星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

レッツ・トライ!

hikarinowa11232011-05-03

GWも本格的な休みに入りましたが、どちらかと言うと毎年お客さんを迎える方で、人も車も多いこの時期に何処かへ出かける事は、まずありません。

今日は、曇り空から雨になり、ゆった〜り静かな一日を過ごす事が出来ました。

あれこれ動き回る性格?!みたいで、「ゆった〜り静か」と言っても、好きな事、やりたかった事が、思いきり出来る♪♪♪が、「ゆった〜り静か」ですが(笑)
という事で、今日は、最近皆さんに教えていただいた事にレッツ・トライ!

昨日からパンの酵母を仕込んでいたので、今回は、先日『ぶらうにい』のしんちゃんに教えていただいた方法を試してみました☆

水分の多い扱いにくいパン生地。タイミングが掴めるまで、もう少しテストが必要ですが、家庭でも出来る形に応用できたらいいなぁと思っています♪


そして、先日遊びに来てくれた近藤さんが教えて下さった「からすのエンドウ」は小さなのは絹さやと同じ感じだよ〜という事で、お昼ご飯の味噌汁にノビルとからすのエンドウを入れてみました☆

見た目が、ものすご〜く可愛くて、いろんな料理に使いたい感じ♪

でも、採ったのが、ちょっと大きすぎたのか、筋が固かった〜(涙) 今度は、もう少し小さなのでリベンジします!


そして、ご近所りんちゃんに教えていただいた大根の酢漬けと小松菜のお浸しカレー風味にもトライ☆


旬の竹の子の煮付けに玄米ご飯の、なかなか充実したランチでした♪


そしてそして、今日のメインのカウンター作り☆☆☆
昨日、増野さんや佐藤君に丸ノコやチェーンソーは、危ないから重々気をつける様に!と釘をさされ(笑)かなり注意して作りました!

『ぶらうにい』での展示に、日頃使ってるテーブルを持って行ったので、不便になり(1ヶ月の展示なんだもん)、その代わりに、いつか作りたいなぁと思ってたカウンターを、この際作ってみる事に☆


超簡単簡易カウンターですが、なかなかいい感じで気に入りました♪

晴れたら、色塗ったり、仕上げする予定です☆


新しい事試してみるのは、楽しい〜♪


あっ!遊んでばかりじゃなく、轆轤も畑仕事もしましたよん(笑)