星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お薬味噌仕込み地獄蒸しツアー2

満月10日の夜、夜更けまで飲んでーの朝✨

皆さん早起きして温泉に浸かって、旅行気分を味わっておられました✨

 

 

私達は。。。寝てた(笑)

温泉の後は、皆さん宿の蒸し場で朝ご飯作り🎶

 

ご飯とお味噌汁も準備され、蒸された天然酵母パンに蒸し野菜のサンドイッチ❤

そして、コーヒーの香り🎶

作りたいものを作られて、皆さんでシェアされてました😄

 

 

朝ご飯の後は、一晩満月の地獄の蒸気で蒸されたお豆さん達を引き上げに地獄へー✨✨

私は、朝ちゃんと松葉を採りにちょっと寄り道 🌱

採りたての松葉をオマジナイにお味噌の上に乗せます❤


皆さんは、宿から地獄まで朝のお散歩🎶

 

私達が着いたら、みんな岩盤浴みたいに地面に寝転がってた(笑)

 

地熱の神様にもご挨拶✨


蒸し場の蓋を開けて引き上げると、お豆さん達温泉の地熱とミネラルと満月エネルギーもたっぷりの別物に変化しています✨

ふくよかな香りと清らかな波動に満たされる大好きな瞬間❤


熱々を感じ、潰して欲しいから、急いで車に乗せてお宿へー


戻ると、何に言ってないし持って来てもないのに大広間の会場には、ブルーシートが敷かれ、綺麗に会場準備がされてた!!!


ヒデさんの喜びの村の絵まで飾られて❤

 


それぞれ、熱いうちに自分のお豆さん達を潰して、自分で醸した麹を出して、みんなの麹とご対面✨

 

 

 

 

一週間前にみんなで一緒に種麹を混ぜて、分け合った麹ちゃん✨

それぞれのお家で朝ちゃんにオンラインで導いてもらいながら醸したのだけど、比べてみると全く違うものになってる!

びっくりなのが、ご夫婦で同じクーラーボックスの中で醸したものも違うものになってること!

みんな1人1人の麹の香りを嗅ぎ、味見したり、よく見たり。。。

そして、どんな状態なのか朝ちゃんが説明してくれるという超贅沢な学びは、本当に面白すぎ!

 

オンラインの時も感じたけど、10人いたら、10通りの麹の状態があって、それをみんなでシェアする事で本当に何倍もの学びが出来るのです✨

そして、共に体験してるみんなとの絆も深まる❤


分け合った麹ちゃんもまた仲間と再会できて嬉しかったろうなぁー✨

そして、それぞれのお豆さん達と捏ね捏ね✨

1キロのお薬味噌✨
ほんの少しの量だけど、だからこそ、ゆっくりと時間をかけて向き合って、大切な方の為に丁寧に丁寧に気持ちを込めて仕上げる事が出来る❤

普通のお味噌作りでは、なかなか体験しないような一時になると思うのです✨


出来上がったお薬味噌の上には、採りたての松葉を置いて、上から酒粕の蓋をして完成✨✨

 

あとは、それぞれのお家でお家に住む微生物達とお家に流れる様々なものたちが美味しく美味しく熟成させてくれる事でしょう✨✨


終わって、みんなで宿の外で輪になって、今回の感想などをシェア🎶

 

 

何だか、とっても感慨深い時間でした❤


私がずっと大切に感じてきたものを投げかけた時、それぞれのフィルターを通すと、違った醸され方をして返ってくる✨

発酵と同じ❤

同じ言葉、同じ状況でも、受け取るものは、みんな違っていて、それをそれぞれが醸して自分の人生にしてゆく✨✨


必要なものは、みんな違うのだから、それでいいのだなぁーと、私は私の感じるままに表現するだけ✨

いろんな意味で醸すという事を学んだお薬味噌仕込みの会でした❤

 

 

 


宿で解散した後は、それぞれが行きたい場所へー

私達は、数家族と共に石窯で天然酵母パンやピザを焼く週末だけのお店「リトルカントリー」にランチへ🎶

 

 

 

広い敷地の木を切り開墾し、その木々と廃材を集めて自分たちで建てた建物たちとその空間は、いつ来ても「はぁー素敵✨✨」と思わせてくれる場所❤

小国在住の頃からの田舎暮らしの先輩達の所です✨

いつかこんな風に心地よい場所が作れるといいなぁー✨✨

いやーこうはならんやろ。。。と旦那君(笑)


そうだね❤
私達は、私達とお山の命達で醸されてゆくのでしょう✨

 

 

 

 

朝ちゃん、ご参加頂いた皆さん、こんな体験をさせてくれた宇宙の全てのものたち、本当にありがとうございました✨