星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

当たり前のこと

あっという間に、もう7月☆

早い〜!

お山のお家のリフォームが終わってから、自然農の田んぼの田植えに入り、この1ヶ月は毎日田植えの日々でした。

黒米、香り米、アサヒ、ハッピーヒル、赤米の5種類が終わり、あとは緑米のみ!

残り約9列!

40✕40に2本立ての1列100株。
全部で80列。

お天気次第ですが、7月10日頃までには終るといいなぁ〜

梅雨の晴れ間の作業になって、タイミングが難しいですが、お時間ある方は田植えヘルプ歓迎です♪


その後は、お盆まで田んぼの草刈りの日々になりますが。。。

田植えが終わったら、とりあえず一段落。


器作りもようやく再開出来ました☆


そして、リフォーム中からうちに3ヶ月滞在していたウコちゃん達3羽も、無事にパートナー君のお山のお家に帰りました♪


ウコちゃん達と一緒にお部屋で暮らせる様に、部屋の大部分を土間にしたのですが、大正解!


私達の寝てるすぐ横の土間で3羽で寛いでます(笑)

朝のコケコッコーが、かなり耳元で響きますが。。。


寝るスペース以外全て土間な感じですが、鳥達のトイレも気にしなくていいし、鳥達も動物に襲われにくくて安心してそうだし、暮らしやすくて、とっても快適♪


なにより、鳥達と距離が近いのが嬉しい(^o^)


一緒に暮らしてる感満載です(笑)

ヒヨコから育てた子たちばかりだし。可愛い♪


お山のお家にいると、25年ほど前にネパールの山奥に滞在してた頃の暮らしを思い出します。

夜になると、動物達が、みんな土間に入ってきて、人間は小上りに、みんな一緒に寝てた。

電気もガスも水道も何にもなかったけど、ゆったりとして自然が豊かで、何でもあった。


人間が生きるのにお金って必要無かったんだなぁ〜って、豊かな自然と信頼できる人達との確かな繋がりさえあれば、生きていけるんだなぁ〜って、この時肌身で感じた事が、今でも私が生きる指針になってる。


こんな風に暮らしたいって、ずっと思ってた。


今の日本では、お金から離れては暮らせないけど、出来るだけ最低限生きるのに必要なライフラインは、お金に依存せずに暮らせるようになれるといいなぁ。


自然から養ってもらってる、共に生きてるって感覚で生きていたい。


そして、たっぷりある時間をゆったりと好きな事に使っていけるといいなぁ〜♪


最近、特に思うこと。

出産前後や介護、引っ越しや病気の時の、今助けが必要!って時に、昔から助っ人に行く事が多いのてすが、私がやれる事は、いつだって当たり前の日常生活だけ。

家事。

何にも拘束されない好き勝手な自由な暮らしをしてる分、必要な時に必要だと思う所へ助けに行ける。


そして、やっぱり、いつも通りに家事(笑)


私も体調を崩して動けなくなった事があるので、よ〜く分かるのですが、大変で状態が落ちてる時に本当に助けになるなぁ〜って感じたのは、ごくごく当たり前に普通の暮らしのリズムが傍にある事。


まるでブレないロクロの中心のように、その当たり前の事が、ずっと根底に流れているだけで自然にブレが修正されて自分自身で平安な状態を取り戻していける。


暮らしが狂ってゆくと心身も調和しにくい。


暮らしのリズムは、自然の、そして命のリズムと同じように、地味〜に淡々と当たり前に傍にあるようなものかな。


その根底に流れる部分と一致しながら、自分自身を生きてたいなぁ〜


当たり前の暮らしそのものが祈りだもんね。




f:id:hikarinowa1123:20190609064631j:plainf:id:hikarinowa1123:20190610130530j:plainf:id:hikarinowa1123:20190609070005j:plainf:id:hikarinowa1123:20190610151242j:plainf:id:hikarinowa1123:20190610151150j:plainf:id:hikarinowa1123:20190613062847j:plainf:id:hikarinowa1123:20190601101725j:plain
f:id:hikarinowa1123:20190622065454j:plainf:id:hikarinowa1123:20190623121644j:plainf:id:hikarinowa1123:20190625052510j:plainf:id:hikarinowa1123:20190625052825j:plainf:id:hikarinowa1123:20190627101610j:plainf:id:hikarinowa1123:20190630101820j:plainf:id:hikarinowa1123:20190630113718j:plain
f:id:hikarinowa1123:20190703201028j:plainf:id:hikarinowa1123:20190702151825j:plain