星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

第6回大地の再生講座☆うきは のご案内

お山で6回目となる「大地の再生講座」の日程が6月7日(水)に決まりました✨

作業としては、

☆スエットロッジのある場所の笹をもう少し払って風を通す作業

 

☆おうちの奥のブドウ棚の風通し

 

☆そして、山小屋を中心にこれから梅雨に向かう為の水の道を再度調えたりーという梅雨対策

 

☆恒例になりつつある記念植樹🌱

 

という感じになります✨

きっと、どれもこれから梅雨に向かうのに学んでおくといい事ばかりだなぁーと思います✨

 

そして、毎回、記念植樹する事で、苗木の植え方を身につけてゆけたらーと思っています🌱

風通しして空気が動くと水も動くと言われていました✨

そして、空気も水も光も土中へと深く浸透してゆくようになると、生き物達はどんどん健やかになってゆくと思います🌱

毎年、梅雨に入って大雨が降ると必ず床下浸水をしていた山小屋は、再生講座で溝掘りをして以来、一度も浸水をしていません!

お山に共に生きる、みんなにしっかり水が行き届くと、一カ所に水が集まって不都合な事にならないのだろうなぁーと思います✨

 

一カ所に集まって浸水してしまうのは、やっぱり水の滞りがあるからなのでしょう。

きっと、土砂崩れや水害と同じ構造ですよね。

 

家の周りの環境改善の方法が分かれば、大きな場所でもどうすればいいかは同じなのでしょう。

 

共に学び合えると嬉しいなぁーと思います✨

皆様のお陰で、どんどん変化していってるお山の様子、どうぞ味わいに来て下さい🎶





第6回大地の再生講座☆うきは

日時 : 2023年6月7日(水)
   9時半受付
   10時~16時

参加費: お1人2000円
  (日田の無農薬農家「梶原農園」さんのお弁当を600円でご準備出来ます。必要な方はお申し込みの時にお知らせ下さい。)

定員:15名

参加希望の方は、直接ご連絡を差し上げますので、messengerにてご連絡下さい。

講師:轟理子さん

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
講師プロフィール

大地の再生士 轟理子
常にそこにある大地の機能に倣った環境改善、人だけでなく そこに住む全ての生き物が喜べる風土作りのお手伝いをさせてもらっています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



場所 : 福岡県うきは市浮羽町小塩

集合場所 : 真美野神社駐車場
  https://yaokami.jp/1402121/

お山にはトイレがありません。
集合場所の真美野神社のトイレをご利用下さい。
会場になる山小屋は、真美野神社から700mほどの場所になります。

会場付近には、車が4台ほどしか停められませんので、集合場所での受付終了後に会場まで乗り合わせてゆきます。
道具や手荷物は持ち出せるようにご準備お願いします。

《持ってくるもの》

☆お弁当、水筒
(昼食を600円でご準備出来ます。必要な方はマイ食器(コップ、お皿、お箸)をお願いします。)

 

☆作業しやすい服装、帽子、作業用手袋、長靴、タオル、雨具

☆剣スコ、ミツグワ、腰道具(ノコガマ、剪定ハサミ、ノコギリ(竹切り用がオススメ)、移植ゴテなど)

お持ちの方は。。。
刈払機、チェーンソー、ツルハシ

どうぞ、よろしくお願いします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

見える範囲に誰も住んで居ないお山で暮らし始めて6年目になります。

 

自然農で自給用の田畑をし、薪で暖房、煮炊き、お風呂を焚き、生きるのに必要なライフラインは、出来るだけ自然から養われて生きてゆきたいと思って暮らしています。

少しづつ開墾し、割れた瓦などの瓦礫だらけで草も生えてなかった敷地も木々が育ち緑に覆われるようになりました。

背丈以上の笹が生い茂り、人が入れない状態だった山も、子供達が遊べるような明るい山に変化してきています。

 

そんな中、大地の再生士の轟理子さんに来て頂き、お山や敷地などの状態を見て頂ける機会に恵まれました。

だんだん変化してきているとはいえ、私達の暮らす小屋は雨が多い時期になると毎年浸水し、土間はプールのようになり、元棚田だった山のかつての水路も溜池も枯れて水はありません。

広葉樹が落ち葉を落としてくれ、雨が降っても、その恵みは全てのものを潤す事なく、表面を滑り流れてゆき水害を起こし、大地は固く乾いている状態。

どうしたら、土中深くまで空気や水、光が染み渡り、この与えられている恵みが、全ての命達へと行き渡り、みんなで豊かに分かち合えるのか。

人間がアスファルトやコンクリートで大地を固め、呼吸を出来なくし、バランスを崩し滞りを作ってしまっている現状を少しづつでもほぐして改善してゆくにはどうしたらいいのか。

全ての命が深く呼吸出来る豊かな心地よい本来へと還ることが出来るように、理子さんが「大地の再生」で学んで来て下さった事を皆さんとシェアする機会になればーと大地の再生講座をお願いする事にしました。

大地の再生について

☆大地の再生 結の杜つくり
https://daichisaisei.net/

☆矢野智徳さんについての記事
https://watashinomori.jp/interview/image_itv_19.html

☆矢野智徳さんの「大地の再生講座」
~見立て編(基礎講座)~in石川県羽咋市(2016/4/10)
https://www.ak-sizensaibai.com/%E8%87%AA%E7%84%B6%E6%A0%BD%E5%9F%B9%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%95/%E7%9F%A2%E9%87%8E%E6%99%BA%E5%BE%B3%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE-%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E3%81%AE%E5%86%8D%E7%94%9F%E8%AC%9B%E5%BA%A7/


星野村で大地の再生講座に参加させて頂いた際のブログ記事
https://hikarinowa1123.hatenablog.com/entry/2022/01/23/133224



☆お山での第2回大地の再生講座のレポート
https://hikarinowa1123.hatenablog.com/entry/2022/07/20/191553

☆お山での第3回大地の再生講座のレポート
https://hikarinowa1123.hatenablog.com/entry/2022/09/29/235408

ご参加下さる方々と共に学びを深めて、それぞれのフィールドで実践してゆくきっかけになるといいなぁーと願っています。

アチコチでこの波紋が広がり、自然も人も豊かに繋がってゆけますようにー

 

 

体力に自信がある方はもちろん、子供連れのママさん達も自然と触れ合い、野草摘んだりしつつ、学ばれても大丈夫です!

それぞれマイペースにお山から受け取って頂けたらーと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。