星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

冬支度

12月に入りましたね!

最近は、ちょっと忙しくて起きたらすぐに下の家に下ってお仕事ーだったので、今朝はの久しぶりにゆっくり薪ストーブの前てお茶をしながら、朝のお山を楽しんでます♪

膝の上にはにゃんこ達♪
f:id:hikarinowa1123:20201202091040j:plain



11月最後の満月の夜、明るく美しい月明かりの中、キンと冷えた空気に、冬本番だなぁーと感じたら、12月最初の朝から真っ白な初霜が降りました。

キラキラして綺麗だったぁー♪
f:id:hikarinowa1123:20201201073636j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201201073743j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201201073721j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201201074735j:plain




でも、感動してるのも束の間、霜が降りたらする事山盛り!

寒さに弱くて、霜でダメになっちゃう作物達を収穫したり、アレコレアレコレ。。。


昨日は、2人で手分けしてお山のお家と下のお家のすっかり葉っぱがしおれてしまった隼人ウリやカボチャを収穫。

f:id:hikarinowa1123:20201201073801j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201201073823j:plain





少しずつ進めていた田んぼの藁まきも急いで終わらせて、稲刈りで塞いでいた水路を開通させて、田んぼに水を引き込みました!

来年も稲達か宿根草としてちゃんと育ってくれるように、冬水田んぼにして寒さに弱い稲を保温です。


一度水を入れてしばらくして、しっかり水が貯まるように畦塗りし直す予定。


無事に冬越ししてくれますようにー


f:id:hikarinowa1123:20201129143606j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201129155653j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201129155719j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201201160222j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201201160055j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201129143710j:plain




今日は、やっぱり寒さに弱い里芋や菊芋達を収穫。
パートナー君が穴を掘ってくれて、杉の葉っぱを敷いて親芋を埋めて上からたっぷり敷草してーの来年の種の保存まで出来ました☆
ついでにまん丸畝の補修までしてた!
こうして少しずつ少しずつ調えてゆく事で土もいい状態に柔らかく豊かになってきてるようで、大きな里芋がたくさん出来てました♪
f:id:hikarinowa1123:20201202142817j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201202150348j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201202151527j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201202154828j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201202155041j:plain





少し前から霜対策に寒さに弱い春菊などの葉物に霜除けトンネルを作って対策したり、レモングラスやウコン等のダメになっちゃいそうなものの上もたっぷり敷草して保温して対策進めてました。


ジャガイモや生姜も先に掘って保管。

なかなか葉っぱが枯れずに収穫待ちしてたお山の大豆達も少しずつ収穫して掛け干し。

f:id:hikarinowa1123:20201126092416j:plain





来年に繋がる種準備でもあり、私達の春までの貴重な食材☆




春の山菜が出始めるまで、このくらいで食糧は足りるかな?(笑)



カボチャは、毎年天道生えで勝手に生ゴミから出るので、どんな種類が出来るのかどんな味なのか、食べてみるまで分からない(笑)

毎年50個くらい出来てたのに、今年は数が少なくて30あるかないか。
でも、大きなものが多かったー
一番大きいので4.5kgありました!

冬至には自家製小豆と一緒に小豆カボチャが出来るかな♪

f:id:hikarinowa1123:20201201105734j:plain





隼人ウリは、たくさん出来てた!
カボチャ???ってくらい大きなのも!
干したり漬けたりもしてるけど、生でも日持ちするので、冬場の食糧に大助かりです。

でも、一回霜に当てちゃったんだよね。。。
凍って腐るかなぁー長期保存出来なくなってるかも。。。

自然相手は、タイミングがすごく大切!
こちらに合わせられる余裕がないと大変になっちゃうけど、逆を言えばタイミングを合わせられたら(摂理に沿えたら)すごく楽になるんじゃないかなぁー

大工さんのハミさん曰わく「地球に半分手伝ってもらう」だね。

f:id:hikarinowa1123:20201202141956j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201202142118j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201201174223j:plain






堀たての里芋は揚げ出しに♪
畑の大根や生姜を摺って、ノビルの散らしてー♪
大根おろしがピンクだった!(笑)
f:id:hikarinowa1123:20201201171855j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201201173131j:plain



洗って干してたピーナッツ君達も大切に少しずつ頂いてます☆

f:id:hikarinowa1123:20201201181512j:plain


干した隼人ウリの味噌漬けと菊芋の一年ものの味噌漬け♪
f:id:hikarinowa1123:20201127190120j:plain



ちょっと水が多すぎちゃったけど、2ヶ月熟成させた栗で栗ご飯炊いたら、もう天津甘栗みたいに甘かった!
f:id:hikarinowa1123:20201127191628j:plain


たくさん頂いた柚木とカボスを搾って、柑橘酢とポン酢も仕込みました♪
ポン酢は冷蔵庫で3ヶ月以上寝かせて熟成させるとマイルドにー♪
濾した後の鰹節と昆布は、椎茸の軸と一緒に酸っぱい佃煮に(笑)

搾った残りはお風呂に入れて、いい香り♪

f:id:hikarinowa1123:20201125093050j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201127190133j:plain










もう、採れたて野菜達は美味しすぎて、食べると身体の隅々まで気が流れて、手先足先の細胞までみんなが喜びに振るえるのが分かります♪

心身が緩んで、あー美味しくて幸せーってなる☆

私達が生きているその場所で共に生きているものたち。

その循環の中にあるからかなぁー

私達の命に相応しいものになってるのでしょうね。


f:id:hikarinowa1123:20201202143016j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201126082232j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201126082056j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201127144918j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201127144813j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201126092809j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201125133449j:plain


11月に蒔いた空豆やエンドウ豆達も発芽してきてました♪

f:id:hikarinowa1123:20201202143104j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201202142926j:plain





製材所に勤めてる方が、いつもお風呂や煮炊き用の廃材を分けて下さるのですが、時々製品にはならないけど、建材として使えそうな材が出た時に連絡を下さいます。



お山に家を建てる用に、その材料を少しずつ貯めて
いってるのですが、なんせ車が入らず人が1人通れる程の山道。

車道で下ろして、あとは一輪車と手で持って山道を登ります(笑)
疲れるから道々に成ってる冬苺を摘みながら♪

だいぶ貯まってきてるから、まずはイニピィの場所に東屋を建てる事から始めようかーと、パートナー君が聖地してるとこ☆


電気もきてない場所。
電動工具も使えるのが限られるから、どんな方法になるかなぁー

家の方は、石と木を土台に土や藁などで作るストローベイルも思案中。


昔は電気なかったんだし、大丈夫!大丈夫!と、どんな状況でも平気なパートナー君なので、まぁ何とかなるのでしょう(笑)


ないものねだりではなく、今すでにあるもので何とか工夫して生きていく知恵が身につきそうです。


f:id:hikarinowa1123:20201130130037j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201130131012j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201130131358j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201130133500j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201130133525j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201126081303j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201126081103j:plain




お誕生日の球根達も次々に出てきています。
これから冬だけど、しっかりと春に花を咲かせる準備をしてる。
どんな花壇になるのか楽しみだなぁー♪
一緒に冬越ししようね♪
f:id:hikarinowa1123:20201126091530j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201126095247j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201126095200j:plain