星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

浄化の贈り物

8月のイニピィ(スゥエットロッジ)の日は、私の旧暦からみるお誕生日でした。

旧暦からのお誕生日。

生まれた時と同じ月の状態の日。
立秋が過ぎた頃の17夜位のお月様の頃に生まれたって。
日付で見るより、そういう見方の方が生まれた時に近いでしょ。

そう言って、パートナー君は旧暦から見たお誕生日でお祝いしてくれるのです。


今年のその日は、彼のお山で開催しているインディアンの浄化の儀式イニピィの四回目の開催の日になりました。


インディアン達は、4って数字を大切にするらしく、四回で一巡り。


イニピィは、焚き火で熔岩を熱して、竹で骨組みを組んで毛布などで覆ったドームを作り、そのドームの真ん中に穴を掘って、焼けた熔岩を入れて水をかける蒸しサウナ。


まあるく真っ暗なドーム。
お母さんの子宮の中に戻って生まれ直すと言われます。


その中で、インディアンの祈り、そして太鼓と歌。


イニピィの日の前後4日が儀式と言われていて、毎回この間にたくさんの気づきの機会を与えてもらって、祝福だなぁーと思うのですが、四回目の一巡りを迎える日、しかもお誕生日の日のイニピィは、本当に生まれ直した感覚でした。


今まで意識的にも無意識にも外側からこうあるべき!こうしなきゃ!と思い込んでいた価値観を捨てて、本当の本心から自分がどう感じるのか?どうしたいのか?に耳を澄ませて、そこに正直に生きる。

生まれ直して新しい自分で生きる。

毎回のイニピィで、ずっと祈ってたこと。
真実に、愛だけに生きれるように。

本当の事が分かるように。



終わって落ち着いたら、訳も分からず涙が止まらなくて、有り難くて愛しくて仕方ない想いが溢れた日々でした。


日々、感じた事。
少しづつシェアしていけるといいかなぁー


生まれた時間、朝7時頃と思ってたら、母子手帳見たら四時半だった!


実家を出る時に、自分で持っておきなさいって、母から手渡された母子手帳とへそのを。

久しぶりに出してきて見ました(笑)


同じ月の時に同じ時間の太陽や空気感を感じてみたくて、早起きして感じてました。



ご飯作ってもらって乾杯して、クッキーも焼いてもらったよ♪






f:id:hikarinowa1123:20190817143154j:plainf:id:hikarinowa1123:20190817143202j:plainf:id:hikarinowa1123:20190817142551j:plainf:id:hikarinowa1123:20190817142641j:plainf:id:hikarinowa1123:20190817143118j:plainf:id:hikarinowa1123:20190817142755j:plainf:id:hikarinowa1123:20190817143129j:plainf:id:hikarinowa1123:20190817062341j:plainf:id:hikarinowa1123:20190817065034j:plainf:id:hikarinowa1123:20190821184715j:plainf:id:hikarinowa1123:20190822143525j:plain