星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

冬仕事♪

雨が続きますね。
今年の冬は雪も降らず、ずっと暖かいまま。

旧正月も過ぎ、あっという間に1月も終わりそうです。


暖かいけれど、やっぱり冬は冬仕事。
毎年恒例の無農薬のお豆を温泉の地熱で一晩かけて蒸しあげて作るお味噌作りワークショップも始まり、毎週地獄蒸しに小国通いの日々になりつあります。


毎年、年に一度一年分のお味噌を仕込む事。

その年に一度のお味噌作りを同窓会のように毎年楽しんで集まって下さる方々も増えてきました☆

会費を払って居酒屋さんで飲む代わりに、一年分のお味噌作りを一緒にする同窓会って、なかなか面白いなぁー(笑)


私達もまた、年に一度お会いする方々もたくさん。
嬉しい再会です♪


中には、遠方へ引っ越しされた方々もいらっしゃるのに、わざわざ年に一度だからーとお友達と集まる会を兼ねてグループで来て下さったり。

来れない時は、代わりにお味噌を作って送って欲しいとのご注文も。

その場合は、容器には入れず作ったお味噌をビニール袋に入れて発送し、ご自身で容器に詰めてもらったりしています。
ご自分の常在菌も入るし♪


最近は、タッパーを持って、お味噌1、2kg分けてーって買いに来られる方々や変わり種のヒヨコ豆のお味噌や小豆のお味噌をお土産にしたいから分けてーって来られる方まで!


本当に有り難く楽しませて頂いています。
ありがとうございます!



土取の田んぼの緑米の稲藁。
次の収穫の時に稲藁を括る為に保管しておかなきゃーって事で、雨が当たらない所、どこかないかなぁ。。。っとずっと考えてたのですが、縁側の薪棚の上に決定!

梁に竹を渡して掛けました。

残りの稲藁は、燃やして灰にして器を作る時の釉薬に♪

先日は、自然農仲間のお友達が蒟蒻を作る時に使うから灰の灰汁が欲しい!との事で、桜などほんの少しの灰しかなかったものの灰汁まで丁寧に採ってくれて、灰汁抜き後の灰を持ってきてくれました☆

染織作家さんには、少量過ぎて使えない灰も、蒟蒻作りなら使えるなんて、本当に自然のものは無駄がない!
そして、そうして使って下さる事が本当に有り難い!

木の種類別に薪を燃やしてて良かったぁー♪





今年は暖かさと雨の多さで、椎茸もたくさん出てくれて、目標にしていた一年分のお出汁用の干し椎茸も自給する事!もすんなり叶いそう(笑)

たくさん採れる度に薪ストーブの傍でせっせと干しています♪

シメジ???マイタケ???って感じの椎茸以外のキノコも原木から出てたりして、食べれるのかなぁ。。。と、野生キノコについても興味津々になってきてるこの頃です。


詳しい方は、教えて欲しいー♪


今季、コマ打ち予定の原木もパートナー君が山で櫟の木を切ってくれて、着々と準備中。

毎年少しずつ増やしていきたいな。


冬は薪ストーブが、ずっとついてるから、薪ストーブを使ったアレコレも冬仕事。

玉ねぎの皮や栗の皮、料理する時に出るアレコレをとっておいて、冬になると薪ストーブの上の大鍋でコトコト煮出して染めものをします♪

汚れてきた白いものなどー(笑)

今回は栗の皮で染めてみました。
グレーは鉄媒染。
まずは、パートナー君の白い靴下とタオルハンカチ。
お山の栗ちゃんのエッセンスが詰まった布になって、守ってくれるお守りのよう!

嬉しいな♪


旧正月には、思いがけず田舎暮らし仲間のお友達が集まっての新年会になりました☆

お米も小麦も野菜もキノコも、そして、家や家具までも全て手作りで、自給率高すぎ!みんな素敵すぎ!


パートナー君の所の烏骨鶏ちゃん達。
現在オス二羽、メス一羽でバランス悪いので、旧正月新月の日にお友達のお家から新しく女の子を二羽里子にさせてもらう事にー☆

やっと卵を産むようになった頃の子とまだピヨピヨ言ってるくらいの子。

大きな子はヒユキちゃん。
小さな子はコサメちゃんになりました。

今年は雪が降らないから非雪(ヒユキ)ちゃん。
小雨の降る日に来てくれたから小雨(コサメ)ちゃん。


襲われてしまって今はもう居ないけど、一番最初にパートナー君の所に来たメス二羽が雨ちゃんと雪ちゃんだったから、その子たちにもちなんで。


新しい子たちを迎えるにあたって、いつも止まってる止まり木が狭くなるだろうーって事で、新しく止まり木も増設してみました!

全然、止まってくれないけど。。。


まだ、小さな子たちだったからか、全く喧嘩もせず、すんなり受け入れられてる感じです。

お外に出た事がなかった子たちだし、まだ見るもの真新しくて怖い事も多いだろうけど、男の子達が守ってくれてるし、安心して馴染んでくれますようにー

家族が増えて、大家族になりました(笑)


全てがグッドタイミングだった旧正月新月
今年もよろしくお願いします♪







f:id:hikarinowa1123:20200113073358j:plainf:id:hikarinowa1123:20200113120802j:plainf:id:hikarinowa1123:20200113121443j:plainf:id:hikarinowa1123:20200113125954j:plainf:id:hikarinowa1123:20200113140950j:plainf:id:hikarinowa1123:20200108151159j:plainf:id:hikarinowa1123:20200106153446j:plainf:id:hikarinowa1123:20200106153454j:plainf:id:hikarinowa1123:20200106142115j:plainf:id:hikarinowa1123:20200125115717j:plainf:id:hikarinowa1123:20200125115821j:plainf:id:hikarinowa1123:20200125115810j:plainf:id:hikarinowa1123:20200123164346j:plainf:id:hikarinowa1123:20200126102719j:plainf:id:hikarinowa1123:20200128135049j:plainf:id:hikarinowa1123:20200128162516j:plainf:id:hikarinowa1123:20200128173126j:plainf:id:hikarinowa1123:20200128174705j:plainf:id:hikarinowa1123:20200128175127j:plainf:id:hikarinowa1123:20200128175340j:plain