星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ウコちゃん達

昨日は、小国の田舎暮らし仲間の所へ行ってきました✨

お味噌作りワークショップ以来の小国行き🚙

今回は、烏骨鶏ちゃんの引き取り🎶🐔🎶

ちょうど、来季のお味噌作りワークショップが始まる前に「お薬味噌」作りについての講座をしたくて、その事が具体的になってきた矢先に決まった小国行き!


お味噌のお豆さんの地獄蒸しに行く時には必ず行ってお参りする「両神社」や「ケヤキ水源」にもやっと行けて、ご挨拶とお薬味噌のご報告が出来ました✨





お味噌シーズンには落葉してる樹齢1000年のケヤキ
この季節には青々とした葉を広げて、清らかな湧き水の上に木陰を作っていました✨





両神社もケヤキ水源でも、あまりの美しい光が降り注いでいて、とっても喜んでくれてるのが感じられて、何度も泣きそうだったー






小国に住んでる頃から、いつも行ってた大好きな場所なのです✨




そして、小国在住のお友達の所で烏骨鶏を連れて来てくれるお友達と合流🎶

小国のお友達の所には、烏骨鶏や猫達に加えて山羊3頭も増えてて、ますます充実した素敵な暮らしぶりになってました❤





ウコちゃん達を引き取ってからは、急いで浮羽へ戻り。。。

ひよこちゃんもいたので長旅で心配でしたが、みんな元気にしてくれててホッとしました🐔


久しぶりに庭にウコちゃんの声が響いていて嬉しいっ❤



春までいた 茶色の鶏ちゃん花と桜 とは違って、烏骨鶏は原種に近いからか、群の意識が強くて、ボスがしっかりと群を守り、家族で声を掛け合ってるのです。

鳴き声を使い分けて、合図を出して、雌やひよこちゃんもそれに従う。


子育てもとっても上手❤




半分以上は、他の田舎暮らし仲間の所への里子を預かってるだけなので、うちへは3羽だけですが、
またウコちゃん達との暮らしが始められるなんてー🎶


5、6年前からウコちゃんとの暮らしが始まって、多い時は7羽ほどいましたが、何度も何度も動物に襲われてしまって。。。



今度は、大丈夫でありますようにー🐔