星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ぬいぬいの日

今日は星野村ヒロポンのお家で月に一度のみつよさんの「ぬいぬい」✨

前回は、初めての参加だったので、どんな感じなのか何を作っていいのかよく分からずに、アレコレ持って行って、結局破れたズボンをダーニングで繕う方法を教えてもらいました✨


これが、あまりに楽しくてハマってしまって、雨降りの農作業の合間に破れた服をチクチク。。。




今回は、1からズボンを作ってみたいなぁー🎶と、履きやすくてお気に入りのズボンと布を持参❤



自分が動きやすくて気に入ってる形ってあって、やっぱりそれが好きなのよね👖

そんな自分だけのオリジナルの形でお気に入りの素材で作れるのが手作りのいいところ✨



みつよ先生のお導きあっての賜物だけど✨✨

今回は、かれこれ20年以上眠っていた布を使いました。


色は草木で染め、裾とポケットには、別の布をあてる予定🎶


あっという間に縫えたので、もう一つスカートも作ってみる事に🎽

30年ほど前にバリ島へ行った時に買ってきた巻きスカートの布。


巻きスカートは、なかなか着ないので、ハサミを入れず、端の処理もしないままでスカートに仕立て直しました❤

少し縫うだけでスカートになっちゃう🎶


エストには、ゴムと紐の両方を入れよう!との事で、紐を出す為の穴をボタンホールを作る要領でダーニングで手縫いしました✨



それが、またとっても可愛らしい❤


何十年も眠ってた布が息を吹き返してくれるの、すごく嬉しいー


お友達もご実家ののれんをスカートに作り変えたり、インドの手つむぎ手織りのすごく軽い素敵な素材の布で手の込んだギャザーたっぷりのスカートを作ってたり、自分や子供達の破れた服のダーニングをしたり。。。

みんなバラバラの作業✨




それなのに、それぞれに目配り気配りをしながら的確に導いてくれるみつよ先生は、やっぱりスゴい!!


そして、そして、いつもとびきり美味しいご飯を作ってくれるヒロポン




今日も本当に美味しかった🎶


家にいると、いろんな事をしてしまうけど、こうして「ぬいぬい」してる間は、他の事を一切気にせず本当に集中して物事に取り組めて、とっても満たされた貴重な時間✨


次は「たつけ」を作ろう!!と盛り上がりました👖

山仕事してるとすぐに作業着も破れてしまうので、強い布で動きやすい作業着が作りたい!とずっと思ってて、「たつけ」はずっと気になってたもの✨

自分仕様に作れるなんて、すごく嬉しい❤

自分で作ると、布もデザインも自由に全てが自分にピッタリのもの作りが出来るんだもん✨


日々の暮らしみんな、やっぱりそうありたいなぁーと改めて思いました✨


「ぬいぬい」の皆さんのお陰で、また1つ念願が叶いそうです✨🎶✨
今日もありがとうー❤