星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

星のしずくお話会&にゃんこ先生のパチパチ相談室☆あめつちのお家

→満席だそうです!

ありがとうございます✨

 

 

9月27日(火)に宗像の「あめつちのお家」でお話会&パチパチ相談室をさせて頂く事になりました✨

生きるのに必要なライフラインは出来るだけお金に頼らずに自然から直接養ってもらってる事を実感して生きていたいと思いながら暮らしています。

毎月の生活費は基本的に2、3万円程度かなぁー
どんな風な暮らしぶりなのか、お話できるかなぁと思ってます🎶

 

 

 

尚、10月8日(土)には、福岡県春日市でも開催予定です。

 

こちらは、満席かも。。。

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


うきはの里山で森をつくりながらの自然な暮らしを営まれているすてきなご夫妻「星のしずく」のみかさんとるとさん。

おふたりが実践されている循環する森の暮らしについて、お話を伺う「星のしずくさんお話会」と、「るとさんのパソコン、ネットのお話会&パチパチ相談会」を9/27(火)にあめつちのお家で、うきはからおふたりをお招きして開催します。

10:00〜12:00 「星のしずくさんお話会」
12:00〜13:00   持ち寄りのお昼ご飯
13:30〜14:30頃「るとさんのパソコン、ネットのお話会・パチパチ相談会」

みかさんとるとさんにお会いしたのは、ニ年前の日田のアマヤマ草庵さんでの稲の脱穀のとき。物凄い上手に足踏み脱穀機を使いこなしておられたのが印象的でした。
昨年のみかさんとるとさんのご結婚のお知らせを聞き、うきはの「星のしずく」さんへ押しかけお祝いに参じました。
うちで採れた六条大麦ライ麦の種と、星のしずくさんのもち麦の種交換会もしながら、うきはの里での暮らしと、るとさんのお山での森の暮らしを案内していただきました。
以来、おふたりと、おふたりが森づくりをされているお山が大好きになり、味噌仕込み会、ロケットストーブづくりやイニピイ、大地の再生講座、と星のしずくさんに繁く、繁く通っております。

20代で、ネパールの山奥で貨幣経済を介さない循環型の暮らしをしている現地の一家と出会われてから、彼らの自然に沿った暮らし方を日本でも実践し続けておられる陶芸家のみかさん。
市役所向けの講座をもたれるなど、この道10年のロケットストーブ作り講師でもあります。
うきはの里にある古民家をお仲間と一緒に工夫され、リサイクルのなんちゃってソーラー発電、トイレも微生物を使ったバイオトイレの暮らしをされています。
無肥料無農薬栽培のお米と地獄蒸し仕込みのお味噌、お山の畑の作物や野草茶、紅茶、と暮らし全般が循環型。

人里離れたお山の小屋に6年前に移住してきた
るとさんは、以前は福岡市内でウェフ制作の会社を経営されていた若き精鋭デジタル技術者さん、そしてゲーム作品に楽曲提供されている作曲家さんでもあります。
大容量の音楽データを駆使しての楽曲づくり。
ですが、パソコンのスペックは必要最小限に抑えられています。それはるとさんが前職時代から研鑽されているコンピュータの知識と経験により、非常に効率よい設定をされているから。

日進月歩で革新されるネット環境下でのコンピュータ技術。私達が日々使っているパソコンやスマホの中には、私達自身が気づかないうちに組み込まれた不必要なプログラムが稼動しているのだそうです。それらは個々人のパソコンでの振る舞いを企業のマーケティング用途にトラックするものだったり、、、
そういう不用な設定を取り除くと、驚くほどスマホやパソコンの動作が軽快に、ひいては月々のネット回線使用量の引き下げになるのだそうです。
午後からのるとさんのパチパチパチ相談会では、容量を減量するためのスマホの設定の見直しをみなさんに共通する項目を実際にスマホを使いながら行います。
個別のパソコンなどの相談は、うきはの星のしずくさんで定期的に開催されています。

お話会は午前中はドネーション
午前のパチパチ相談会は、お一人様¥2,500となります。


お昼ごはんは、一品持ち寄りです。
あめつちのお家からは、田んぼのお米と、野菜スープを用意いたします。