星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

うまうま♪

細い細い月が美しい夜。

一週間ほど前に種おろしした稲が少し発芽してきてました♪

今晩は、パートナー君が日田の無農薬農家さん梶原農園さんのビーツと蕪、浮羽のよかもんイチゴさんの新玉ねぎ、うちで採れた椎茸を使って、赤色パスタを作ってくれました☆

梶原農園さんのカフェBijaで特別メニューで出されていた時に作り方を教えて頂いて、薪ストーブの上でパートナー君がアレンジしたもの。


綺麗な赤いパスタは、かなりのインパクトだけど、味も香りもスッゴく美味しかった!


稲の発芽とお友達のお誕生日のお祝いも兼ねて、三週間ほど前に仕込んでおいた春の野草酵素ジュースとロゼワインを混ぜて、パスタと一緒に乾杯しました♪



最近は、家の前の竹林で毎日のように筍掘り。
ストーブを竈状態にして大鍋をのせて米糠と唐辛子で灰汁抜きする茹でバージョンと蒸し器で三時間ほど蒸して灰汁抜きする蒸しバージョンの二種類作っています。


筍は鮮度が命!と、掘りに行く前に熱々に蒸気を出して、薪ストーブも大鍋もセットして、掘ってすぐに灰汁抜きする徹底ぶり(笑)

しっかり灰汁は抜けて、甘味のある美味しい筍になります。


蒸しバージョンは、薪ストーブの上と天日で干しての保存食に。

この干し筍がかなりの絶品!


茹でバージョンは、周りの方々に配る分と自宅用、水煮の瓶詰めの保存食に。


美味しそうなサイズのが採れた時は、掘ってすぐにそのまま薪ストーブに投入ー♪

丸焼きもホクホクの絶品!



うまうまの日々(笑)






f:id:hikarinowa1123:20200425183837j:plainf:id:hikarinowa1123:20200425183017j:plainf:id:hikarinowa1123:20200410091905j:plainf:id:hikarinowa1123:20200411081302j:plainf:id:hikarinowa1123:20200424135633j:plainf:id:hikarinowa1123:20200424135823j:plainf:id:hikarinowa1123:20200424211042j:plain
f:id:hikarinowa1123:20200420104021j:plain