星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お日様さまさま雨さまさま

ひさびさの雨ですね。
雨の日は、のんびりゆったり♪

種まきした畑もカラカラだったので、みんな大喜びです♪
一気に発芽するかなぁー


雨の前は大忙し!
昨日は、雨が降り出す前にーと、お山に干していた薪や家を建てる為にコツコツ集めている廃材の材料達を積み上げてシートがけ。

お山で集めてきた枝も丸ノコで切って室内へ。

そして、車道まで集めておいた一年分の薪を柿山から家まで運ぶ作業。


軽トラ6台分あった!

雨が降ると重くなるし、その後乾くまでしばらく作業出来ないし。。。
暗くなるまで、やってしまいました。

ホッと一安心だけど、筋肉痛(笑)



あとは、暇暇にチェーンソーや丸ノコで切って、薪割りして、梅雨までに薪棚に積めばいいので、マイペースに出来ます。



一昨日の朝、やけにお茶の新芽が輝いて見えて、思い立って茶摘みして新茶を頂きました♪

あとで知ったら、なんとちょうど八十八夜の日!


稲の新芽も出始めてきました♪


今年は、

下の田んぼに
アサヒ、ヒノヒカリ、ハッピーヒル(もち)、緑米(もち)

お山の田んぼに
アサヒ、ヒノヒカリ、赤米、黒米、緑米、香り米、ナガランド米、御神米



今季は、日々食べる自給用の粳米を中心に多品種だけど少しずつお楽しみの餅米をー♪


餅米、ご飯に混ぜるだけでは、毎年食べきれなかったので、餅つき機でお餅をついて、朝ご飯やおやつ用にする事に♪


祖母が生きていた頃、毎年年末にお餅をついて鏡餅を作っていて、その頃使っていた大きな餅つき機が倉庫に眠ってないかなぁーと気になってたのですが、ありました!

餅つき機ゲット!


かなり大きくて、スイッチが蒸すとつくしかない単純な仕組み(笑)


単純だからか、40年以上経ってても丈夫に使えてる!


やったぁー♪
ますます、食が充実します☆


いろいろ新芽も出るこの季節、天草に住んでた頃に今は亡きご近所のおばあちゃんから教えてもらったクサギナと山椒の佃煮も毎年作っています。

クサギナご飯やヨメナご飯も美味しい♪

藤の花も天ぷらに☆

食材たくさん!山菜バンザイー♪



最近の課題は、お山で洗濯する事(笑)

雨樋&雨水タンクの設置が、まだまだ不十分で洗濯する水は足りない。。。

雨水タンクを何にしよーと考えてたのですが、借り物の水瓷を流し台で試しに使ってみたら、なかなかいい感じなので、大きな水瓷を何個か使って生活用水に出来ないかーと思っています。


先日、日田のアマヤマ草庵の安達ファミリーから大きな水瓷を1つ譲り受け、この雨で初使い☆

https://m.facebook.com/shinichiro.adachi.37




田舎や倉庫などに使ってない大きな水瓷があるよー、使っていいよーって方は、ぜひご連絡お願いします☆


まだ1つしかないので、何個か設置したいです!


砂利とか活性炭とか詰めて、飲み水も作れるようになるといいなぁー♪


洗い物用のお水も乏しくなってたので、雨たくさん降りますようにー(笑)



今は、星のしずくの方で洗濯して、お山に持ってきて干してます☆

物干し竿もまだなので、櫟ちゃんが大活躍!

洗濯物パラダイスです(笑)


f:id:hikarinowa1123:20200503075930j:plain
f:id:hikarinowa1123:20200502093207j:plainf:id:hikarinowa1123:20200501103324j:plainf:id:hikarinowa1123:20200502071116j:plainf:id:hikarinowa1123:20200502065717j:plainf:id:hikarinowa1123:20200430172809j:plainf:id:hikarinowa1123:20200430171330j:plainf:id:hikarinowa1123:20200430084918j:plainf:id:hikarinowa1123:20200430071034j:plainf:id:hikarinowa1123:20200430071014j:plainf:id:hikarinowa1123:20200428161205j:plainf:id:hikarinowa1123:20200426183342j:plainf:id:hikarinowa1123:20200426181635j:plainf:id:hikarinowa1123:20200426183411j:plainf:id:hikarinowa1123:20200428125035j:plainf:id:hikarinowa1123:20200427151446j:plainf:id:hikarinowa1123:20200428100953j:plainf:id:hikarinowa1123:20200428114147j:plainf:id:hikarinowa1123:20200426131934j:plainf:id:hikarinowa1123:20200429073643j:plain