星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お山籠もり❤

2回目のお味噌作りワークショップが終わり、ホッと一息✨

 

 

なんとも濃密で幸せな時間を過ごせて、早朝から夜までフル活動だったのに、身体は疲れたけど、心は内側から喜び溢れて元気になってました✨✨

 


生きるって、本来とっても創造的でアートそのものなのだなぁーと最近ずっと感じてたのが、まさにそんなクリエイティブな方々ばかりで、ワークショップそのものを共に創造してる喜びで満たされる❤


毎回毎回、その場に集まる方々で、全く違う雰囲気と流れになるワークショップですが、私はどんな風に生きたかったのか、とってもよく見えてきた気がします✨✨

本当に一緒にいて下さるみなさまのお陰です✨✨有り難い✨

 

我が家は、田んぼの畔で育てた自家製大豆でお味噌を作りました❤

 


ワークショップが終わって、会場の片づけや掃除、お豆さんを蒸すネットを洗濯したりーと、次のワークショップの準備をして、お山へ上がってきました✨

 

 


数日交代で1人でお山に籠もる「お山籠もり」は続いています🌲

それぞれ、1人でお山を静かに感じて過ごす時間は、とっても貴重で大切なものだと、改めて分かったから❤

その間、片方は麓のお家「星のしずく」で🎶

鳥たちが、お山なので必ず誰かが夜はお山に居ないとーだから、日中、「星のしずく」で合流しても夕方には片方は、お山へーのサイクル✨

これが、なかなか良かった✨

もちろん、2人一緒にお山へーの時間もあるし、いろんなパターンでお山を楽しんでます❤

 

独りの時間が、こんなに大切だったとは!と、ずーっと誰かと一緒にいる事が多かった私には、静かに一人でいる時間が本当に必要だったし、望んでたのだなぁーと思いました✨

自分のペース、本来の自分を取り戻した感じ✨


朝、4時頃に目覚めて、夜明け前から移りゆく空を感じながら、マッチをすって、蝋燭と薪ストーブに火を灯して、旦那君がお山の水源から汲んできてくれたお水を沸かして啜りながら静かに過ごす時間✨

 

真っ白に霜が降りた美しい景色を楽しみながら、朝露が残ったままの野草を摘みつつのお散歩🎶

 

ブランチで、野草と鳥たちの卵、我が家の玄米粉でホットケーキを焼いて、お山の椎茸と大根を収穫して野草と一緒にスープを作ってみた❤

スープは、お味噌と黒ニンニクで味付け🎶

ご飯食べたら眠たくなって、お昼寝(笑)

起きたら、動きたくなって、お山に煮炊き用の小枝を拾いにー🌲


明日から雨になるみたいだから、薪の補充を✨


そして、鳥小屋の中に入れる落ち葉を集めに✨

 

鳥小屋の中の古い落ち葉は畑へー🌱

落ちてる小枝も拾って、ついでに道々で野草茶の材料も調達❤


必要なものは、お山に何でもある✨

ゆったりとした幸せな時間✨

「星のしずく」に降りただけで、まるで別世界で、まるで海外旅行から戻ったかのような感覚の違いがある。

人間の世界だなぁーって。


このお山での、いろんなもの達と一緒にいる命のリズムの世界を少しづつでも、自分の内側から広げて
ゆけるといいなぁ。

まずは、どこにいても自分がそのリズムから外れないことかな。


今は、静かに静かに1人でいたい❤

自分自身と一緒にいたい✨✨