星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

冬の土用入りー

今日から冬の土用に入りますね。
土用までに田んぼの畦塗りを終わらせておきたい!と、いつもお世話になっている耶馬溪の無農薬農家さん三塚さんに畦塗りを教えて頂くお願いをしていました。

さっそく来て下さって、塗り方を教えてもらうだけのつもりが、いつの間にか一時間ほどで全て塗り終わり。。。

お味噌作りワークショップで忙しい中、ちゃーんと土用までに終わってしまった!

ありがとうーーーーございます!

それにしても、身体の使い方が出来てないからか、濡らして練った土の重いこと重いこと。。。

かなり大変な作業でした。

熟練するには、どれだけかかる事か。。。

もぐら君が穴を開ける度に練習だと思ってやってみようと思います。


これで、やっと水が入れれるかなぁー♪


f:id:hikarinowa1123:20220112143008j:plainf:id:hikarinowa1123:20220112144028j:plainf:id:hikarinowa1123:20220114094740j:plainf:id:hikarinowa1123:20220114094741j:plainf:id:hikarinowa1123:20220114100654j:plainf:id:hikarinowa1123:20220114100738j:plainf:id:hikarinowa1123:20220114105926j:plain


お昼ご飯に手作りピロシキとかぼちゃのケーキまで作って来てくれて、材料から自分達で作られた手間暇かかったもの達ばかり。
本当に美味しかったぁー♪

f:id:hikarinowa1123:20220114113052j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220114121705j:plain




今季のお味噌作りワークショップ、三塚さんが無農薬で大豆を育ててくれて、ますますパワーアップしてるのですが、ワークショップの要項にも書いてますが、うちのお味噌の配合だと約12kgのお味噌を作るのに必要な大豆は2kg。

そんなに多くないので、お味噌を作る時の大豆を自分で育てたお豆さんで作ってみましょーと声かけしています。

少しづつ育てた大豆を持って来て下さる方々が増えてきて、とっても嬉しい♪

麹を作るお米や麦を育てる事に挑戦したり、麹も自分で作れるように、少しづつ少しづつ自分で出来る事を増やしてゆけるといいなぁーと思っています☆


今回は、三塚さんの育てた大豆を種としてもお分け出来るようにしてみました。

皆さん、来年は自分の大豆で出来るように挑戦してみる!って☆楽しみ♪

f:id:hikarinowa1123:20220114161430j:plain


せっかく、たくさんの方々が来て下さるから、出来るだけ自分達の食べるものは自分達で育てる方向へ踏み出すきっかけになるように、ミニミニ種の交換会もしてゆく事にしました!


畑などでたくさん種が採れたら、みんなでシェア出来るように瓶に入れて持って来て頂くと、欲しい方が持ち帰るシステム。

蒔いてみて、種がたくさん採れたら、またみんなにシェアしに持ち込んで頂けたら、みんなで種を繋げてゆけるかなぁーと☆

秋に大分の無農薬農家さん「農園てとて」さんに、うちで種の交換会をして頂いた時には150種類以上の種が来ていて圧巻でした。

f:id:hikarinowa1123:20211128162843j:plain
f:id:hikarinowa1123:20211128113139j:plainf:id:hikarinowa1123:20211128113242j:plainf:id:hikarinowa1123:20211128113218j:plain


ここまでは、難しくても少しづつ種の種類が増えて、種まきし土に触れる方々が増えてゆくといいなぁーと願っています。

私もちゃーんと種とり出来るよう励みます♪