星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

うこちゃんのお引っ越し

昨日、一週間うちで預かっていた烏骨鶏家族(雄雌1羽&ひよこ4羽)が、八女の田舎暮らし仲間のご夫婦のお家にお引っ越ししました❤


猫や山羊は居ますが、鶏と暮らすのが初めてとの事で、一応小屋など見て注意点などお伝えしといた方がいいかなぁーと私達の方から連れて行きました🚙


あんまり山奥でびっくりした(笑)

初めてお邪魔しましたが、お二人は見晴らしの良いお家で、田畑をしながら暮らしてました🏠️

まだ、鳥小屋が完成してなくて、古民家の再生などもされるイギリス人の旦那さんが、鳥小屋の仕上げをしている間に田んぼや畑など見せてもらいました🌱


今年初めて手作業で田んぼの形作りからしたスッゴく可愛らしい田んぼで力強く稲が育ってました🌱
心地よい眺めで、とってもいい感じ❤




無事に大きな鳥小屋も完成して、襲われないように山羊のつくしちゃんがいつも居る場所の隣がいいと、裏の方まで4人でやっと運んで設置🏠️


うこちゃん親子も無事に落ち着きました🎶

山羊のつくしちゃんも興味津々で覗き込んでました(笑)

一段落して、旦那さんが自分の敷地にある茶畑で摘んだ茶葉で仕込んだお茶達をいろいろ披露して説明してくれました🌱



1つ1つ丁寧に釜煎りしたり、発酵させたり、干しただけだったり。。。香りも色も味も全く違ってて、同じお茶の葉っぱとは思えない!

とっても美味しいお茶達でした❤


お土産にいろんなお茶や梅ジャムも頂いてしまいました🎶

来シーズンは、うちも紅茶だけじゃなくて、いろんなお茶を作ってみたくなりました🌱


グラフィックデザイナーであり、カメラマンでもある旦那さんの以前撮った作品達も見せて頂いて、いろんなお話も聞けてとっても楽しい一時でした❤


2人の間ではいつも英語なので、山羊のつくしちゃん、英語も日本語も分かってる!(笑)


浮羽の「星のしずく」に残った雄1羽&雌2羽のうこちゃんがうちの家族になりました🐔

雌が3羽いた中で、どの子をひよこ達と一緒にお母さんとして連れてゆくのか、最後まで観察してたのだけど、一番子煩悩でひよこ達と離れない雌は?

みんな子煩悩だし、交代で子育てしてたり、そして、みんな似てるから、なかなか選び難く。。。

旦那君もやっぱり観察してたようで、どの子にしようかー?って聞いたら、同じ子をお母さんとしてーと思ってた!!

その子にお母さん代表として、雄とひよこ達と一緒にお引っ越ししてもらいました🐔🐤🐥🐤🐥🐔


そして、ケンカに弱くて鳥小屋に入れてもらえず、1人きりでずっと外にいて、夜は私達と家で寝ていた雄のポツリもやっと雌達と一緒に安心して鳥小屋の中で暮らせるようになりました❤



これまで一緒に暮らしてきた動物達も、どんどん状態が変化してゆくのを見てきたから、きっと
ポツリもだんだんボスらしく自信をもってゆくでしょう🐔



今後が楽しみです❤