星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

寒波到来

寒波到来という事で、明日のお味噌作りワークショップは延期✨

お陰で、ゆったりと余裕を持って準備を進められてます🎶

昨日、お山の巣箱を見たら、蜜蜂達が居ない。。。

近くに住む蜂先生が、アカリンダニが流行ってきていて、この辺りに広がってるって話してくれてたけど、ここにもか。。。

数年前にも全滅しちゃった事があったけど、また。。。

冬越しまでに5段まで蜜を貯めてた元気な群だったんだけどなぁー

もう1群は、まだ蜜蜂達は居たけど、こちらも多分広がってる気配。

今は、見守るしか出来ないけど、お山の環境調えてしっかりと元気な蜜蜂達が暮らしていけるような場所にしていこ❤

という事で急遽、採蜜。

蜜蜂達の居ない寂しい巣箱。
しっかり越冬用の蜂蜜を残して全滅してしまってる。

こんなに残して逝っちゃうなんて。。。と、2人で何とも言えない気持ちで5段を一気に採蜜しました🐝

 

一番下までの巣や蜜の状態を全部観察したのは初めて。

花粉のままの状態のもたくさん。

時期的に卵や幼虫は居ないみたいでした。

蜜蜂達が集めた花粉の味わい。


まだ、しっかりとした蜂蜜になってないのか、結晶化した蜂蜜と巣が混じり合ってまるで水晶のような形に固まってるもの。

それはそれは食べた事のないような、ものすごく美しくエネルギーに溢れたものでした✨


こんなにもたくさんの恵みを残してくれて。

また、お山に還ってきてくれますようにー✨

 

この寒波の時に冬季潅水してる田んぼの水が抜けてしまってたら、一気に多年草化してる稲がダメになってしまうので、雪が降り出す前に田んぼの水対策をしにー🌱

 

抜けないように深水になるように念入りに対策✨

今季はちゃんと水が貯めれてるので、かなりの数の稲が生き残ってる感じだし、この時期なのに草も青々として菜の花まで咲いてるのです❤

お山の畑より野菜あるかもー(笑)

 

寒波を乗り越えて無事に生き残ってくれますようにー🌱

 


庭のウコちゃん達もあまりに外が吹雪いてるので、玄関へー

ひよこちゃん達もピヨピヨは言ってるけど、ずいぶん大きくなってきました。


こんな日は、薪ストーブで暖かーくして、玄米甘酒を仕込みつつ、大豆の選別🌱

今年仕込むお薬味噌用の四種類の大豆🎶

そして、ワークショップのレシピをコピーして、綴じる作業✨

雪の日にぴったり(笑)

ワークショップ用にこのレシピを作って9年。
ワークショップはじめて10年以上経ったのだなぁーとしみじみ。

初めて地獄蒸しでお味噌を作ってから23年。

田舎暮らしをはじめて30年。。。

なんだか今日はしみじみの日。