星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

八百屋のヒデさんのお話会→満席です!

昨年の夏に思いがけず繋がった北九州の八百屋のヒデさん✨

毎月吉井の百年公園で、そして、様々なフィールドで畑イベントをされています。


何度か参加させて頂いていて、毎回驚くのが、北九州はじめ遠方から数時間かけて、びっくりするような人数が集まってくること!
平日の昼間に40人とか!!

こんなにたくさんどう纏めるのーーとイベント主催をする側からすれば大変な事なのですが、ニコニコ大らかに、ただただ当たり前にヒデさんはヒデさんをしているだけ。。。

そして集まった人達もみんな好きなように、そのフィールドで自分を生きてる。



焚き火を囲んでお話してる人

その焚き火で何やら作ってる人

畑で種まきしてる人

土中の環境を調えようと溝を掘る人

川沿いの木をチェーンソーで切ってる人

お花摘んでる人

お昼寝してる人


。。。。本当に様々


何の制限もなく自由にみんな好きな事をしながら、そこにいる。





それなのに、自然にその場は調ってゆくのです。
そして、みんなはどんどん笑顔になり自分を取り戻してゆくのです。



毎回、こんなに人が集まってそこで過ごしたくなるのが、とっても分かる気がする。


自分が自分でいるだけでいい


みんながそれでいて、全てが調和している




そんなヒデさんの世界観、コミュニティー作りをもうすでに全員が心地よく味わってる


言葉で語る人は多いけれど、実現し、肌身に体感させてくれる方は、そう居ない気がします。


一緒にいると、どんなものも丸ごと受け入れられてる気がするのです。


だから、何かあった時にヒデさんならどうするかなぁ。。。と、いつも思う。

私が相談したくなる人。


そんなヒデさんの世界観をぜひ、皆さんと分かち合いたい!と、お話会をして頂く事になりました✨


これからの社会の有り様を具体的にイメージしてゆけるようになる気がします。



ぜひ、愛されにきてね!




八百屋のヒデさんのお話会

「土壌とコミュニティ、宇宙の調和と菌」
~人も自然の一部~



日にち 2022年8月24日(水)

時間 11時~14時


場所 星のしずく
  福岡県うきは市浮羽町(詳しい場所は、お申し込みの時にお伝えします。)



お昼ご飯一品持ち寄り(希望者)
マイ食器(コップ、お皿、お椀、お箸など)ご持参下さい。


会費 500円(お茶とお菓子付)

定員 10名ほど
 →満席です!ありがとうございます!


スピーカーさんへのお礼はドネーション形式にさせて頂いています。
箱を置いてますので、各自お礼をよろしくお願いします🎶



嘉村英明
(かむら ひであき)
北九州市若松区
大学時代に物理学を学び~~~~~
八百屋になって12年。
生産者の想いが作物に宿ることを感じ、それをほんの少し食べることで満たされる感覚。

そのような作物を通して発酵の世界、地球や宇宙の視点を取り入れながら、コミュニティの在り方を探究しています❗