星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

もうすぐ立秋

8月に入りましたね。
もうすぐ立秋
すごく暑くはあるけれど、少し秋を感じるようにもなってきました。


毎年の恒例行事。
土用の満月の時に、無事に梅の土用干しも終了♪
f:id:hikarinowa1123:20210722145041j:plain




先日のひさびさの雨には、田畑もお山のみんなも大喜びしてるようでした♪

田んぼの方は、たっぷり水を入れれてるお陰で、タニシ君が活躍してくれ、草取りはほとんどなし。

畦から田んぼへと侵入してくる草達を土用の間日に手刈りしたところです。

あとは、水が問題ないかの見守りかなぁー

多年草稲は、ずいぶん姿も大きく逞しくーですが、少し葉っぱが枯れてきてるのもあり、観察中。

苗床で育てた稲とは、成長具合が全く違うのに同じ田んぼにいるので、タニシもいるし小さな稲に合わせて水量を調整してたから、分蘖盛んな時期に水が少なかったかなぁ。。。とか。

苗床で育てた稲達もだいぶ分蘖し始めてきました。基本的に一本植え。

40cm×30cmなので、まだまだスカスカな感じです。

もう少し分蘖してくれるかなぁー



f:id:hikarinowa1123:20210730082554j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210730071033j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210725070929j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210730071005j:plain


畦に時期をずらしながら三種類の大豆を蒔きました。
畑にも蒔いてるけど、やっぱり水が安定してるからか、畦の大豆が良好な感じ。

旦那君がうねうねに丸みを持たせて作った畦の感じが可愛いいのです。

自家用のお味噌用の大豆に。
余裕があれば、自家製大豆でお醤油も仕込みたいなぁー♪

f:id:hikarinowa1123:20210730070710j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210730070738j:plainf:id:hikarinowa1123:20210730070825j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210730070729j:plain


畑の方も相変わらずスローペースなので、今頃トマトやキュウリ、オクラもたくさん実をつけてます。

食べ頃になってきてたトウモロコシ。
そろそろかなぁーと思ってたら、動物が来て1畝全滅。。。
里芋も掘られて齧られてる。。。


お友達の所の鶏を預かってる間、私は下の家にいたからかなぁ。。。


動物達のテリトリーを示すマーキングって、期限付き。

頻繁に更新されて動いてゆくものな気がしてます。

なので、動物界のみんなは常日頃から怠りなくマーキングをしてる。

ちゃんとしとかなきゃねーって事で、全部取らないでーーっと、私達もマーキングしたら、ピタッと来なくなりました。
ちゃんと通じる!!(笑)


もう少し置いておきたかったけど、全部なくなっちゃうかもーと収穫して、ギリギリに食べれたトウモロコシ。

種用が残せず食べられてしまって、残念。

あとは、また穂が出てきてないポップコーンのみ。
何とか種用を残せますようにー

動物達は、未成熟のヤングコーンは食べずに放置してたので、ヤングコーンは収穫して他の夏野菜達と一緒に揚げ浸しにしました♪

トウモロコシの皮とヒゲは、干してお茶に☆


f:id:hikarinowa1123:20210713063310j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210713063341j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210713063326j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210727081541j:plainf:id:hikarinowa1123:20210727082929j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210803095325j:plainf:id:hikarinowa1123:20210728184631j:plain



畑の夏野菜達、昨年まで毎年天道生えで数十個収穫出来てたカボチャが、今年は全く発芽せず。。。

ものすごく実ってたハヤトウリも、種を霜に当ててしまったせいで、植えてみたけど、途中で力尽きてしまい、全くなし。。。

うちの夏から秋の主力の食料源だったカボチャとハヤトウリが全滅。

種さえなしな痛い状態。。。

この夏と秋の食料は乗り切れるかなぁーと思ってましたが、お山は毎日毎日少しづつでもちゃんと食料を供給してくれるし、お友達やご近所さん達からの有り難い頂きもので、日々豊かに贅沢な食卓になっています♪

ありがとうーございます!

でも、誰か、多収穫種のカボチャとハヤトウリの種分けて下さーい(笑)
あっ!トウモロコシもー



たくさん実をつけてくれてる桃太郎トマト
f:id:hikarinowa1123:20210725055602j:plain
ヤーコン、茗荷、ゴボウ
f:id:hikarinowa1123:20210803100333j:plain
ヤーコンとキュウリ
f:id:hikarinowa1123:20210803095848j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210803095504j:plain
オクラ。オクラの間には空芯菜とビーツ
空芯菜は無農薬農家さんの空芯菜を食べた時に茎の部分を取って水に浸けて根出しして植えたもの。
どんどん育ってくれてます!

ビーツも無農薬農家さんのビーツが一度に食べきれないから、残りは冷蔵庫じゃなくて土に埋めておく(笑)
そのまま育ってくれるし、食べたい時に1つづつ収穫すれば良くて便利です♪
f:id:hikarinowa1123:20210803095903j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210803095923j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210803095944j:plain


人参の花が種になってきたので、先日の雨の前にほぐしてパラパラと蒔いておき、雨の後に蒔いた場所の草を刈って上からのせておきました。
草刈りしてると、もうすでに花が咲いてる人参の足元からは、次の人参が育ってきてました。
この位の循環のペースがいいなぁー
f:id:hikarinowa1123:20210803100026j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210803100105j:plain


大根もたくさん種を付けていたのが、勝手に落ちてたくさん芽吹いています。

こちらも種を鞘ごと畝の上にもパラパラと置いておきました。

今回の雨で、またたくさん発芽してきてるよう。
無事に育ってくれるかなー
f:id:hikarinowa1123:20210713064356j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210803100518j:plain



大好きな食用ホウズキ♪
こちらもスローペースで、やっと少しづつ大きくなってきています。
甘酸っぱくて、おやつにパクリっ♪
f:id:hikarinowa1123:20210803095252j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210728073140j:plain


里芋と菊芋
f:id:hikarinowa1123:20210803100325j:plain

ピーナッツ
f:id:hikarinowa1123:20210803100144j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210803100158j:plain


種からのトマトは、これから実をつけるところ
f:id:hikarinowa1123:20210803095800j:plain




毎日少しづつの収穫です。
f:id:hikarinowa1123:20210803100837j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210727083327j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210725073417j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210719100405j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210725073430j:plain



うちで採れるお野菜は少しづつなので、周りの方々からたくさんお野菜頂いた時には、保存食や加工品を仕込みます☆

トマトは、一年分のケチャップに。
茄子は、パンなどに塗ったり、パスタに使えるディップに。
バジルもたくさん頂いたので、胡桃とカシューナッツジェノベーゼソースに♪
f:id:hikarinowa1123:20210711153138j:plainf:id:hikarinowa1123:20210722142401j:plainf:id:hikarinowa1123:20210722142410j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210709072913j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210709071425j:plainf:id:hikarinowa1123:20210709085206j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210727142714j:plain


無農薬のブルーベリーもたくさん頂いたので、チーズケーキ風のおやつに♪
f:id:hikarinowa1123:20210728102553j:plainf:id:hikarinowa1123:20210729102520j:plain



最近は、暑いのもあって、火を使わないRawのケーキを作ってみる事も多くなってきました☆
なかなか、面白いー♪
f:id:hikarinowa1123:20210712132645j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210722143007j:plain


お客様が多くなって、定番のお菓子達も頻繁に登場です!
f:id:hikarinowa1123:20210706160108j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210720071540j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210720080519j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210723103904j:plain


先日は、豆腐のガトーショコラ作りのワークショップも開催☆
私もー私もーと、お菓子作りワークショップ希望のご連絡頂いてます。
4人以上集まると随時日程調整して開催にしてるので、お気軽にご連絡下さいねー♪

とは言え、ワークショップと言っても私はド素人なので、家庭で気軽にあるもので簡単に出来る適当なおやつ作りです☆

お茶会がてらーという感じでどうぞ(笑)


ここのところワークショップ続きで、ロケットストーブ作りのワークショップも開催でした☆

臨月の妊婦さんにたくさんの子供達☆
ワイワイ楽しくロケットストーブを作り、終わった後は、子供達が自分で庭から枯れ草や小枝、木片を集めて火おこしからして、ポップコーンを作り、お湯を沸かしてくれました!

子供達、炎に夢中で、ずーっと火を焚いてた!
その辺にあるもので、自分で火おこしして煮炊き出来るって、すごく大切な必要な事だと思っています。

ロケットストーブがある事で、その辺のもので火おこしするのが、もっと身近になるといいなぁー


f:id:hikarinowa1123:20210726132932j:plainf:id:hikarinowa1123:20210726135923j:plainf:id:hikarinowa1123:20210726142534j:plainf:id:hikarinowa1123:20210726142734j:plainf:id:hikarinowa1123:20210726150257j:plainf:id:hikarinowa1123:20210726153407j:plainf:id:hikarinowa1123:20210726153605j:plainf:id:hikarinowa1123:20210726153642j:plain



ガスを引いていないうちは、冬は部屋の薪ストーブで暖房&料理。
夏の暑い時期は、急ぐ時は台所のカセットコンロを使用。
たくさん火にかけたい時や加工品作りの時は、縁側の時計型薪ストーブとこのロケットストーブを連結させたストーブで料理しています。


焚き火や薪ストーブを使ってる方は、よく分かると思いますが、煮炊きするのに、普通けっこうな量の薪が必要になるのです。


それが、ロケットストーブだと燃焼効率がいいので焚き付けも簡単だし、本当にその辺の小枝とかゴミ程度の燃料で簡単に煮炊き出来る!!

その特徴が、災害の時に役立つから備えておくといいーと言われてるのですが、日頃から使うのに火口が1つしかないし、鍋が真っ黒になるので、うちは時計型薪ストーブと連結させる事で、一度にたくさん煮炊き出来て、しかも燃焼効率がいい!という両方の利点で、このスタイルが気に入ってるのです♪


f:id:hikarinowa1123:20210730111131j:plainf:id:hikarinowa1123:20210725172647j:plain

紫蘇ジュースを煮るもの、最近は珈琲焙煎も薪ストーブで♪




昨年の秋に旦那君のお母さんと一緒に植えたカサブランカが、綺麗に咲いてくれました♪
結婚のお祝いにーと、お母さんから姫ライラックの苗木をプレゼントして頂き、この秋にカサブランカの側に植える予定です♪
香りの園になりそうー♪
f:id:hikarinowa1123:20210721063007j:plainf:id:hikarinowa1123:20210721063033j:plain





たくさんの葡萄や石垣島のマンゴーも頂いちゃって、贅沢させてもらってます!
f:id:hikarinowa1123:20210720120624j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210804092128j:plainf:id:hikarinowa1123:20210728101105j:plain



旦那君のCD『森の暮らしへようこそ』のご予約もたくさんありがとうございます!
ゆっくりとーですが、一つ一つ手作業で製作してますので、お時間ある時に取りに来られて下さいね☆

CD4枚まで送料180円で発送できます。
前アルバム『海への祈り』もご一緒に送れますので、ご入り用の方はご連絡下さいませー


CD『森の暮らしへようこそ』の記事
https://hikarinowa1123.hatenablog.com/entry/2021/07/05/204141

f:id:hikarinowa1123:20210723142425j:plainf:id:hikarinowa1123:20210723142600j:plainf:id:hikarinowa1123:20210723142819j:plainf:id:hikarinowa1123:20210723153023j:plain



最近は、スマホやパソコンの分からない事などのご相談のお仕事もアレコレ入ってきていて、忙しくなってる旦那君(笑)

ちょっとした事を解決したい方、実はたくさんなのですねー
頑張ってもらいましょー♪
何かあれば、お気軽にどうぞー(笑)

f:id:hikarinowa1123:20210712141147j:plainf:id:hikarinowa1123:20210801161042j:plainf:id:hikarinowa1123:20210801205916j:plain