星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

写真日記♪

夏の土用に入ってますね。
まだ梅雨明けしない、こちらは時々太陽も顔を出すようになったものの毎日雨続きです。
今年は自分達の田植えが終わってから、ずっと他の方の田植えの手伝いをしていて、先日やっと終わったところです。
今年は、これまでで一番たくさーん田植えしたかもー(笑)

やっと一段落したので、blogを書く気になりました。

何だか、いっぱいありすぎて、訳が分からないので、写真を入れてその説明にしまーす。

これだと楽ちん♪
近況報告です☆







f:id:hikarinowa1123:20200721142519j:plain
お山のまぁるい畑



f:id:hikarinowa1123:20200724142240j:plain
トウモロコシ二種類とピーナッツと人参、ズッキーニの円♪


 f:id:hikarinowa1123:20200724142007j:plain
「星のしずく」のお庭に毎年勝手に出ては、数十個の実をつけてくれる1人生えのかぼちゃ。
今年は、その中の何個かをお山の畑へ移植☆
ここでも毎年勝手にーが定着してくれるといいなぁー♪


f:id:hikarinowa1123:20200724141400j:plain
きゅうり&ツルムラサキの支柱の周りは、山葵大根とミョウガと里芋。
ここの畝には、毎年勝手にゴボウも生える♪
f:id:hikarinowa1123:20200724141443j:plain



f:id:hikarinowa1123:20200724141105j:plain
菊芋と里芋、そして生姜コーナー☆
奥の竹林には、春には筍がたくさん♪
タラの芽やウド、山椒、クサギなどの山菜もここで。
椎茸の原木も~♪



f:id:hikarinowa1123:20200724141708j:plainf:id:hikarinowa1123:20200710065730j:plain
人参の種に大根の種。
こちらも勝手に出てきてくれて次に繋がってく。
でも、雨が多くて地面に落ちないまま発芽してきてたから、人参はバラバラにして畝の上にー上から刈った草をかけておく。
大根の種の方は、まだ大丈夫そうだったから、一部をストーブの上で乾燥。

1人生え任せと種取りと一応両方。



f:id:hikarinowa1123:20200724140749j:plain
畑へのスロープの両脇にオクラの種をバラまいたのが、少しずつ大きくなってきて、畑にちゃんと種まきしたのよりいい感じかもー


f:id:hikarinowa1123:20200724140956j:plain
大好きな混植コーナー♪
大豆にスモモの木、コスモスやマーガレットやオレンジ色のお花。
毎年、国道沿いに植えられるコスモスやオレンジ色のお花など、種が出来たらすぐに刈られて次のお花が植えられるから、種が出来るタイミングを見計らって種取りに行ってます♪

たくさーん種を集めてきて、その種をお山とか道とかアチコチに蒔いてる♪
そのうち、定着してお山も道も季節季節のお花でいっぱいになるかなぁー
f:id:hikarinowa1123:20200724140732j:plain




f:id:hikarinowa1123:20200724171410j:plain
f:id:hikarinowa1123:20200717082235j:plain
f:id:hikarinowa1123:20200723172626j:plain

ちょびちょび採れ始めた夏野菜達♪
毎日少しずつ採れたらそれで十分。
たくさーん採れる勝手に育ってくれる紫蘇やミョウガは、梅干し用、醤油着け用、キムチ漬け用、紫蘇のジェノベーゼ用、ミョウガは甘酢漬けやご飯のお供漬け?(笑)などに分けて加工ー♪常備菜になってくれます☆




f:id:hikarinowa1123:20200701144309j:plainf:id:hikarinowa1123:20200705143457j:plain
お友達からたくさーん頂いたトマトは、追熟させて分別して、薪ストーブの上でコトコト煮てトマトの水煮やトマトケチャップにー♪
保存瓶だらけになりそう(笑)




f:id:hikarinowa1123:20200628175927j:plain
f:id:hikarinowa1123:20200701203231j:plainf:id:hikarinowa1123:20200705144836j:plain
お友達から西表島の無農薬パイナップルが送られてきて、大喜びで美味しーく食べてー、ヘタは畑に植えて(笑)、皮は酵素ジュース&豆乳ヨーグルト、そしてパンの酵母に♪

酵母は、ブグブク勢いよく発酵したものの、以前メロンで酵母を起こした時にそうだったように、やっぱりパイナップルのタンパク質分解酵素の働きで小麦のグルテンが分解されて、膨らまずさわれずベタベタ(笑)
苦肉の策でフォッカッチャにしましたー♪
パイナップル風味でウマウマ☆



f:id:hikarinowa1123:20200627102836j:plain
f:id:hikarinowa1123:20200627102902j:plainf:id:hikarinowa1123:20200627105622j:plain
こちらは、定番の麹でおこした酵母で焼いたパン☆
安定してます(笑)
気持ちにゆとりがあると、ちゃーんと酵母の声を聴いてタイミングを合わせてあげられて、いい顔のパンが焼ける♪
食パンとピザ皮と胡桃と棗のパン♪



f:id:hikarinowa1123:20200626125538j:plain
f:id:hikarinowa1123:20200627115638j:plainf:id:hikarinowa1123:20200627115620j:plainf:id:hikarinowa1123:20200627121702j:plainf:id:hikarinowa1123:20200627120638j:plainf:id:hikarinowa1123:20200629164215j:plain
時々、料理スイッチが入ったりする(笑)
ご飯とお塩だけでいいよーと、私になーんにも求める事のないパートナー君のお陰で、ご飯作らなきゃ!って何のプレッシャーもなく、本心からやりたい時にやりたいだけ好きなようにやらせてもらえてる。





f:id:hikarinowa1123:20200721053625j:plainf:id:hikarinowa1123:20200721052924j:plainf:id:hikarinowa1123:20200721053244j:plain
下の自然農の田んぼと多年草化してる田んぼ。
遅れてた緑米の田植えもやっと終わり、全ての田植え終了ー♪
分蘖も盛んにどんどん大きくなってきてる。
今年は、田んぼ後にすぐに水を貯めれたからか、タニシ君が活躍してくれて全く草が生えず!
初の草刈り不要田んぼとなりました☆
むっちゃ楽ー♪
田んぼの畦には、大豆もスクスク☆





f:id:hikarinowa1123:20200720160704j:plain
f:id:hikarinowa1123:20200721194734j:plain
数年前、彼のズボンの破れがあまりに酷くて、何度も何度も繕ってたけど、もう無理ねって位ボロボロになったから解体して、ウエスにしたり、ナプキンにしたり。。。
でも、繕った部分はその頃の思い出深くて捨てる気になれなくて、額に入れて飾ってみた(笑)
まるで、子供の絵みたい(笑)
自分達だけが分かるものだけど、家の中が愛着ある幸せなもの達で満たされてゆくー♪



f:id:hikarinowa1123:20200716133954j:plainf:id:hikarinowa1123:20200724183918j:plainf:id:hikarinowa1123:20200716135212j:plainf:id:hikarinowa1123:20200718112518j:plain

ここ最近の暮らしでした☆