星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

巣箱の増設

大雨の翌日。

お山の様子を見に行ったら、元棚田なだけあってアチコチにある溜池も満水。



水路にもゴーゴーと水が流れていました。



溜池も水路もいつもは枯れてるのだけれど。

そして、お山も旦那君が道を作ってくれていた所が川のようになってる。


こんな時こそ水の道が確認出来るし、人為的にした事と自然界のそのままの状態との違いも見れて、これからの対処方法の模索に役立つなぁーと思ってアチコチ見回り。



石垣を崩してる所からは滝のような水が。。。


なるほど、滝壺は集まったお水が高低差で力を増して地面へ注がれる分、自然と点穴があいて、深く地中へと注がれるのね。。。

目に見えてよく構造が分かるー
見えなくても、空気は同じように流れてるということだよね。
でも、その周りにはお花達が植えてるのよね😭


石垣の隙間のアチコチから水か流れ出して、大地の再生講座で溝を切ってもらってた所は、しっかり横の水路へ流れ込み、そして溜池へ注がれ、溜池からのオーバーフローは、また下の水路へそして次の溜池へ、最後は谷間の沢へーと流れていっていました。



そこそこで溢れてしまってる所もたくさんでしたが、ほとんどの所は翌日には水も引き、泥濘ことなく排水出来てるもよう✨


数年ぶりにこの春お山に来てくれた日本蜜蜂の様子も見回り🐝

一週間ほど前の満月に、新しく置いていた2つ目の巣箱へも入居していたので、1つ目のいっぱいになっていた巣箱が分蜂したと思い込んでましたが、相変わらず巣箱の周りにたくさんいる。。。


足に花粉のレッグウォーマーも付けてる🐝
あれ???減ってない?

ということで内見。

巣箱の一番下までいっぱいの蜜蜂達がいました!これは分蜂してないー!!!


と、いうことは。。。
2つ目の巣箱の蜜蜂達はどこかから、新しく来てくれてる蜂さん達だったようです❤

近くにお住まいの蜂先生に状況を電話したら、ちょうどさっき私達の話をしていて近くに来てるとのタイミング!!こちらへ来て下さるとの事ーー❤

さっそく、重箱式の巣箱を1つ増段する事になりました🏠️

曇り空の朝だったし、こんな日は刺されやすいよーとの事でしたが、半袖半ズボンにネットも手袋もなしの旦那君。。。

ちゃんと話しかけて、これから居心地よくなるようにもう少し広くするのに巣箱を足すから、ちょっとごめんねーって伝えてたら、蜂さん達は私達の事を覚えてくれてるようで、全く大丈夫でした❤

蜂先生曰わく、ちゃんと匂いで覚えているとか!

匂いだけじゃなくても、声や波動とか、いろんな事を自然界のみんなはちゃんと感じとって把握してそうですね✨


そして、2つ目の巣箱も初めて内見。


なんと!
一週間ほど前に入居したばかりなのに、もう一番下まで蜂たちはぶら下がってました!!

しかも、レッグウォーマー付けてきてる!!

これは、夏分蜂じゃなくて、どこかからお引っ越ししてきた群れみたいだねーとの事。

そして、2つ目の巣箱も増段する事に🏠️

蜂先生は時間がなかったので、こちらの巣箱は私達だけで増段。


お天気も不安定だし、夏のお花の少ない時期。
元気に活性化してくれるといいなぁー🐝

お山がますます住み心地よくなるように健全な森に還してゆきたいなー

お花の少ない夏にも蜜蜂が好きなお花が咲いてるように木も植えたい🌱🎶


蜂先生が巣箱の一番上の蓋を様子見で開けてみました。


スノコの上まで巣を作ってた!




そこを少し剥ぎ取って、巣ごと蜂蜜を一口分けてもらいました❤

お山のお花達の結晶✨✨✨
お山のたくさんの情報が凝縮されているエッセンスです✨🐝✨

それはそれは、澄んだ味わいの蜂蜜でした❤
きっと、ここで暮らす私達にピッタリのお薬✨

もう少ししたら、はじめての採蜜になりそう。

蜂さん分けてくれるかなぁー✨🐝✨