星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

晴明のころ

晴明✨
春分からの春の嵐のような変化も落ち着いてバランスを取り戻す時期なのだとか✨


春の嵐の後は、お山にはたくさんの恵みが落ちている🎶

太めの枯れ枝も焚き付け用の杉の葉っぱもたくさん転がって落ちていて、拾い放題(笑)

大根の花も咲きはじめ、挿し芽で育てた山吹も満開✨✨

やまぶどうの新芽も種から育てたスモモの新芽も芽吹きはじめました🌱

蜜蜂も分蜂をはじめ、ずっと蜜蜂達の羽音が遠くに聴こえているような感覚の日々です✨

無事にひよこちゃんも孵りました🐣
名前は晴明かな✨🐣✨

 

今朝は、お山で明日のワークショップでお出しする野草茶の野草を摘みました✨

ヨモギドクダミヨメナスズメノエンドウ、草イチゴ、アケビ、メナモミ、サンキライ、スイバの花芽、オオバコ、カキドオシ、ハコベ、アザミ、スイカズラカラスノエンドウ、肉桂、山人参、葛の新芽、ヤブガラシタンポポの花、カラムシ、オドリコソウ、ホトケノザ枇杷、松、ハブ草の実、浅煎り玄米、チンピ、つくし、生姜の葉、ミヤマサイコ、三年番茶、セリ、三つ葉、笹、銀杏の葉

春はアチコチに眩い新芽の輝きがあって、ついつい野草摘みに夢中ななってしまいます。。。

ワークショップ準備の中で一番時間をかけてるかも(笑)

それから、里芋の植え付け🌱

昨年は、お山の畑は猪が入って全滅してしまったので、麓の田んぼの畦で里芋と大豆を育てました✨

今年は、しっかりお山中心の暮らしが出来そうなので、お山の畑に植え付け✨
今日は30個ほど植えれました🌱
あと20個ほどは、別の場所にー🎶

 

今年は、「星のしずく」や「Anahata」のお庭にも、お山の畑や田んぼにも、イニピィ会場など様々な場所に分散して、たくさんの種類の野菜を植えてみる予定✨

春分頃から始めてる夏野菜の苗作りも多めに🌱


田んぼの準備も着々と✨✨

春土用に入るまでに一段落させておきたいところです✨


田んぼ周辺をお散歩してたら、ゼンマイがたくさん!
最近はあまりゼンマイ収穫しないけど、今回は、ゼンマイの綿毛を頂きました✨

まだ、しっかり綿毛を被ってる子達のは服を脱がすのが可哀想なので、成長して自分で脱いでるものを頂きました😁

 

これで炎の魔法が使えるようになる!(笑)

 


里芋の植え付けが終わったら、少し草刈りして、原木の椎茸や野生のキクラゲを収穫して、次々に出始めた筍掘り✨

筍は掘ったらすぐに灰汁抜きしたいから、旦那君に鍋をスタンバってもらって、2人で一気に皮むきして鍋へー✨✨

入りきれない分は、丸ごと薪の中へ🎶

お友達も来て、お庭ランチしながらお喋り❤


残った熾火で野草茶焙煎しつつまたお喋り(笑)✨

新月間近で曇り空のお山の夜は、真っ暗だけど、澄んだ空気と虫達の声、そしてチラホラ蛍のあかり✨
ひとりで静かに静かに空っぽになる✨


こうして、まずは心身を調える一番大切なワークショップ準備✨