星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

8月

長かった梅雨がやっと明けたかと思ったら、もう立秋も過ぎ、台風や秋雨前線の季節?

毎年梅雨入り前までには薪仕事を終えてたのに、今季はズレズレになってしまい、玉切りしたまま長雨に濡らしてしまいました。。。

梅雨明けて、やっと順番が回ってきた薪割り機で、ここのところ薪割りして薪棚に積む日々でしたが、やっと一年分の煮炊き&お風呂&暖房の薪仕事が全て終了ー!


ホッとしました☆
お山のお家と下のお家の両方の薪なので、今までよりもたくさん!もう薪棚も満杯で満員御礼です(^-^)
これで、二年分の薪貯蓄♪


f:id:hikarinowa1123:20200805102908j:plainf:id:hikarinowa1123:20200810115437j:plainf:id:hikarinowa1123:20200806165348j:plainf:id:hikarinowa1123:20200810115454j:plainf:id:hikarinowa1123:20200810115511j:plain




写真日記が分かりやすいので、最近この方法♪
下の自然農の方の田んぼ。
香り米、ハッピーヒル(もち)、ヒノヒカリ、アサヒ、緑米、すこーし黒米。

今季は長雨と日照不足もあってか、かなり株間も広いはずなのに茎に稲熱病っぽい斑点がでて、葉っぱも枯れてきてる所あり。。。

こんな状態はじめて。
今季からの新しい小さな田んぼ。
小さいから水取り口から入ってすぐに水が満ちる分、低温だったのかも。大雨が多かったから入り口も出口も開けっ放しで掛け流し状態だったし。。。

香り米は分蘖も悪くて、あんまりーな感じ。
でも、数日前に出穂し始めました☆

後から植えた緑米は、まだ小さいけど盛んに分蘖し始めてます。

無事に育ってくれますようにー


f:id:hikarinowa1123:20200809173337j:plainf:id:hikarinowa1123:20200809173149j:plainf:id:hikarinowa1123:20200809173129j:plainf:id:hikarinowa1123:20200809172900j:plain




下の田んぼの下の段。
多年草化した株、天道生え(直播き状態)の株、田植えした株の三種類。すべてヒノヒカリ

こちらも稲熱病が出てる感じだけど、水取り口が上の段で、そこを巡ってから下の段に流れ込む分、水も温まってるのか、上の自然農の方よりも株間が狭く込み入ってる感じなのに、マシなような。。。

分蘖も差がかなりあるけど、まずまず。

出穂はまだー



f:id:hikarinowa1123:20200809172647j:plainf:id:hikarinowa1123:20200809172543j:plainf:id:hikarinowa1123:20200809172652j:plain



お山の田んぼ。
草の中に古代米やらいろんな種類のお米をバラ蒔いて直播きで育った株と下の苗床から持ってきて田植えした分と。

少ないながらも何とか草の中で育って分蘖してました。やっぱり勢いがよくて逞しいのは直播きの株。

お山でも多年草化出来たらいいねーと話しています。
野生化して欲しい(笑)

水路の横にあった御神米の2株が一番元気!
雨で流れが急な中、倒れまい!としっかり根を張って生き残った株達。

この稲の種は力強そう!

姿の大きなマコモは、さすがに他の草たちにも負けずにグングンと大きくなってきています。

この人たちは、お山でもしっかり野生化してくれそう♪


f:id:hikarinowa1123:20200809124738j:plainf:id:hikarinowa1123:20200809124909j:plainf:id:hikarinowa1123:20200809124515j:plainf:id:hikarinowa1123:20200809124127j:plain





お山のまぁるい畑。
毎朝、起きてすぐにみんなの顔を見に畑に行って収穫やちょこちょこ草刈り。
f:id:hikarinowa1123:20200803070734j:plain

お気に入りの畑の形に合わせたまぁるいキュウリ君支柱。今年は雨が多かったから水の好きなウリ科はいいようで毎日収穫できてます♪
里芋やミョウガも元気!
毎日キュウリを床漬けにするけど、キュウリたくさん採れて食べきれなかったから久しぶりにピクルス♪
f:id:hikarinowa1123:20200802081309j:plainf:id:hikarinowa1123:20200802081422j:plain
f:id:hikarinowa1123:20200807163700j:plain


里芋、菊芋、生姜コーナーは、この雨でずいぶん大きくなりました☆
ひまわりもやっと咲いたー♪
f:id:hikarinowa1123:20200802081559j:plainf:id:hikarinowa1123:20200802081611j:plainf:id:hikarinowa1123:20200802081333j:plain


唐辛子くん☆
ほんとは緑色のうちに仕込むけど、今回は赤くなったのも混ぜて、ピリ辛ソース♪
パスタにピザに大活躍。
f:id:hikarinowa1123:20200802090900j:plainf:id:hikarinowa1123:20200807163604j:plain



白ハヤトウリ&緑ハヤトウリ
ものすごい勢いで葛に負けずに棚に広がってます!
ハヤトウリもすごく野生的で世話要らず。
うちの食糧供給に助かってます♪
f:id:hikarinowa1123:20200803070806j:plain


オクラくん。
種をバラ蒔いて上から草を刈ってのせておきました。

畝にちゃんと蒔いたものより成績良さそうでスクスク育ってますが、遅くてやっと最近少しづつ採れ始めたところ。
今年は30株くらい育ってる。。。
f:id:hikarinowa1123:20200803070743j:plainf:id:hikarinowa1123:20200803070958j:plain



トウモロコシ(ポップコーン)とその足元にピーナッツやオクラ☆

普通のトウモロコシはちょうど激しい雨の時に花の時期が重なって、受粉出来なかったみたいで、ものすごい歯抜け状態のトウモロコシに。。。(T_T)
ポップコーンは成長が遅くて、まだ穂が出ないけど、台風とかと重なりませんようにー
パートナー君待望のピーナッツ50株も大きく育ってきて花も咲き終わりつつあります。
ちゃんと、実がつくかなぁー♪
f:id:hikarinowa1123:20200803070842j:plainf:id:hikarinowa1123:20200803070938j:plain



6月の満月の日に梅ちぎりして仕込んだ梅干し。
8月の満月に土用干しを終え仕上がりました☆
梅酢を干してたら、キラキラの宝石のようなピンク色の塩の結晶が!
岩塩代わりにミルで挽いて梅塩出来そう♪
f:id:hikarinowa1123:20200801114309j:plainf:id:hikarinowa1123:20200806170511j:plainf:id:hikarinowa1123:20200806165709j:plainf:id:hikarinowa1123:20200806171559j:plain


阿蘇小国のケヤキ水源。
樹齢千年のケヤキの木の根元から水が湧いています☆
私達は、ここのお水が大好き♪
このお水で淹れたコーヒーは絶品です!
いつかお山にもケヤキの木が大きく育ち、水が湧き出ますようにーとの願いを込めて、去年ケヤキの苗木をお山に植えてたのですが、今回はケヤキ水源のケヤキのお子さんを分けてもらってお山に植えさせてもらいました!

無事に育ってくれるといいな♪
f:id:hikarinowa1123:20200803115720j:plainf:id:hikarinowa1123:20200807184727j:plain





アーシングマットを手作りしました☆
パートナー君のお仕事は作曲ですが、基本的にずっとパソコンに向かってるので、山の中なのにかなり長時間電化製品に触りっぱなし状態。

一緒にいる私の方が頭痛がしたり夜寝にくかったり、疲れが取れにくかったり。。。

裸足で外を歩いてから布団に入っておいでー!って言ってたのですが、アーシングマットを作ってみる事に。

これが、かなり良かった!
頭痛などもすっかり改善!パートナー君も疲れにくくて集中力がアップしてる!って喜んでます♪

家のほとんどの部分が土間なので、家の中でアーシングも出来るのだけど、お部屋でパソコンしたい時もあるので。

お山用と下の家用と2枚作って使ってみてます☆
帯電は改善されるけど、長時間パソコンした時にヴァータ(アーユルヴェーダの風の性質)が増える事には変わりないように感じています。
f:id:hikarinowa1123:20200804204921j:plainf:id:hikarinowa1123:20200808082248j:plain


大ニュース!
二年半前に居なくなって探しても探しても見つからなかったコタロウに先日奇跡的に出会えました!

夜、運転してたら交差点の脇にいて、交差点だったから、少ししか止めれなかったけど、窓を開けて呼んだら、覚えてたみたいで反応してました☆

その後、横の茂みに入っていきましたが。。。

また再会出来るなんて!
生きててくれて本当に良かった!
大きく立派になって毛並みも綺麗だったから、何処かで飼われてるのかも知れません。

本当に嬉しかった!
顔を見せてくれてありがとう♪
f:id:hikarinowa1123:20170912084447j:plainf:id:hikarinowa1123:20170706181301j:plainf:id:hikarinowa1123:20170826181513j:plain