星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

台風

台風が接近してきてますね。
今晩は雨風が激しくなりそう。

大掛かりな事は出来なかったけど、なんとなく台風対策をして、午後からお山に籠もってます。

周りに民家もなく(飛んでくるものがない)木々に囲まれてるお山の方が安全かなぁーと。

割れるかもーと心配になる窓もほとんどないし、ライフラインも初めからほぼない(笑)


畑の作物達も田んぼの稲達も、ダメになるものがたくさんだろうなぁーと思って、今朝はたくさん写真を撮って(笑)、まだ小さかったけど、出来るだけ収穫しました。


で、朝からキュウリのピクルスやお漬け物、紫蘇の醤油漬けやジェノベーゼソース等の保存食を作って、明日の夜まで食べられるカレーをたくさん作ってー、楽しいお籠もりになるようにお菓子を焼いてー(笑)って、そんな準備してました♪


庭のメダカ君達も土間へ。
薪ストーブ焚いてニャンコ達もみんなで団欒してます♪

停電準備にローソクやランプも☆
被害さえなければ、キャンプモードで楽しいんだけどな。。。

緊張すると疲れるから、温灸セットやホメオパシーのレメディも持ってきて、みんなでゆるゆるケアです♪



夜中は、激しすぎてキャーキャー言ってるかもだけど。。。


ああ、みんな無事でありますようにー






f:id:hikarinowa1123:20200906125128j:plainf:id:hikarinowa1123:20200906132207j:plainf:id:hikarinowa1123:20200906140001j:plainf:id:hikarinowa1123:20200906174226j:plainf:id:hikarinowa1123:20200904193355j:plainf:id:hikarinowa1123:20200902175957j:plain