星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

第2回小さなお話会

先日は、第2回目の広瀬尚子さんの小さなお話会をさせて頂きました。


毎回10名程度の小さなお話会。


前回のお話会の時に、参加したかったー、次はぜひ!と、たくさんの方々から仰って頂いていて、今回は前回とはまた全く違い尚子さんと面識のない子育てママさん中心の会となりました。



前回の小さなお話会のブログ記事
小さなお話会https://hikarinowa1123.hatenablog.com/entry/2021/08/09/142440






参加される方々で、尚子さんのお話も出てくるものが全く違っていて、本当に面白い!

その時、そこに集まった方々に相応しく、必要なお話が勝手に出てくるのでしょうね。


86歳の尚子さん、戦前からの大きな時代の変化を逞しく生きてこられて、様々な経験の中で今の 自分自身のうちなる宇宙と繋がって生きる を見いだされ実践される日々。

それは、特別な事でも何でもなく、ごくごく自然で当たり前の暮らしの中のこと。


日々起こってくる様々な事をどのような視点で見つめ受け止めてゆくのか。。。


お話の中にたくさんのヒント、気づきが散りばめられていたと思います。


本当の自分自身を生きること
直感に従うこと

心に響く方々もたくさんで、うるうるされる方も。



質問の中で

何か不安だったり、気になったりする事があると、その思考に捕らわれて、ずーっとその事ばかりを考えてしまって思考がグルグルその事を回り続け、周りが見えなくなってしまう時、どのように前向きに意識を転換してゆけばいいのか。。。

と、ありました。


尚子さんは


落ち込む時は、落ち込んだらいい
どうしようもない時は、周りの人達には迷惑だろうけど、いっぱい話を聴いてもらったらいい

と、そのままを受け入れることと同時に

自分自身を愛するヒントもお話下さいました。


私が心に響いたのは、
尚子さんが、自分自身の身体に感謝しておられた頃のお話。

自分の心臓さん、皮膚さん、血管さん。。。と自分の身体のあらゆるもの達にありがとう!と伝えていたそうです。

数え切れないほどの部分があるので、最後は私の全部の細胞さん!となったそう(笑)


私が寝ていても私の心臓は休む事なく動き続けている、私の身体を構成するみんな、私の意志とは関係なく動き続けて私は生かされてる!という事に気がつかれたそうです。



私が生きている のは、私を生かしている宇宙の意志


その事に気がついたら、もう感謝しかなくなったと。




何だか、当たり前の事なんだけど、私はこのお話を伺った時に、本当に泣きそうなくらい内側にグッと響いてしまって、この宇宙への信頼、そして全託の気持ちが湧き上がってきました。


お任せして安心して自分を生きよう。


そんな大きな愛に包まれてる安心感。


同じお話を伺っても、皆さんきっと響き方も受け取り方もそれぞれだと思います。

それぞれに必要な形で与えてもらえる。

必要な時に必要なものが、その人に相応しい形で与えられる絶妙で完璧な宇宙。


今回も宝物をたくさん頂きました。


尚子さん、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!




まだまだ、お話伺いたい!って仰って頂いてるのに入りきれなかった方々もたくさんなので、引き続き広瀬尚子さんのお話会を開催させて頂いくと思います。


皆さんに募集をかける前にいっぱいになってしまって申し訳ないのですが、もし参加希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡頂けましたら、開催の時には声かけさせて頂きますので、お気軽にご連絡下さいませー

よろしくお願いします!







また、9月は思いがけず、私自身のお話会をして欲しいとの事(汗)。。。


バックパッカーで旅をしていた頃に見てきたもの、そして、なぜ今のような暮らしになっていったのかの経緯について聞きたい!との事で、その辺りのお話をする事になりました。

人前で話した事などないので、どうなるか分かりませんが、気軽なお友達とのお茶会感覚で出来たらーと思っています(笑)



そして、この事は、ずいぶん前から構想はあったもののなかなか具体的になってなかったのですが、この 『星のしずく茶会』 周りのお友達バージョンでも定期的に開催できたらーと思っています。





その時のゲストスピーカーさんに「自分」を語ってもらうもの。




それぞれ、自分が生きてきた軌跡、感じること、想いなど、誰しも自分なりの歴史があると思います。

それをみんなの前でお話して頂く。
たぶん、改めて自分を語る事で自分の気づきにもなり、それを周りの方々とシェアする事で周りの方々を通してフィードバックしてももらえ、周りの気づきにも繋がってゆく。


自分の本当に歩みたかった方向性の認識にもなり、本心を見直すきっかけにもなる。一種のセラピーやカウンセリングにもなると感じています。


みんな他には同じ人が誰もいない特別な人。


ぜひ、皆さんにゲストスピーカーとしてお話頂きたいなぁーと思っています。


ワクワク楽しみ♪
ぜひ、参加してみて下さいねー


f:id:hikarinowa1123:20210827142626j:plain


f:id:hikarinowa1123:20210829081535j:plainf:id:hikarinowa1123:20210829081546j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210827112232j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210827113210j:plain



今回のお茶会
お茶は
コーヒー、八女の自然農をされてる かむひむか農園さん の無農薬紅茶、野草茶、うきはの無農薬緑茶

お菓子は
☆うちの多年草ヒノヒカリの玄米粉配合のバナナと胡桃のケーキ

☆在来種の無農薬緑茶のクッキー

f:id:hikarinowa1123:20210827142242j:plain



お友達が自然の滝の二千倍のマイナスイオンが発生するという 滝イオン を持って来て下さり、お話会で活躍して頂きました!
お陰様て清々しい空気の中でお話会出来ました♪
ありがとうございます!
f:id:hikarinowa1123:20210827142640j:plain