星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

晴れても雨でも

昨日は、梅雨の晴れ間。
お山の耕作放棄地にバラまいた小豆の上から草を刈っておこうと思って、朝、草刈り機を準備してたらベルトがない!

仕方ないので、畑の草刈り&苗植え🌱
草に埋もれてた作物達を救出!

そして、遅くなっちゃったけど、種から育ててたトマト、食用ホウズキ、モロヘイヤ、ツルムラサキの苗を定植❤

竹林から竹を持ってきて支柱を立て、ムクナ豆の苗もやっと定植🌱





梅雨入りして雨が降るようになると、湿気が少なくてなかなか大きくならなかったキクラゲ達がどんどん大きくなってきて、たくさん出始めました🍄

椎茸の方は、秋まで収穫はお休みですが、冬にお山の櫟を切り倒して、春先に玉切りしコマ打ちして仮伏せしておいた今季の原木達をこの晴れ間に立ててゆきました。

この原木から椎茸が出始めるのは来年以降かなぁー







山から降りてきて、午後からはあと少し残っていた細い薪を丸ノコで切る作業の続き。

そして、夕方から田植え。。。🌱
トヨサトが終わり、緑米に入りました🎶

1日中外仕事で大忙しの梅雨の晴れ間。

そして、今日は朝から雨☔️
まだ、小雨だったから、急いで昨日出来なかった耕作放棄地の草刈り。



小豆を蒔いた上から刈って被せておけば、その後の草の生え方も変わってくる。

そのまま奥へ奥へと草刈り機で刈ってゆき、結婚のお祝いに皆さんから頂いた苗木達をお山に来て下さった方々と植えた苗木達の元へ。


すっかり草に埋もれてしまってたのを救出!


胡桃と無花果


実家の母が種から育てた桃

プルーン

ブルーベリー

さくらん



大地の再生講座で教えて頂いた「風の草刈り」で獣道を頼りにそれを広げる感じで刈っていってみました。


ふわっと肌身に風を感じて風が通った感覚。
そうして感じながら刈っていると、獣道の周りの草の感じの違いとか、段差の上にちゃんと風が抜けている場所の下の草の生え方の違いとか、とっても変化が感じられます。



終わる頃には、びしょびしょ(笑)


お山を降りて、落ちてる完熟梅を拾って選別。
ここのところ、毎日落ちる梅を拾っては、梅の酵素ジュースを仕込んだり、お友達に分けたり。

明日の満月には、収穫して梅干しを仕込もうと思ってるのですが、どんどん落ちてきちゃう。。。


でも、完熟して自ら落ちてくる梅って、何だかとっても神聖な特別な気がして、落ちるから傷つきやすいけど、大切にしています。




雨が続くとカビてしまうので、ちょっと早かったけど、大根の種も収穫。


梅雨入り前に刈っておいた麦は、干す場所がないので、穂先だけとってザルへー

夏の麦茶用位には十分だけど、麦麹までは足りないかなぁー(笑)




晴れても雨でも盛りだくさんです。。。