星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

まもなく再生講座

月明かりが明るくなってきました✨
明日は満月ですね✨

あっという間にお山での第2回大地の再生講座も今週末17日(日)になりました✨

前回、みんなで山小屋の周りの水の道を調える作業をしたのですが、山小屋と崖との間に溝を掘り排水対策をする時間がなくて、そのままになっているのを今回出来ればーと離しています✨










水の道を調える事は同時に風も心地よく通るということ✨

そして、空気や水がちゃんと流れ行き渡れば、植物達は生き生きと呼吸し始め、健やかになってゆきます🌱


植生も変化してくる✨

2ヶ月経って、前回の再生の結果を見ながら、お山のみんなとも集まった方々やお天気とも相談しながら、作業内容を決めてゆこうと講師の理子さんは言われてました。


大雨が降ると毎年浸水してしまう山小屋もこの排水対策で表面を流れていた水が地中へと導かれるといいな✨




前回の講座で沢沿いの竹などを切っていたのを、チェーンソーで玉切りして、今朝は竹炭焼きをしました✨




その竹炭を今度の講座で溝やその周辺に撒くのに使います。

放置され荒れていた竹林も整備され、竹炭となり、微生物達の住処となり、土壌改良にも、燃料にも使えて、とってもいい循環だなぁと思います✨

一年で大きく育ってくれるし、とっても有効な資源を与えてもらってる✨

身の回りの自然とちゃんと共存してゆける知恵を身につけてゆきたいな❤

そして、細かい枝は、畑の溝に点穴を掘って、竹炭や籾殻燻炭と一緒に入れて、畑の水や空気も地中深くまで行き渡るように工夫してみました🌱



土は柔らかくなり、微生物達が活性化してくれるかな❤


お山の状態を見極めてゆく1つの指標として、日本蜜蜂達の状態も見守っています✨

蜜蜂達が健やかに生きてゆけるような蜜源も豊かで心地よいお山にしてゆけたらいいなぁー✨


今のところ順調に蜜蜂達も増えているようで、巣箱の一番下まで巣が降りてきてました🐝



そろそろ増段。そして、採蜜になりそうです✨

どうなるかなぁー✨🐝✨


再生講座でたくさんの人達が来る事、風や水の流れをよくして、豊かで心地よいお山にしてゆく為に二本足の人間達がお山に働きかけようとしている事、お山に生きる全てのものたちへ立ち入る事へのことわりと、ご報告をしました✨

講師の理子さん、ご参加頂く皆様、お山に生きる全ての命たち、どうぞよろしくお願いします❤