星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

雨のお山

朝からたくさん雨が降ってます☔️
のんびりのお山の朝✨

薪ストーブに火を入れると鳥達は雨宿りしに土間に🐔

この季節は、畑にも何にもないし。。。

雨の中、食材集めのお散歩に出かけました🎶


まずは、筍を掘ってストーブの中でまるごと炭火焼き❤


お味噌汁に種用の余りの里芋と摘んできた三つ葉😁

いつもは、クサギの葉っぱと山椒を一緒に佃煮にするけど、今日は満月に出来た紅茶を飲んだ残りの茶葉に山椒の葉っぱを入れて佃煮に✨


葛の新芽を摘んだから、アザミと一緒にお浸しにしようかな🎶
タンポポとアザミの花びらを散らして❤


ウコちゃん達の卵と野生のキクラゲは、筍と一緒に卵とじもいいなー🎶


雨に濡れたお山のみんなもとっても美しくて、小さな小屋の煙突から上がる煙とおままごとみたいにその辺の草やお花を集めて料理するのは、ワクワク楽しくて内側から喜びが溢れて、嬉くて仕方なくなる❤❤❤


この雨が止んだら、しっとりと濡れた大地に、育ってきた苗達を降ろしたい🌱

ズッキーニにカボチャ、ヘチマ、トマト🌱

もう少ししたら、ローゼルやオカノリ、レタス達の苗も❤


バジルやホーリーバジル、ナスビ、モロヘイヤ達は、もう少し大きくなってから🌱


種とりした白ナスの種がものすごくたくさん発芽して、二葉がうじゃうじゃ!

うちの外トイレから発芽してるルトマト達も毎度の事ながら、うじゃうじゃ(笑)

生ゴミから出てるカボチャもうじゃうじゃ🌱


無事に育ってくれるかなぁー🎶


嬉しい嬉しい楽しみな季節❤
恵みの雨🌱☔️

 

晴れてる間に干し干ししといて良かった🎶