星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

小さなお話会

昨日8月8日の新月
ライオンズゲートが最大に開かれると言われる日。

うちで 広瀬尚子さん の小さなお話会を開催しました。

今年のお味噌作りワークショップにご参加頂いたご縁で、その後お宅へ遊びに行かせて頂き、ご夫婦の様子、暮らしぶりを拝見して、尚子さんご夫婦にぜひ!と、まだ数えるほどしかお会いしてなかったのに、私達の結婚の証人になって頂いた方です☆


ものすごくチャーミング。
身体も86歳とは思えない若々しさ
ですが、その心の有り様が明るく前向きで謙虚で好奇心旺盛でー、自分自身に、とっても正直な魅力的な方☆

本来の本当の自分をそのまま生きる をまさに実生活で生きてらっしゃる!

そして、なんら特別な事ではなく、それこそが本当にスピリチュアルな事なのだと肌見で感じさせてくれます。


だって、一緒にいると判断されず、そのままで受け入れられてるーって、ものすごく安心できるのですから。


自分が自分をそのまま受け入れられてないと、こうでないと!これが正しい!に縛られてると、出来ない事だと思います。





本も出版されていて、尚さんをご紹介するのに分かりやすいので、その本の中の紹介より抜粋しますー




『わたし84歳、今がいちばん幸せです』


内容紹介

1935年生まれの84歳。80歳の時7歳下の男性と再婚。65歳の時にスピリチュアルに目覚め、それ以降、毎日イキイキと、前向きに生きられるようになりました。そんな著者が人生の歩き方と考え方を贈ります。

内容(「BOOK」データベースより)

いつ何が起きても不思議でないのが人生。今出来ることは「今を生きること」だけです。何があっても「ああ、こういうことなのね」と全てを受け入れ、平常心でいられることが最高!と思っています。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

広瀬/尚子
1935年東京都中野区生まれ。女子学院中学校・高等学校青山学院女子短期大学英文科卒業。21歳で結婚。一男二女をもうけ、育児のかたわら翻訳家の夫の助手として働く。44歳で離婚。その後は英語塾経営、英語塾講師、添削指導、秘書、日本語教師、自然食品店経営を職とする。61歳の時、北軽井沢へ移住。オーガニックカフェ「カフェフルール」をオープン。2000年にスコットランドにあるNGO、フィンドホーンコミュニティの体験プログラムに参加したことがきっかけで、そこの「心を開いて内なる神とつながる」「愛を行動で表す」「All is going very very well.(すべてはうまくいっている)」という精神に共鳴し、その後、そのプログラムに参加するツアーのオーガナイズやワークショップ、読書会などをライフワークとしている。またそこで生まれたトランスフォーメーションゲームの公認ファシリテーターとして日本全国でゲームを展開(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)




スコットランドにある世界初のエコビレッジ フィンドホーン について。

フィンドホーンとは
https://www.findhorn.org/japanese/the-findhorn-foundation%E3%81%A8%E3%81%AF/






不思議な事に私達夫婦を出逢わせてくれた田舎暮らしの大先輩もフィンドホーンに行かれてた方だし、偶然出逢う方にフィンドホーン関係の方が多いのです。

私達は行ったことはないけど(笑)




そんなご縁の尚さんのお話をうちに来られる方々と話してたら、お話会して欲しい!!って口々に仰るので、今回尚さんにお願いして小さなお話会をして頂いたわけです。


大きなお話会を別の方々が企画されてましたが、コロナさんの影響で延期になってしまったので、うちでは10人ほどの小さなお話会を☆



お話会して欲しい!って言われてた方々だけで、いっぱいだったので、今回は公に募集をしませんでしたが、次々に私もお話伺ってみたかった!言って来られるので、引き続き小さなお話会をお願いする事になりました。


内容は、その時々に集まった方々で変化してくるだろうなぁーと思いますし、必要な時に必要なお話が出ると思いますので、思うままにお話頂きたいなぁーと思っています。








今回も、いろんなお話伺えました。
前半1時間ほどは、尚さんに好きなようにお話頂きました。

これまでの人生のお話。

皆さんからいつも聞かれるという、なぜいつまでも若々しく元気なのか?について。

スピリチュアルということ、魂について。

人がどう思うかは、その人の問題。そのままでいること。


などなど。



その後休憩がてら、お茶の準備をして、お茶をしながら、質問を交えて、みんなで好きにお喋りしました♪



二時間位かなぁーと思ってたら、あっという間に三時間を過ぎ。。。


皆さん、お話もっと伺いたかったーって。


生まれてくる前、お母さんのお腹の中にいた頃の記憶へ戻る体内記憶への退行催眠を得意とするヒプノセラピストさん伊藤久美子さんもご参加頂いてたので、肉体や意識や魂のお話へも発展し、ヒプノセラピーもしたい!ガイアシンフォニー等のDVD上映会もしたい!小さなお話会も定期的に!と次へといろいろ広がってゆきそうで、まさに新月のライオンズゲートが開かれた感じでした!



楽ーに、そのままの自分自身を幸せに生きる方々が増えるといいなぁー

今後の展開が楽しみです♪



尚さん、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!


尚さん、秋から土日カフェを始めるべく、お家のリフォーム中です。

最近、出版された本『「本当の自分」は宇宙とつながっている』共々『わたし84歳、今がいちばん幸せです』もカフェで買えると思いますので、オープンしたら行かれてみて下さいね。






8月8日の日の出、黄金色の世界になったー
f:id:hikarinowa1123:20210808052748j:plain



バラバラになる畳の配置を変えて、お話会の準備
f:id:hikarinowa1123:20210808112012j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210808112029j:plain


キャンドルの炎に見守ってもらいました
f:id:hikarinowa1123:20210808184533j:plain



f:id:hikarinowa1123:20210809141824j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210809141836j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210808153700j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210808145459j:plain




お茶会のお菓子は、定番のうちの多年草稲の玄米粉で作った豆腐のガトーショコラ&在来種の無農薬緑茶のクッキー

お茶は、八女で自然農でお茶を育ててる かむひむか農園さん の八女紅茶&うちでフライパン焙煎した東ティモールフェアトレードオーガニック珈琲&新川製茶さんの無農薬水出し緑茶
f:id:hikarinowa1123:20210807164548j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210809132430j:plain




夜はタイカレー&サラダ♪
そして、Rawチョコケーキ♪
f:id:hikarinowa1123:20210808100603j:plainf:id:hikarinowa1123:20210808100941j:plainf:id:hikarinowa1123:20210808064901j:plain


7月7日から昨日8月8日まで飾ってた七夕さんの短冊☆
夜にお山の薪ストーブで焼いてお祈りしました。
f:id:hikarinowa1123:20210808215922j:plain