星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

満月の柿渋&柿の葉茶仕込み✨

昨日はは満月でしたね✨
夜明け前、雨が降り出しました✨

雨音を聴きながら、ひさびさの雨がしみじみ嬉しかった☔️

今朝は5時前に起きて、昨日ロクロを引いて削りまでしておいた茶香炉のお皿の細工仕事✨



お互いに制作モードに入ってるので、旦那君はお山に籠もって作曲、私は「星のしずく」で器仕事に集中です✨

外が明るくなってきたら、庭の野草やハーブを摘んで朝ごはん代わりに野草のスムージー🎶


そして、野草&ナッツのローケーキ❤
甘くないので、上から日本蜜蜂のハチミツをトローリ🎶

午後に細工仕事も終わったので、お山に上がって畑の収穫と渋柿&柿の葉の収穫🌱

お山の道を塞いでる渋柿の枝を切ろうと思っていて、どうせ切るなら満月の時に柿渋仕込み&柿の葉茶作りを兼ねてーと思っていて、無事に収穫して仕込めました❤


渋柿は柿渋に、葉っぱは柿の葉茶に、枝は薪にーと無駄なく活かせて嬉しい🎶



自家製玄米粉で焼いたココアケーキで休憩🍰


畑の作物達も久しぶりの雨を喜んでました✨





これまでほとんど枯れてた溜池が、「大地の再生」の成果か、なかなか枯れなくなってずーっと溜まってたのが、いよいよ底をついてきたから溜池と水位が連動してるであろう井戸の水も少なくなるかなぁ。。。と観察中。


年間通じてお水足りるといいなぁーとは思うけど、たくさんある時に貯めてればいいし。。。


雨が降らないと水がない、山が調わないと水がないってのが、本来だなぁーと思うので、それを肌身で直接感じられる暮らしは好き❤





田んぼでは、お米が出穂して花が咲いてきてました🌾


お山の道沿いにゲリラプランツでお花と小豆の種まきしてたものちゃんとワサワサ🌱

刈られたり、除草剤撒かれたりしませんようにー


うちの自由なウコちゃん達は、小屋ではなくお気に入りの場所を見つけたようで、そこで卵を生んでます🐣


平和で幸せな日々だねぇーと2人でしみじみ話してます❤