星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

豊かな実り♪

早いもので、もう10月も半ばを過ぎ、朝晩めっきり冷える様になりましたね。

今日は新月
雨上がりの夜空はお星様がたくさんです。

お誕生日にパートナー君がお花の球根をたくさんプレゼントしてくれたので、新月の今日は球根やハーブ苗を植えました♪

春には、たくさんのお花が咲いてくれるかなぁー


そして、ここのところ毎日収穫している小豆地帯の上からうちが毎年麦類を分けて頂いている耶馬溪の無農薬農家さんから頂いた もち裸麦 の種もバラ蒔きしました☆

今年は、もち裸麦、六条大麦、南部小麦の3種類の麦を蒔く予定。

お味噌の麹用の麦が自給出来るといいなぁーと思ってますが、どうなるかなぁー

毎年、少しづつは麦にも挑戦してるのですが、田んぼの季節と微妙に重なるし梅雨にも入るから、なかなか加工まで上手く出来る力量がなくて。。。

でも、今年から始めた新しい田んぼでのお米作りは、すごーく楽で作業もスムーズだったので、何とか麦も出来るかもーと欲張って蒔いてみました。


田んぼの方は、早生の香り米の稲刈りが終わって掛け干ししているところ。
6種類あるうちの一種類だけ。
あとは、熟すのを待ってるところです。

そろそろ、次の稲刈りか香り米の脱穀出来るかなぁー


最近、また椎茸が出始めました。
昨年の椎茸、大きくなったのを少しづつ干して、毎日のお味噌汁のお出汁に干し椎茸にしてたのが、何とか一年自給出来た!

春先の筍も長時間蒸して干してたのを毎日お味噌汁に少しづつ入れてたのも最近やっと使い切った感じで、山菜や畑のお野菜たちと共に食卓を豊かにしてくれ、ここのところお山で採れたものだけで食を賄う事が出来るようになってきました♪


長年田舎暮らししてきたのに、今が一番しっかり自給出来てる!

自然農の田畑は、ゆっくりゆっくり育つので、まだまだ夏野菜も少しづつ採れてるし、カボチャや隼人瓜もものすごい勢いで伸びててアチコチでぶらぶら。

最近、毎日隼人瓜食べてるかも。。。


秋は、冬籠もりに向けて保存食作りの日々でもあって、毎日小豆と小さくて黒っぽい小豆の原種を収穫しては干し、選別しー

ご近所さんから減農薬の柿をコンテナで頂き、せっせとスライスしては干して柿チップを作りー

熟し柿は、潰して煮て瓶詰めに。
チャツネ代わりにカレーに便利なのです。

先日までは、紫蘇の実収穫の全盛期で、毎日収穫しては、醤油漬け、塩漬け、梅酢漬け、佃煮ーと山盛り。

もう何年も種まきしなくても勝手に出ては育ってくれるカボチャにゴボウもー


栗も開墾中のお山に山栗が何本かあるので、毎日行く度に少しづつ栗拾いームカゴ収穫もー


パートナー君は、相変わらず少しづつ鍬を振るい、お山の開墾し、道を広げていってます。

だいぶ風通しがよくなって、心地いい場所になっていってます。


廃材をたくさん頂いたので、廃材で大工仕事もー

お山の家自体が廃材、しかも古いコンパネで出来てるような簡易な小屋なので、いつまで持つか。。。

新しくお山に自分たちで家を建てるまで、何とか持ってもらう為に?(笑)頂いた桧板をコンパネの上からだけど打って外壁強化しました!

家の入り口にポストもー、田んぼに支柱置き場や下のお家に薪棚もー


すこーしづつですが、進めていってます。


お山で暮らすようになって半年。
豊かに充実してきてるかな♪







f:id:hikarinowa1123:20201017142548j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201013105240j:plainf:id:hikarinowa1123:20201012103725j:plainf:id:hikarinowa1123:20201010132241j:plainf:id:hikarinowa1123:20201010143729j:plainf:id:hikarinowa1123:20201008110657j:plainf:id:hikarinowa1123:20201008110540j:plainf:id:hikarinowa1123:20201008101234j:plainf:id:hikarinowa1123:20201006162648j:plainf:id:hikarinowa1123:20201005115900j:plainf:id:hikarinowa1123:20201002092259j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201011100726j:plainf:id:hikarinowa1123:20201011082822j:plainf:id:hikarinowa1123:20200922164555j:plainf:id:hikarinowa1123:20201002085749j:plainf:id:hikarinowa1123:20200921092106j:plainf:id:hikarinowa1123:20200930141112j:plainf:id:hikarinowa1123:20201002131732j:plainf:id:hikarinowa1123:20201016162058j:plainf:id:hikarinowa1123:20201009150522j:plainf:id:hikarinowa1123:20201003105804j:plainf:id:hikarinowa1123:20201010091600j:plainf:id:hikarinowa1123:20201002085655j:plain