j:plainf:id:hikarinowa1123:20190423134602j:plainf:id:hikarinowa1123:20190411165528j:plainf:id:hikarinowa1123:20190411180241j:plainf:id:hikarinowa1123:20190422102223j:plainf:id:hikarinowa1123:20190408143141j:plainf:id:hikarinowa1123:20190408130056j:plainf:id:hikarinowa1123:20190406093830j:plainf:id:hikarinowa1123:20190326171905j:plainf:id:hikarinowa1123:20190318123546j:plainf:id:hikarinowa1123:20190429133235j:plainf:id:hikarinowa1123:20190415105502j:plainf:id:hikarinowa1123:20190417135530j:plainf:id:hikarinowa1123:20190417135640j:plainf:id:hikarinowa1123:20190411162047j:plain
f:id:hikarinowa1123:20190408141046j:plain
f:id:hikarinowa1123:20190228173950j:plain