星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

あめつちのお家にて

昨日は、福岡県宗像市の「あめつちのお家」で、お話会&にゃんこ先生のパチパチ相談室を開催して頂きました✨

朝が起きれないにゃんこ先生の為に、「あめつちのお家」の主のまっちに前泊させて頂きました🏠️

宗像に勤めている妹が近くに来るなら一緒にご飯食べよーって事で、のまっちも一緒にみんなで海の近くのお店で晩御飯🎶
宗像の新鮮な魚貝をたっぷり食べさせてもらいました🐟️

 

 

 

すっごく久しぶりの魚貝!
すごーく美味しかったぁ❤

海も山もあるって、やっぱり豊かだなぁー✨


そして、のまっちの所で私はニャンズとたっぷり遊び🐱🐱

 

 

にゃんこ先生は、さっそくのまっちのパソコンの整理✨

私は先に寝ましたが、夜遅くまで2人でパソコンデータと格闘しておりました😅

 

 

そして、迎えた朝✨

台風の影響か、雨風が強くて雷まで鳴って、大丈夫かなぁ。。。って感じでしたが、だんだん小降りに☔️

持ち寄りご飯用にのまっちがご飯と野菜スープを作ってくれるという事で、野菜切り込みのお手伝い✨

のまっちの畑で採れたお野菜達🌱
沖縄の大きなキュウリ(名前は忘れました😅)は、種取りもしてーって事で、完熟してる実の種を出して、固い皮をむき、実はスープに🎶

この循環する丁寧な暮らしのリズムに何とも癒やされます✨


コーヒーをガリガリしてーって豆を渡されたら、袋を留めてるのは輪ゴムではなくて、草だったり❤


朝ご飯には、紅茶にシナモンやクローブなどのスパイスを入れてくれてたり、自家採集の日本蜜蜂の蜂蜜やお友達の作ったナッツバターが添えられてたり✨

暮らしの一つ一つが大切な大切なもの達で満たされてる美しい暮らし✨


ゆったり堪能してたら(にゃんこ先生は朝からまたパソコンデータと格闘してた(笑))、あっという間に参加者の皆さんが来られる時間にー😅


直前の告知だったのに、たくさんの方々が雨の中集まってくださり、流石のまっちの人徳!
本当に有り難い事です✨

午前中は「星のしずく」お話会という事で、どうして今のような暮らしに至ったか、どのような暮らしをし、どんな未来を思い描いて生きているのかを「暮らし」メインでお話させて頂きました✨


私達の命は全て、自然から養われて
いること✨

山は命の源で、下流域、海までの全ての命を担っている大切なものだということ🌲

お金はそのことを覆い隠して見えなくしてしまいがちになること😢

私達の日々の暮らしの様子について🌱

お金やネット環境との付き合い方について🐟️

開発や環境のことについて🌀


そんな事を質問にもお応えしながらお話させて頂きました✨

 

にゃんこ先生作曲のCDや地獄蒸しのお味噌もご紹介させて頂きました😄


そして、午前の部のみの方は帰られ、午後からのみの参加者の方が加わり、皆さんで持ち寄りご飯タイム❤


それはそれは、素晴らしい持ち寄りご飯ばかりで感激でした✨✨

どれも美味しかったぁー🎶

 


心もお腹も満たされ午後の部「にゃんこ先生のパチパチ相談室」へ✨


今回は、たくさんの方々に向けてーという事で、個人的な対応は難しいので、全員に共通する事を中心に相談室をさせて頂きました✨


スマホやパソコンなどネット環境の裏側にあるもののお話

重たく動きにくくなってしまう訳

軽くサクサク動くようにする為に必要なコツ

電磁波やアーシングのこと

負担を少なくする使い方

 

そんなお話をして、何をしようとしているのか分かって頂いた上で具体的にその基本的な設定のやり直しをして頂きました✨


何の為にそれをするのか、そうしないとどんな事に結びついていってるのか、それを理解しているのかしていないのとで、全く違うと思うので、この事前のお話はとっても大切だと思っています✨

午前の部の「暮らし」と同じ✨

自分たちがしている事が、見えない所にどんな影響を及ぼしているのか理解していると日々の選択が変わってくるので。

 

午後の部後半の具体的な設定のし直しが、お一人お一人端末も違えば、状況も違うので、その対応がなかなか大変!


iPhoneの方々とAndroidの方々に分かれて頂き、それぞれに具体的な対処をしてゆきました✨

 


入ってるだけでたくさんの消耗をしてしまう不要なアプリを選び、消してゆく作業は、ファスティングや断捨離にも似て新月の頃合いにピッタリでした(笑)

 

重くなったネット環境。

ギガ数を増やす契約にしたり、電波塔を増やしたり、5Gにしたりーって、もっともっとっていう方向の方法じゃなくて、必要ないものを削ぎ落としてゆく事でもっと豊かにサクサク軽く使ってゆける方向の方法がある✨

 

無限ループにはまらなければ、軽快に楽ーに生きてゆける❤

 

 


皆さん、実際にご自分の手元の端末の現実を目の当たりにして、かなりショックだった様子。。。


知らなかった。。。😱と連呼されてました。

 

しっかり現実を見据えれれば、自分で選択できるようになる✨

そのことがとっても大切だと思っています✨


基本的な部分は、皆さん軽ーく出来て帰られたかなぁー🎶


iCloudの事や溜まってしまってるデータの事など、もっと突っ込んだ個人的な事は、大人数では難しいので個人相談へ来て頂く事にして今回の相談室は終了ー✨


にゃんこ先生は、10人ほどに1人で対応だったので、頭がパンパンだった事でしょう😅


ごめんね、手伝えなくて。。。
私に聞かれてもチンプンカンプンです😅


皆さん帰られた後は、頭に上ってしまった気をグランディングしてくれるかのような素敵なのまっち(鍼灸師さんです)の治療室を見せて頂き、ホッ✨


この治療室。
3坪ほどの小さな建物ですが朝倉の杉を使った伝統工法の板倉作りで屋根も杉皮葺きという、ものすごく贅沢な素敵な建物なのです✨

雨戸にも杉皮が使われ、建具も手作り✨
中は杉のいい香りで、この空間にいるだけで調えられるようです✨


椅子などもキリムを使ったとっておき❤


この位のサイズで十分暮らせるねー✨✨って、これからお山に建ててゆきたい小屋のイメージが膨らみました🎶

 

「あめつちのお家」のお庭や裏の竹林も土中環境を調える工事をされてあり、木々も生き生きと伸び伸び根広げられている様子が伺えて、とても気持ちがいいのです✨

 

一つ一つ、本当にいいものを厳選されてるのまっちの感覚、そしてそれを実践してこの世界を生きてること、周りの方々との関係性、人柄に触れていて、本当に安心して信頼出来るなぁーといつも思っています✨


何から何までお世話になったのまっち、本当にありがとう❤

いつも主催する側で、招かれる側にまわってみると、また違った見え方が出来て新鮮でした✨

どんな方々が周りにいて関係性を築いているのかも✨


のまっちが周りの方々をとっても大切に丁寧に接しているのが印象的でした✨


素敵な方々とたくさん出逢わせて頂きました❤

ご参加頂いた皆様、長い時間ありがとうございました!


自然と共に楽ーに楽しく暮らしてゆけますように✨