星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

田んぼ

先日の台風すごかったですねー
薪棚の上にのせてたトタンやブルーシートも井戸ポンプの上に被せてある小屋もぶっ飛んでました!

窯の煙突も外れて横向きに。。。

家がどうにかなるかも!って思ったくらいの風だった。

で、熟して穂が垂れはじめていた田んぼの稲達。
ほとんどが倒れてしまいました。。。


稲が水に浸かると積算温度100度で発芽してしまい、食べられなくなるそう。

で、まだ水が必要な状態の緑米の事は気にかかりましたが、それ以外みんな倒れてたので急遽水を抜く事に。


で、水が抜けにくい場所の黒米は、稲刈りして架け干しに。

それ以外の所は、数束づつを紐で括って立てる作業に入っています。


その作業をしながら、田んぼを初めての一年目も黒米が倒れてしまって、括った時の事を思い出しました。

数日で発芽してダメになるかも!そんな脅迫観念みたいなものに焦って泣きそうになりながら、稲を括っていました。

今年四年目の田んぼ。
今までの中で一番たくさんの稲が倒れてしまっている状況の中で、なんとも幸せに稲を括っている自分に驚いています。

稲を紐で括る作業は、抱きしめてハグしてるみたい!

1つ1つの稲を見ながら、よく大きくなったねーって、今季の田んぼの状態を観察しながら括っていけてる。


一年目と同じ作業をしているのに、数年積み重ねた経験は大きいのだなぁーと改めて感じました。


これくらいは大丈夫。
今、こうしておけばいい。

何となくだけど、ダメかもだけど(笑)そう思えて安心の中で作業できてる。


一年目は、何にも分からなくて不安で恐怖でいっぱいになってたのにね。


心の状態って大きいな。


稲達が無事に命を全うできますようにー


マコモも収穫出来るようになってきました。
必要な方はご連絡下さいな。
収穫出来る期間が短いので、早めにご予約をー。
美味しいよ♪




f:id:hikarinowa1123:20190924172707j:plainf:id:hikarinowa1123:20190924173742j:plainf:id:hikarinowa1123:20190925082640j:plainf:id:hikarinowa1123:20190925165553j:plainf:id:hikarinowa1123:20190924172509j:plain