星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

目の前のものを

生きるのに必要なものを自然から直接得ること

自然から養われて生きている事を日々感じながら生きたい

そう思って生きてきたけど。。。



何でお腹が空いたとき外に出て、目の前にたくさんある食べ物を食べないのだろう


お腹が空いたとき、冷蔵庫を開け他の誰かが作ったものを口に入れるのだろう

袋に入った食べ物を口に入れる

その食べ物は、誰かがどこかで「お金」を得る為に仕事をした結果のもの


いのちがお金を、人の手を通って遠いところから巡ってきたもの


それを重ねてゆくと目の前の自然と私達の命の循環、命の繋がりと絆が薄れ、忘れ去られてゆく気がする


養ってくれるもの達は、いつも目の前の自然

それを豊かにしてゆく事が、そのまま私達の命を健全にする事


1つになり、それを実感して生きること


外を見ずに目の前にすでにあるものに目を向けてよう

そこを調えてゆこう


そう思った朝でした



3週間前にうちに来てくれて家族になった烏骨鶏達✨

男の子の ポツリ
女の子の こころ と くくり

昨日、うちにきて初めて卵を生んでくれました❤

いつも、卵に日にちと名前を書くようにしてる

誰かに手渡した時もそれが命そのものだと、ちゃんと伝わるから



私達と同じ場所で生きるいのち