星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

今年初のお味噌作りワークショップ

今年初のお味噌作りワークショップが終わり、ホッと一息。

朝靄に包まれて、大地も霜が降りて真っ白になったお山をお散歩。

f:id:hikarinowa1123:20220110090326j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220110081018j:plain

キンと冷えた空気。
寒いけど、何とも美味しい空気に呼吸が深くなります。

カゴを持って、道々で今日のお茶にする野草や木の実を摘みながらのお散歩。

f:id:hikarinowa1123:20220110082818j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220110100636j:plain


お山の家に戻る頃には、お日様に照らされて霜も溶け始め、木々からキラキラ光りながら、雨のように朝露が落ちてきます。

イニピィの祈りの場で、お山のみんなに「あのね。。。』って、昨日あった事、今感じている事を話すのです。

ここに来たら、いつもみんながいてくれて、風は木々を揺らし、光が差し、応えてくれる。

優しく包んでくれる。

心身が楽ーに緩んでゆくよう。



昨日の今年初(今季二回目)のお味噌作りワークショップは、保育園のママさん達と子供達が来てくれました。


5年ほど前から毎年来て下さってる方が、同じ保育園のママさん達を誘ってグループを組んで来て下さったのですが、車から出てくる子供達の数に2人でビックリ!!

10人以上いる?!

f:id:hikarinowa1123:20220108095440j:plain



総勢20人以上。。。

うちの狭い空間で対応出来るのか?
無事にお味噌が出来上がるのかーーーーと、ワークショップ史上初の大人数にアタフタしましたが、予想外にスムーズにお味噌作りは進み、普通の大人達だけの会よりも早く終わってしまいました!!


子育てママさん達のパワーとチームワーク恐るべし!!!


f:id:hikarinowa1123:20220108095729j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220108101257j:plainf:id:hikarinowa1123:20220108101820j:plainf:id:hikarinowa1123:20220108105323j:plain



途中からお味噌作りに飽きた子供達は、庭で鶏達と一緒にたくさん遊んでました♪

小さな苗木だった庭の木々も10年経って、子供達が木登り出来るほどに成長してくれ、お庭のみんなが子供達と遊んでくれてました☆

ツリーハウスを作る!!とアチコチからいろんな物を持ってきて、楽しそうにみんなで創ってました♪


f:id:hikarinowa1123:20220108111827j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220108130731j:plainf:id:hikarinowa1123:20220108130745j:plainf:id:hikarinowa1123:20220108130813j:plainf:id:hikarinowa1123:20220108133527j:plainf:id:hikarinowa1123:20220108133543j:plainf:id:hikarinowa1123:20220108133657j:plain


風選別する道具の唐箕もすっかり遊び道具(笑)
草を入れては回し、入れては回し。。。

お米の選別、残しててしてもらえば良かった(笑)

きっと、子供達はみんなで遊びながら楽しくしちゃうんだろうなぁー


f:id:hikarinowa1123:20220108142009j:plainf:id:hikarinowa1123:20220108142041j:plain



お部屋の中では最終段階の容器へお味噌を詰めて酒粕を乗せる作業。

子供達は、外で遊んだり、中で一緒に作業したり、自由に動き回ってました☆


f:id:hikarinowa1123:20220108115846j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220108112902j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220108115858j:plainf:id:hikarinowa1123:20220108115909j:plainf:id:hikarinowa1123:20220108120914j:plainf:id:hikarinowa1123:20220108121149j:plain



詰め終わったら、みんなでお味噌の試食。
米味噌、麦味噌、合わせ味噌、ひよこ豆味噌、小豆味噌、そして、それの6年熟成味噌やお薬の役割をーと思って作ったお薬味噌など、みんなてお味見しました。


f:id:hikarinowa1123:20220108123844j:plainf:id:hikarinowa1123:20220108123910j:plain




ワークショップが終わるのが、お昼過ぎてしまうので、うちでご飯を食べて帰られる方は、お弁当を持参下さいーと、帰ってもいいしご自由にーとしてたのですが、皆さんお弁当持参されて食べられてました。


f:id:hikarinowa1123:20220108125416j:plain



食べながらいろいろお話してたら、お山に行ってみたいーと。。。

ご飯の後、お山に移動して子供達は思いっきりお山で遊んでました♪

f:id:hikarinowa1123:20220108152845j:plainf:id:hikarinowa1123:20220108152952j:plain



何でも受け止めてくれるお山にいれば、子供達も伸び伸び自由に創造性を発揮してくれます。
お母さん達も散らかしたり汚れたりする事を気にせず、のんびり見守っていられる。

f:id:hikarinowa1123:20220108153003j:plainf:id:hikarinowa1123:20220108153135j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220108153432j:plainf:id:hikarinowa1123:20220108153442j:plain


秘密基地を作ろうーーー♪とその場にあるものを工夫して作り上げてゆく様子に旦那君は、子供達の方が家作りが上手かもしれない!と、今度、子供達と一緒に東屋や建物を作ってみようー♪と張り切ってました☆


ここは保育園か!って位、毎日毎日たくさんの子供達とママ達が来ていた頃を思い出します。

その子供達もみんな大きくなって、私達も2人になり、また新しい流れ。

今度はお山のフィールドで、未来を生きる子供達と共に創造してゆけるかな♪