星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お山のお家の大改造!

あっという間にもう5月が終わろうとしてます。

前の更新から、1ヶ月経ってしまった。。。

もう、ホタルもたくさん飛んでますね〜♪
なんやらかんやら、満ちた日々を送っておりました。

4月から始めていたパートナー君のお家のリフォームが、何とか一段落して住めるようになりました(笑)


荷物を全部出して〜
腰板に養生して〜
壁にシーラーを塗って、珪藻土を塗って〜♪


日常のアレコレをしながら、2人でコツコツと進めてました☆


さぁ〜。これからは床板剥いで、本格的になってくよ〜と、バールでベコベコになった合板を剥いで、床下を見てみると、基礎の柱材まで全部腐ってる。。。

あっ。。。
これは、基礎から全部やり直しかな。。。

ぜ〜んぶ、出して何にもない土間状態になりました(笑)

さてさて、経験のない私達。

基礎からどうやって床を作ってゆくのだろう。
調べたり、いろんな方々に聞いたりしながら、試行錯誤で進めました☆




壁の塗装は、もちろんお馴染み太宰府の塗装屋さんの樋口さんが、材料や道具を提供して下さり!

小国の建築家のヨッシーが来てくれて、いろいろと相談にのってくれて、アドバイス下さり!

製材所で出る廃材やB品の板材等を薪用に〜って、ご親切にいつも運んできて下さって、リフォームするって言ったら、アレコレ道具まで貸してくれて、製材所の経営者の方までご紹介してくれたチチ。

お陰ですごい質のいい材料を格安で分けて頂けました!


興味を持って話を聞いてくれて共感して下さり、
すぐに材料を手配して下さった製材所のみなさん!

基礎にする石を切り出して作ってくれた石屋さん!

大切な道具をたくさん貸してくれて、いつも親身に気にかけて下さって、ここぞ!って時に手を差し伸べてくれた大工の江藤さん!


素人の入り組んだ配線を丁寧にやり直し、私達のわがままもたっぷり聞いて、素敵なオリジナル配線にしてくれたオヤジーズのさとちん!


そして、いつも気にかけてくれて、床下に敷く炭や
大工のハミさんが手作りした素敵な扉を提供してくれた弓削さん!

ハミさんにもリフォーム構想段階で、たくて相談させて頂きました!


支えて下さるたくさんの方々のお陰です!
みなさん本当にありがとう〜♪



お陰で、風が通る本当に素敵な空間になっていってます♪

ハミさんが作った素敵な扉。
あんまり素敵で、これを家の間口に合せてリメイクして切るのは忍びない〜と、彼が家の方をやり直そう!って(笑)

じゃあ、トタンの外壁もやり直しか?!ということで、まぁ年内に外壁工事して扉を付けれたらいいね〜と話しています♪

焼杉の外壁も下さる〜って言ってもらえて、古い民家の外壁の解体から(笑)

今回、本当に実感した事は、いい材料で丁寧に作られたものは、形は変わってもず〜っと何代も使えて
大切に引き継がれてゆくということ。

そこでの思い出と一緒にね☆
それがまた嬉しい♪
お金では買えないのです。


簡易に作られたものは、やっぱりその場限りで、すぐに大量のゴミになってしまう。


私達に技術はないけれど、ちゃんと吟味して選んで、大切に手間暇かけて作り上げていけたらなぁと思います。

大切に丁寧に幸せに仕事をする事で、その時の心が家に染み込んでいって、その空間を作っていく気がするのです。

それが、暮らす人を支えて幸せにしていく♪

みなさんの優しい気持ちもたっぷり〜♪



床下腐っちゃうくらい湿気の多い立地。
一応、湿気対策として半分以上土間にして(鳥たちも一緒に部屋で暮らしてるし(笑))、床下開放して、束石は湿気を吸いやすいセメントじゃなくて、地元日田の贅沢な石にして、床下にくる材料には防腐剤代わりに柿渋塗ってみました☆

これから炭も入れて〜

梅雨までに雨樋付けて、家の周りに水の道も作らなきゃ!


手掘りで井戸も掘れたらいいなぁ〜


と、アレコレと長丁場てすが、数年かけて少しづつ暮らしを作っていけばいいかなぁ〜



その頃には、お山に自分達で家1軒建てれるようなスキルと考え方が身についてるといいな〜と思っています☆


さて、今日から田植え開始です!
アサヒ、黒米、赤米、緑米、香り米、ハッピーヒルの六種類〜♪

スクスク育ってます☆


不耕起の自然農の田んぼでの田植え。
約1ヶ月ほぼ毎日朝や夕方にやってますので、お時間ある方は、どうぞお手伝いヨロシクお願いしま〜す☆

器のご注文もたくさんたまってます!
ありがとうございます!

朝夕田植えしつつ、お昼は器作りの日々に入ります〜♪



f:id:hikarinowa1123:20190331163043j:plain
f:id:hikarinowa1123:20190402164502j:plainf:id:hikarinowa1123:20190408172128j:plainf:id:hikarinowa1123:20190414161022j:plainf:id:hikarinowa1123:20190422175851j:plainf:id:hikarinowa1123:20190423161514j:plainf:id:hikarinowa1123:20190424142419j:plainf:id:hikarinowa1123:20190424171604j:plainf:id:hikarinowa1123:20190508120427j:plainf:id:hikarinowa1123:20190509143242j:plainf:id:hikarinowa1123:20190509153137j:plainf:id:hikarinowa1123:20190509175844j:plainf:id:hikarinowa1123:20190512120818j:plainf:id:hikarinowa1123:20190517124949j:plainf:id:hikarinowa1123:20190523181431j:plainf:id:hikarinowa1123:20190524071220j:plainf:id:hikarinowa1123:20190524123634j:plainf:id:hikarinowa1123:20190526185412j:plainf:id:hikarinowa1123:20190526185429j:plainf:id:hikarinowa1123:20190526185438j:plainf:id:hikarinowa1123:20190529150429j:plainf:id:hikarinowa1123:20190529152235j:plainf:id:hikarinowa1123:20190527085038j:plain