星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

梅雨入り準備

いよいよ梅雨入りしそうですね!
バタバタしつつも何とか梅雨入り準備も整ってきつつあります。

明日から降り出しそうなのに、まだ整ってきつつ。。。状態(笑)

あー
お山の家、雨漏りしませんようにー


とりあえず、薪仕事はチェーンソーで玉切りする所まで無事に終え、あとは薪割りのみ。
薪割り機の順番待ちー


満月に梅ちぎりも仕込みも出来て、あとは梅干し用の梅の追熟待ちー♪




6月6日の満月から始めた新しい田んぼでの自然農の田植え♪


小さな田んぼが2枚。
2枚で6畝ほど。

1枚目の上段の田んぼは、いつも通りの無農薬無肥料不耕起の自然農の田植え。

あっという間、朝夕少しづつ植えて2日半で終わってしまった。。。

すぐに水を入れれたし、深水調整出来そうなので、たぶん除草作業も要らないんじゃないかなぁー



今回は、苗床での苗作りにかなり手間暇かけたので、今までになく元気で丈夫そうな苗が育ちました☆

健全に命を全うできますようにー♪







で、問題の下の段へ。

多年草化の株が多かったから、出てる株を活かして、欠損してる場所だけに補填田植えしようと思ってはみたものの、草の海状態でどうしたらいいものか。。。


分からない。。。。
呆然と草の海を眺める(笑)


とにかく、残ってる株に木の棒を挿していって、どの程度あるか確かめつつ、それ以外の所の草刈りして植えるしかないかー


途方に暮れつつ、とにかくやってみよう!と、田んぼの中を歩き廻って、水を入れても青々とした大きくて目立つ草を抜き続けてみると。。。


あっ!!!!!
あーーーーーーー!
ボワーっと青い稲の列が浮かび上がってきた!!!

かなり、残ってる!!

これだけ残ってれば、どうしたらいいか見えてくる♪


それでも、差がかなり激しくて田んぼの端っこの方はほとんど多年草化してない。


その辺りは、這う根深い草が蔓延ってたりして、全面的に草刈りして田植え。


同時進行で多年草化の多い所も草刈りしつつ、補填田植え。


多年草化してる辺りは、その辺に1人生えしてる苗もたくさんなので、それを欠損してる所に植えていって、苗床移動などもなくて、かなり楽チン♪

切り株跡に植えればいいから、ヒモ張りもないしー
手の届く範囲に全てある状態(笑)



多年草化してる株は、かなり力強くて逞しくて生命力豊かな感じなので、周りの草刈りしなくても、そのまま自然に任せていても他の草には負けないんじゃないかなぁーと思うほど。


とりあえず、田んぼぜーんぶ隅々まで這いつくばって見る事になるだろうけど、それでも小さい田んぼだから、そんなに時間もかからないんじゃないかなぁ。


多年草化した稲が、あんまりに力強過ぎて、どんな風に育っていくのか、見守るのが楽しみです♪


弱々しいと見守るのに忍耐がいって、ついつい手出ししちゃうけど、これだけ力強いと、安心して任せられそうー


それもこれも、長年無農薬で育ち繋がれた力強い種とそうして培われた豊かな土壌のお陰だなぁーと思います。




いい学びの機会になってます。
雨の降り方にもよるけど21日の新月までには終わるかなぁー



しっとり豊かな雨の時間が楽しめますように♪










f:id:hikarinowa1123:20200610082212j:plainf:id:hikarinowa1123:20200610082221j:plainf:id:hikarinowa1123:20200610082256j:plainf:id:hikarinowa1123:20200610082148j:plainf:id:hikarinowa1123:20200610082106j:plainf:id:hikarinowa1123:20200609071136j:plainf:id:hikarinowa1123:20200609071054j:plainf:id:hikarinowa1123:20200606100125j:plainf:id:hikarinowa1123:20200606110228j:plainf:id:hikarinowa1123:20200606114626j:plainf:id:hikarinowa1123:20200601172527j:plainf:id:hikarinowa1123:20200607163034j:plainf:id:hikarinowa1123:20200606161448j:plainf:id:hikarinowa1123:20200606153718j:plainf:id:hikarinowa1123:20200605120327j:plainf:id:hikarinowa1123:20200601192233j:plain