星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

持ち寄りごはんの為の木の器🌲

今日は25年ほど前からの田舎暮らし仲間で、大分の玖珠で木工の器を作っている「Todaka Wood Stadio」のともりんが、木工作品を持って来てくれました✨

昨年のお味噌作りワークショップの間は、山を守ってゆく為に地元日田の杉を使った「お味噌汁椀」を中心とした器の展示をして頂いてました✨

それが、とっても好評で何度再入荷したことか!
すごくたくさんの方々のお手元へ旅立ってゆきました❤


私達も結婚の記念に毎日使えるものをーと、ともりんに注文して拭き漆の味噌汁椀を作って頂き、毎日愛用しています✨


今季は「持ち寄りごはんの為の器」をお願いしてみました❤

私達は、「大地の再生講座」や「イニピィ」、お友達の家での持ち寄りごはんなど、外でごはんを食べる時には、いつも、ともりんの木の器を持参します。

プレート皿、お椀、コップ、お箸✨

それだけ持って行けば、だいたい事足りる。

木の器は、軽くて割れにくいし、なんてったって自然に還りやすい✨
そして、食器を持参すればゴミが出ない!!


使い捨ての容器に入ったお弁当を買う習慣から、食器を持参して入れてもらうのが当たり前になるといいなぁー

みんなで、あるものを持ち寄って、一緒に食べてコミュニケーションをとる時間が、より身近になってくといいなぁー


そんな願いを込めて。

ともりんに「持ち寄りごはんの為の器」を作って頂きました❤


お皿やカップ、お椀、ボウルなど、常日頃からも使い易いアイテムばかりです✨

しかも、オイルフィニッシュや拭き漆、塗り漆など身体にも環境にも優しい仕上げにしてくれてるのが、とっても嬉しい✨✨


今回は特別に現品限りの器達も破格で登場しています!


私も欲しくてウズウズ(笑)


お味噌作りワークショップが終わる3月末まで展示させて頂いてますので、お味噌作りの日でなくてもご都合のいい時に連絡して見においで下さいねー✨✨


いろんな方々が素敵なもの達を続々持って来てくださってるので、少しづつご紹介してゆけたらーと思います❤