星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

自分を語る

昨日は、初の私自身のお話会でした。

人前で数時間 自分を語る というような経験って、なかなかないですよね。

私の事に興味を持って頂き、話が聴きたいって言って頂ける事って、本当に有り難い事。

そういえば昔から、私の作ったものをいいね!とか評価される事について、嬉しいのは嬉しいのだけれど、そんな私に何かあって作れなくなったら失われるもの、姿形、持ち物も含めての私を構成する外側の変化してゆくもの。
それは私の表現の一部かもしれないけれど、そんな失われる儚いものではなくて、表現してもしなくても何にもない私自身そのものとの関係がどうなのか?それが大切だと思う、といつも言ってた気がする。

もっと言えば、この世界で持ってるものも死と共に消えてなくなるもの。

そういった消えてしまうものではなく、永遠のもの、決して変わらない無くならないもの を求め続けていた気がする。


だから、私が作った何か ではなく、なんでもない私そのものに対して興味を持って、丸ごと受け止めようとしてくれる人達がいてくれるって、本当に本当に幸せな満たされること。


そんな大きな大きな心を持った方々が集まって下さり、お話させて頂きました。


なぜ、インドやネパールを旅しようと思ったのか。

今のような暮らしへ至る経緯。

これから、どんな風にしてゆきたいのか。


質問があったそんな事を中心に、生い立ちから現在に至るまで、そしてこれからしてゆきたい事についてお話。


帰り際に、ご参加下さってたヒプノセラピストの伊藤久美子さんが、今回生まれてきた目的が浮かび上がってきたね というようなヒントを下さり、改めて自分の生きてきた軌跡を辿ってみると、自分自身の心の奥底からの想い、常に持ち続けていたものが、見えてきてる気がしました。


本当に大切なものを覆い隠す お金 という呪縛から解き放ち、自然 神 の元へ戻したい。

命としての本来へ戻したい。

そのことが、私の奥底からの願いであり、今回生まれてきた目的かも知れないなぁーと。



後半は、旦那君が歌ったり踊ったり?の余興も入り(笑)何とも和やかに笑いの絶えない楽しく深い座談会になりました。



やっぱり、これはみんなやってみるといい!と思う。

どんな人にも自分史がある。

全然、特別な人生じゃなくていい。
たくさんの経験をし、いろんな想いを持ってこの世界を生きてるのは、みんな同じ。
そして、2つと同じものはなく、みんな特別。


自分自身を改めて見つめるすごくいい機会になります。

カウンセリングにもセラピーにもなると思う。

聴いて下さる方々は、自分の人生を応援して下さる方々であり、体験や想いをシェアリングし共に学んでくれる方々。


お味噌作りワークショップがある時期は、難しいかもーだけど、出来ればタイミングのいい時に 星のしずく茶会 として、ゲストスピーカーさんにお話して頂く会をやっていきたいなぁーと思いました。


胎内記憶や生まれてきた目的を知る退行催眠ヒプノセラピストの伊藤久美子さんも話して下さるって!

無農薬農家さんで、お米も麦も野菜も育て、羊や鶏を飼い、卵やお肉も自給し、木を切り、開墾して家も2軒自分で建て、暖房やお風呂は薪で、トイレはバイオトイレという循環できる暮らしをしてる田舎暮らし仲間のお友達も話して下さいます。


大きな変化を迎えている今、どんな風に生きてゆこうかと考えてらっしゃる方も多いと思います。

お話を聴く事で共に学び、参考に。
自分を語る事で自分自身への理解を深める。

そんな共に学び合える 小さなお話会になるといいなぁーと思っています。


f:id:hikarinowa1123:20210927082742j:plain



毎回、お知らせ入れますので興味ある方は、ご連絡下さいませ。




f:id:hikarinowa1123:20210925162224j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210926114556j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210927082807j:plain

今回のお菓子は、きな粉と黒ごまのクッキー&熟し柿と小豆と胡桃のケーキ♪
無農薬の自家製米粉とお友達の無農薬小麦で作りました☆
ご参加下さった方が、無花果のコンポートも作って来て下さいました🎶




[星のしずく茶会]

10名程度 2時間程度 の小さなお話会です。

会費 お一人500円(お茶とお菓子付き)

ゲストスピーカーさんへのお礼は、箱を置いてますので、各自お礼の気持ちをドネーション形式で寄付お願いします。




☆10月10日(日)14時~
リクエスト頂き、この回も私と旦那君がお話させて頂きます。集まるメンバーによって内容は変化しそう♪
もう少し入れます。



☆10月18日(月)10時~
第3回広瀬尚子さん小さなお話会  
リクエストがたくさんで、まだまだ引き続き尚子さんにお話会お願いする事になりそうです(笑)
3回目も満席です。

f:id:hikarinowa1123:20210927073319j:plain



ついでにワークショップのお知らせも。


☆10月3日(日)
ロケットストーブ作りワークショップ
満席です。
f:id:hikarinowa1123:20210726153216j:plain




☆10月12日(火)10時~
豆腐のガトーショコラ作りワークショップ
 米粉バージョン
あと少し入れます。
f:id:hikarinowa1123:20210723103905j:plain





☆10月30日、31日
イニピィ竹ドーム作り お山でキャンプ
イニピィ(インディアンの浄化の儀式)の竹ドームを作り直します。
f:id:hikarinowa1123:20210821135912j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210821140012j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210821140608j:plainf:id:hikarinowa1123:20210522140246j:plainf:id:hikarinowa1123:20210522140300j:plain