星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ありがとう❤

あっという間に大晦日。。。
お友達も手伝ってくれて、昨日やっと今年のお米に唐箕をかけ終わり、一部籾摺り出来ました!
今頃ですが。。。😅

何とか古代米緑米の新米で餅もつけ、鏡餅も作れ、お山のお家とロッジ、「星のしずく」とお隣の「アナーハタ」、そして鳥小屋にも注連縄を飾る事が出来ました✨✨


2023年は、すっかり体調を崩してしまって、借りていた田んぼも今年でお返しする事になり、自分で育てたお米での最後のお正月飾りになりました✨✨


今後は、お山を中心とした自給体制がとれるように旦那君中心に田畑をーという流れになりそうです🌱

 

旦那君が蒔いてくれた麦の芽も発芽してました🌱

 

お友達が送ってくれた水仙の球根もイニピィの時にみんなで植えたのが、たくさん発芽🌱

 

お隣の「アナーハタ」のリフォームも何とか仕上がり、大きな変化の年になりました。


自分が動けなかった分、本当に多くの方々にお世話になり、助けて頂きました✨

ありがとうございました❤


晦日から元旦にかけて、烏骨鶏の雛が孵るかなぁー✨🐣✨
卵にひび割れが入ってきてた!


皆様、どうぞ善いお年をお迎え下さいー✨✨