星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

2020年のお誕生日♪

今日は、2020年のお誕生日でした☆
ちょうど台風と重なって、1日お山でのんびり。

薪ストーブ焚いて、台風準備でたっぷり作っておいたカレー食べて、クッキーや豆乳ヨーグルトでお茶して、本を読んだり、お灸したりして、のんびり♪


パートナー君は、いつも旧暦でお誕生日をお祝いしてくれるので、4日が旧暦のお誕生日だったらしく、トマトリゾットを作ってくれて、ケーキでお祝いしてくれました♪


毎年、浮羽に来てから毎年お誕生日には、苗木やお花の苗を植えるようにしてるのですが、今年はこの台風。
また秋植えの球根がたくさん出回る頃に買いに行こうーって、しばし延期。

お山に最初に植えたのは、畑の真ん中のミモザの木。もう、3m以上になって、花も咲かせてくれるようになりました。

今年は、何を植えようかなぁー♪

お花の球根もたくさん植えたいなぁーと思ってるところです。



まだ、阿蘇南小国町に住んでいた頃、やっぱりお誕生日に台風が来て、お誕生日ケーキに栗の渋皮煮のモンブランを作りたい♪って、オーブンでケーキを焼いてる時に停電。。。

そしたら、バァーンって屋根も飛んでしまった(笑)

大量に雨漏りする中、急いで家具や荷物を退けて、バケツとブルーシートを広げてーのお誕生日になった記憶が。。。


外では電柱や木がたくさん倒れてて、アチコチで被害が出てました。


今回も体験した事のないような大きな台風。ということで、覚悟はしてましたが、浮羽のお山は拍子抜けするくらい普通の台風。


夜も朝も傘もささずに外にトイレに行けるほどでした(笑)

今日の吹き返しの風と雨の方が少し強いかな。

それでも畑のキュウリの支柱とトウモロコシは倒れてしまったので、ちょこちょこ補修箇所はありそう。


前回の台風で既に熟してきていた田んぼの香り米が倒れてしまい、紐で括って立てていましたが、また倒れてました。
ハッピーヒルなどもちょこちょこ倒れてる。。。



代掻きしてない不耕起の田んぼは、根が張りにくいのかなぁー

この根張りが悪くて倒れてしまうっていうのは、何とか解決していきたい!

次は、こうしてみよう!って事が山ほど。


下の家の方も、特に被害はなく、簡単に積み上げてた薪が崩れ落ちてたくらい。


本当、被害がなくて良かった!

お陰で、外にも出ずのーんびりお誕生日の1日を過ごす事が出来ました☆



たくさんのお祝いメッセージをありがとうございました!

気にかけて下さる皆様のお陰で、無事にまた1つ歳を重ねる事が出来ました。


先日、草刈り機でお山の道沿いの草刈りをしてたら、ご近所の方が車で通りかかって、草刈りの事をいろいろと教えて下さいました。

何か最近、草刈りしてもなかなか切れなくて進まないなぁーと思ってたら、刃を止める金具が緩んでブレてきてた!

ボルトの山が無くなってきてたから、新しいの買っておいで!との事で、新しいボルトに替えて、しっかりとネジを閉めて、ご近所さんの教えてくれたように藪を刈ってみると、面白いくらいスイスイ切れて疲れない!


苦労して草刈りするのに疲れる上にちっとも進まないのは、大変やろーって、教えて下さったのですが、ほんとに全く違った!

何より、何事も中心がズレてブレてしまっては、振り回されて余分に力はいって疲れる上に、進まない。。。


そうなんだよねー
本当の自分という中心からブレないように生きたい。

この歳は、そんな風に感じたお誕生日でした☆
この歳もよろしくお願いしまーす♪




f:id:hikarinowa1123:20200904125214j:plainf:id:hikarinowa1123:20200904194015j:plainf:id:hikarinowa1123:20200904134124j:plainf:id:hikarinowa1123:20200906185551j:plainf:id:hikarinowa1123:20200907151948j:plainf:id:hikarinowa1123:20200906071559j:plainf:id:hikarinowa1123:20200906071628j:plainf:id:hikarinowa1123:20200906071528j:plainf:id:hikarinowa1123:20200902160832j:plainf:id:hikarinowa1123:20200904131812j:plainf:id:hikarinowa1123:20200902061251j:plainf:id:hikarinowa1123:20200902085005j:plainf:id:hikarinowa1123:20200901063232j:plain