星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

8月の満月は台風!

8月になっちゃった。。。
しかも、もう半ば。

今日は満月ですが、台風の影響で穏やかに雨風が強まっています。


7月初めに友人達のお陰で何とか田植えが終わり、草刈りに突入。
未だ田んぼの草刈りしています(笑)


もう、分蘖の時期も終わってるかも。。。と思いつつ、草に埋もれて、どれが稲のか分からない状態で分蘖も出来なくて植えた時のまま?って感じの稲もたくさん。。。

7月は何かと慌ただしくて、四国にー関西にーと長期で遠方へ出かける事も多くて、なかなか作業が出来なかったのです。


8月に入ってからは、注文分の器作りを進めながら、田んぼの草刈り続けてます。

早朝から轆轤を引いて、お昼前まで田んぼに草刈りに行って、午後から削り&細工に夜まで。。。


久しぶりに毎日テキパキしてる(笑)


そんな日々の中、先日早めに仕事を済ませて、パートナー君のお山にテントを張って草刈りキャンプしました♪

いつものお山ですが、泊まるのは初めて。

インディアンの浄化の儀式イニピィをいつも開催してる場所です。

ちょうど流星群の時。
満月近くて、空が明るいので夜明け前に目覚ましかけてー

テントを網戸状態のまま寝たので、寝転んでテントの中から星空がみえる!

満月の月の光も星達の光も、そして虫達の声や木々が揺れる風の音も、みんな優しくて。

心身が緩んで、心地よくて心地よくて仕方なかった!

祈りの場所だしね。

流れ星も天の川とちゃんと見れました♪

美しかったぁー


電気のない場所で寝るのいいわぁー


田んぼの稲達、早生の黒米は出穂してきて花も見られるようになってきました。

去年は全くダメだった黒米。
今年は実ってくれるかなぁー

毎年、学ぶ事がたくさんです!


田んぼの草刈りも器作りも、もうしばらく続くかな。









f:id:hikarinowa1123:20190809074625j:plainf:id:hikarinowa1123:20190809074629j:plainf:id:hikarinowa1123:20190809075023j:plainf:id:hikarinowa1123:20190809095222j:plainf:id:hikarinowa1123:20190813082933j:plainf:id:hikarinowa1123:20190814055808j:plain
f:id:hikarinowa1123:20190807122508j:plain