星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

自由研究発表会? 

もうすぐ満月。
お月様が明るくなってきましたね。

新しい家族が増えました。
私達のところへ、また烏骨鶏の雛が来てくれ、一緒に暮らせる事になりました♪

今日は、その子を引き取りがてら小国まで。
ついでに田舎暮らし仲間達が集まって、みんなでランチ会♪

集まるメンバーがスゴすぎて、田畑での自給自足はもちろん、動物を飼って卵もお肉も自給。
家も自分で建てたり、薪生活だったり、トイレも発酵させて自然に循環させたり。。。

それぞれ得意分野は違えど、1から自分達で作り上げてゆく姿勢は同じ。


みんなが集まると自由研究発表会みたいだねぇーとお友達の小学生の娘さんが言ってたとか!
まさに!!


それぞれが暮らしの中でアレコレ考えて試してみた事、疑問に思った事など、みんなで集まった時に発表して話し合っていて、これがまた面白くて仕方ないのです。


私達は出来てない事だらけなんだけど、そんな状態でも落ち込む事なく楽しそう!やってみたい!と前向きなやる気が溢れてくる♪



今朝は、キュウリと食用ホウズキのサラダと真菰の素揚げ、旦那君がビーツリゾットを作り、お土産に浮羽で減農薬でリンゴを育ててる石橋想園さんのツガル林檎を持って出かけました☆



f:id:hikarinowa1123:20210919085526j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210919085511j:plainf:id:hikarinowa1123:20210918115127j:plain



みんなの持ち寄りご飯がまたスゴい!

栗おこわにズイキの煮物、おつけもの達

f:id:hikarinowa1123:20210919115856j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210919120002j:plain


ナンにミートローフ

f:id:hikarinowa1123:20210919120047j:plainf:id:hikarinowa1123:20210919115953j:plain


実は、このミートローフ。
うちでヒヨコから育てて無農薬農家のお友達の所へ二年ほど前に里子へ出した烏骨鶏の響(ひびき)がお肉になってました。。。

うちで育てた子をはじめて食べた。。。

鳥を飼ってる友人達の間で血が濃くなりすぎないように、時々雄鳥を里子に出し合ったりしてるのです。

二年ほど前に雄鳥の雛をうちが里子に出し、今回、小国のお友達の所からまた雄鳥を里子に出してもらうから、雄鳥の交代という事で先代の響がお肉となり。。。


うちは、ついつい家族同然になってしまって、なかなか自分達が育てた鳥を食べれずにいたのですが、あー転機だなぁ。。。という気がしました。


お肉を食べるという事は、どんなものであれ当然命を頂く事なのだからね。


今回の小国のお友達の料理。


f:id:hikarinowa1123:20210919113745j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210919132359j:plainf:id:hikarinowa1123:20210919115933j:plainf:id:hikarinowa1123:20210919115925j:plainf:id:hikarinowa1123:20210919115916j:plainf:id:hikarinowa1123:20210919115904j:plain




外の薪ストーブで炊いたハガマご飯にココナッツミルクと干し筍、ジャガイモのカレー、ダルスープ、ウサギのカレー!マカロニサラダ♪

この ウサギカレー 実は、車に引かれてたのを拾ってきて捌いてお肉に!!!

まだ、引かれて間もなかったらしく温かかったから、持ち帰ったと!

前回、自分がウサギを引いてしまって、そのウサギを持ち帰って捌いて食べ、皮をナメして。。。とは聞いてましたが。。。

f:id:hikarinowa1123:20210919160430j:plain
ナメしたウサギの皮。



道路で引かれてる動物達がいたら、車を降りて遺体を道の脇へ避けてこれ以上酷い状態にならないように、ちゃんと土へ還れるように運んであげている人達。

その時にまだ温かい状態だったら。。。
人間がしてしまった事。
その命を無駄にせず、ちゃんと食べ、皮も活かして感謝して頂き、残りは土に。


人間達が自然界にしてきた事は、生態系を崩すような事が多いけれど、どうしたら健全な状態に少しずつでも返してゆけるかなぁーと、よく話し合っています。

人間がしてきたことの後始末は人間にしか出来ないかもーと言ってた。


暮らしそのものが祈りだなぁーと思う暮らしぶり。

美しいのですよね。

f:id:hikarinowa1123:20210919112401j:plain
織り機が二台。


f:id:hikarinowa1123:20210919132330j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210919134005j:plain
藍の葉っぱは、至る所にぶら下げて干されていて、笊の上にも。

これは、揉んで発酵させて すくも にし、藍染をする原料になります。


f:id:hikarinowa1123:20210919112955j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210919112840j:plain
古い家を自分達で素敵にリフォームした家は、どこを見ても雑誌に出てきそうな絵になるものばかり。

f:id:hikarinowa1123:20210919132326j:plainf:id:hikarinowa1123:20210919134048j:plainf:id:hikarinowa1123:20210919144710j:plain

田んぼに畑に、たくさん情報交換♪


f:id:hikarinowa1123:20210919133931j:plainf:id:hikarinowa1123:20210919141121j:plain

梅干しも何年分???ってほどの量が漬けられてるし、みりんも手作りしてました!
酢も柿酢や柑橘で自給してるし、さすが!!

味醂と醤油は、ぜひ作りたい調味料!
三年生熟成された味醂をお味見しながら、手作り調味料の作り方談義☆



原材料の大豆やお米、麦から自給だから、気持ちも入ります♪


うちも、今年の収穫出来たら作ってみよー♪




そんな自給自足体制取ってる人達の中で、旦那君はピアノを弾いたり?、みんなが苦手なパソコンやスマホ相談係(笑)
みんな、彼が来るとなると聞きたい事があるー!!と。

それぞれの得意分野を持ち寄って、みんなで作物も技術もシェアできたらいいね♪


f:id:hikarinowa1123:20210919114830j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210919113243j:plainf:id:hikarinowa1123:20210919112527j:plain



楽しいオヤツtimeは、カボチャタルトにワラビ餅、栗羊羹♪
自分で焙煎した珈琲にカモミールティー♪


何から何まで、手作りのものすごく美味しいものばかり!!

f:id:hikarinowa1123:20210919135753j:plainf:id:hikarinowa1123:20210919135850j:plainf:id:hikarinowa1123:20210919133815j:plain



たくさん話して、あっという間に夕方。
庭で放し飼いの鳥達が自分達で小屋に帰ってしまう前に、朝から小屋へ入れていてくれた里子へ出してくれる子達を箱へ。

無農薬農家のお友達は雄鳥を、私達は雌鳥を里子に出してもらいました。


やっと、親から離れ雄雌がだいたい分かるようになった雛。

一羽じゃ心細いだろうけど、ゆっくり慣れてくれるといいな。


f:id:hikarinowa1123:20210919133952j:plainf:id:hikarinowa1123:20210919132532j:plainf:id:hikarinowa1123:20210919162924j:plainf:id:hikarinowa1123:20210919163556j:plain




冬には、無農薬農家のお友達が飼ってる羊を捌くから、おいで!と。。。

その無農薬農家のお友達の奥さんが独身の頃飼ってた黒豚のブーちゃんのお肉がこれまで食べたどの豚肉よりも美味しかった。


その命がどんな風に生きてきたのか。
田んぼも畑も卵もお肉も、健全にのびのびと幸せに生きたものを自分達がその命を頂いて引き継ぐ。



大切な事は、みんな同じ。
みんなが健全で幸せである事が、自分自身のそれを作る。


幸せに生きよう。