星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お味噌作りワークショップ

今年の冬は、まだまだ暖かですね。


先日、今季1回目のお味噌作りワークショップが無事に終わりました☆


毎年、わざわざ韓国から飛行機で来ていただいているマクロビオティックのお料理の先生と生徒さん御一行様。


生徒さんは、毎回違いますが、先生は何度も来ていただいてるので慣れてらして、通訳して下さる方も韓国語のレシピもバッチリ(^-^)


毎回、韓国のキムチ等の発酵食との発酵異文化交流です♪


今回は、参加人数がうちのワークショップMaxの10名で多かったので、力仕事たくさんだし、小国への地獄蒸しからパートナー君も一緒に行ってもらって手伝ってもらいました☆


楽チンで助かったぁ〜


ワークショップの間は、自作の曲もBGMにかけてもらいました♪


私達がピクニックに行った時に作ってくれた曲を調和するような周波数に調整した曲。


「森の家の食卓」
https://timelessberry.com/mythology/music/soundhtml/2018morinoie.html



BGMで流してると、その場全体を包んでくれてる様で、雰囲気も変わって、とっても楽なのです♪


小国では、いつも大豆の手配や浸水でお世話になっている「豆腐料理レストラン花唐符」でオヤジーズのさとちん家族と新年会♪



「花唐符」
http://hanadoufukunugi.com/



今年初の押戸石に行って、樹齢1000年の欅の下から水が湧く、けやき水源でお水も汲んで、岳の湯温泉で一晩地獄蒸し


農家民宿さこんうえの蛙」にも「うね」家族にもご挨拶に行けました♪


「さこんうえの蛙」
http://saconue.com/banana/


「うね」
https://uneenu.wordpress.com/




すっかり旅行気分(笑)


楽しく美味しくて、綺麗な小国の旅でした♪



今季もワークショップ試食用に自家製お味噌を準備しました!

これまで作ってきた数年もののお味噌や冷蔵冷凍での変化を見ていただく為のお味噌。

そして、それに加えて新しく昨年仕込んだ、豆や麹の種類を変えたり、仕込み水を入れたり入れなかったり、茹でたり地獄蒸しだったり〜って、いろんなお味噌10種類ほど(^o^)



いろいろ味見してみて、自分に、そして家族に合ったお味噌はどんなかなぁ〜って感じてみて欲しいと思っています。


毎日の様に食卓に上がるお味噌。


また1年食べる家族の心身を健やかに養ってくれますように〜と祈りながら、仕込んでいます♪


材料の穀物にもお水やお塩や地獄蒸しの蒸気達にも、みんなにその事をお願いしています♪


そして、材料を育ててくれる農家さん達も麹を仕込んでくれる麹屋さんも浸水してくれる花唐符も、み〜んな気持ちを分かってくれてます♪


あとは、作る方々の幸せな気持ちと家族の常在菌が美味しくしてくれる♪



幸せな幸せなお仕事です☆
こんなお仕事させて下さる皆様に感謝感謝です!
ありがとうございます!



韓国の方々から、たくさんのお土産も頂きました♪

ナッツやフルーツが入ったお餅や野草のお酢

韓国のりやオコゲ。


うわぁ〜と興味深かったのが、柚子をくりぬいた中に漢方薬の生薬をいろいろ入れて乾燥させたもの!!


乾燥ナツメと一緒に沸騰させた後、コトコト薪ストーブの上で数時間煮出して頂きました。


まるで漢方薬


中に入ってる生薬の全部の種類は、聴きそびれましたが、こうして日々の食事やお茶、暮らしそのものを通じて心身を調整してゆく知恵って素晴らしいなぁと思いました☆


飛行機の方々、お味噌はビニール袋に詰めて段ボールにパッキングして送りです。


美味しいお味噌になりますように〜


ありがとうございました♪