星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

2021年のお誕生日

9月7日新月はお誕生日でした☆
最近は、カレンダーの日にちというより、その時期に咲く花々や稲の様子、気温など自然界の様子で日々の移り変わりを感じるようになりました。


旦那君は毎年、月の満ち欠けでお祝いしてくれるし(笑)



私が生まれた頃は稲穂が花を終える頃。
大好きな花生姜が香り、秋明菊の蕾が膨らみ、畑は秋冬野菜の種まきの頃。
夜になると月が美しく秋の虫達が涼やかになく頃。


そんな季節の早朝夜明けの頃に生まれたそうです。



f:id:hikarinowa1123:20210905105342j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210905105133j:plain






今年は、結婚して初めてのお誕生日。
朝、旦那君がお山で初物の山栗を拾ってきて、晩御飯に栗ご飯を炊いてくれました♪
うちの自然農多年草ヒノヒカリとお山の山栗の超贅沢ごはん!



f:id:hikarinowa1123:20210907174307j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210907193954j:plain


起きて、畑の草刈りと収穫をして、毎年恒例のお誕生日の記念植樹♪

三年前のお誕生日にお山の畑に植えていたミモザが、昨年の寒波で枯れ、何とか下から新芽がでてきてたのにこの長雨でそれも枯れてしまい。。。(涙)

ずいぶん大きくなってきて綺麗に花を咲かせるようになってきてたのになぁー

という事で、大好きなミモザを懲りずにまた畑に♪

無事に育ちますようにー



f:id:hikarinowa1123:20210907113427j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210907113446j:plain




もうひとつ、旦那君のお母さんが結婚の記念にプレゼントしてくれた姫ライラックの苗木も開墾中のお山に植えました♪

前に来て頂いた時に一緒に植えたカサブランカの球根の隣に姫ライラック

二種類ともとってもいい香りのお花達♪
旦那君のママちゃんコーナーです♪



f:id:hikarinowa1123:20210907120430j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210907120442j:plain



お誕生日だし、どこかにお出かけーと思ったりしてましたが、いつもお誕生日に行く久留米のマクロビオティックレストランhazeさんは定休日。

植樹ですっかり遅くなってしまい、結局朝に収穫したお野菜達で旦那君がパスタを作ってくれ、デザートにプリンを焼いてくれました♪



f:id:hikarinowa1123:20210907140415j:plain



近くで放し飼いで養鶏されてる ゆむたファームさんの卵と近くで低温殺菌のノンホモ牛乳を作られてる松野牛乳さんの牛乳という贅沢プリンー♪

ほんのり塩味の優しいプリンに先日お友達が持ってきてくれた自家焙煎の珈琲を淹れてくれて、たっぷり堪能させてもらいました☆


f:id:hikarinowa1123:20210907145935j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210907174150j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210907175113j:plain




眠たくなってお昼寝してる間に、台所もすっかり片付けて、精米やら栗ご飯の準備までしてくれてた旦那君。

いっぱいお祝いおもてなししてくれました!


夜は庭で花火♪
今年お味噌作りに来て頂いたご縁で、5月にみやま市の筒井玩具花火製作所さんをお訪ねした際に頂いた花火達。

お誕生日にしよう!と取っておいたのをたっぷり楽しみました♪


f:id:hikarinowa1123:20210907210416j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210907210605j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210907211535j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210907212104j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210907212544j:plain





お風呂に入って、下の家からお山までドライブ。

ほぼ毎日、ずーっと一緒にいて、いろんな話をしてる私達ですが、この15分ほどのドライブは、いつも掘り下げていろんなお話をする特別な時間になっています。


昨晩は、自分が自分の本心に正直な自分でいる事と孤独について。


自分が他の誰とも違う自分自身でいるという事は、みんなと違う(全員違うのだけど)ということを受け入れること。

素直で正直な自分が、まわりのみんなと違う感受性、価値観を持っている時に、その周りと違う自分でいる事に不安に感じたり、1人きりの恐怖を感じたりする事があります。
私はわたしでいい! と言うには、自分を信じ尊重して大切にすると同時に、みんなと一緒じゃなくてもいいって孤独を受け入れる必要があるね。って話をしてました。




本当はみんな違ってて当たり前。


きっと、幼い頃からそのままの自分をこうあるべき!という価値観で縛らずに、ありのままを受け入れられて育ったなら、そのままの自分でいて、周りと違うという事はごく自然な当たり前の事だったはず。






それぞれが自立するというか、孤独である事を受け入れて自分が自分を生きて貫けたら、きっと自分と違う周りの人達の事もそのまま尊重して受け入れ、違うままでいいって大切にしあえるんじゃないかと。

そうして初めて、お互いの違いを尊重できる対等で自立した関係が築けるんじゃないかと。

そんな人が多くなると平和で調和した社会になりそう。


大人達がそうして本当に自分らしくありのままに幸せに生きる事で、子供達のありのままを受け入れられるようになり、社会は変わってゆくのだと思っています。







見える範囲に誰も住んでいない山奥に都会から何のスキルもないまま移住してきた旦那君。

いきなりのサバイバル生活。


それを貫けた彼は、しっかり自分の感覚を信じ、孤独を受け入れ、自分自身を生きてたんじゃないかと。


彼のお話会をする時には、その辺の事を話すときっとみんな一歩踏み出す参考になるねーって。



広瀬尚子さんのお話会がきっかけになって、私自身のお話会もーと声かけして下さる方々がいらして、9月26日(日)に私のお話会をする事になりました。『星のしずく茶会』


バックパッカーで旅をしていた頃のお話や今の暮らしに至る経緯について聴きたいそう。


早いもので、このお誕生日で半世紀を生きた事になります。

ちょうどこの節目の時に、このような機会を与えて頂き、これまでの人生を振り返って見つめ直す機会になりそうだなぁーと感じています。

声かけして下さった方々、ご参加下さる方々(豪華メンバーでビックリ!)、宇宙の采配に感謝です!



9月26日(日)のお話会に都合が合わなかった方々から別日にーとのお話も頂き、10月10日(日)に第2回目を開催予定です。



参加される方々でお話の内容が変化してゆきそうですが、どんな部分が引き出されても、その時に必要な気づきを与えてくれそうで楽しみです♪


この今の混乱した世界を自分らしく生き抜いてゆくのに、しっかりと自分の中心を持って、周りの方々と助け合えるコミュニティーを作ってゆく
事は、とっても大切な気がしています。


体験をシェア、気づきをシェアする事で、お互いの内側に変化の波が起きそう。



『星のしずく茶会』一緒に考えて、コミュニケーションする気軽な座談会のようになると思いますし、旦那君も一緒にお話すると思います。
興味ある方は、ご連絡下さいませ。
9月26日は満席ですが、10月10日(日)は、まだ入れますー♪


f:id:hikarinowa1123:20210907210629j:plain




今後の予定です。



9月26日(日)2時~ 
星のしずく茶会(満席です)


10月3日(日)
ロケットストーブ作りワークショップ
(9月12日までにご連絡頂ければ1、2名参加可能です)


10月10日(日)2時~ 
星のしずく茶会(まだ入れますー)



10月18日(月)10時~ 
広瀬尚子さんお話会(満席です)


今回入れなくても、参加希望をお知らせ頂いてれば、開催時に先にご連絡しますので、遠慮なくご連絡下さいませー
よろしくお願いします♪




この歳の出来たらいいな☆

お山の土台作りを進めてゆけたらなぁーと思っています。
風も光も水も清らかに滞りなく流れる、微生物たくさんの豊かな命溢れる土壌にしてゆきたい。

少しづつでもお山の杉桧の間伐も進めて、みんなに光が行き渡るようにしたい。



飲み水、生活用水の確保と浄化方法の模索。
雨に濡れずに台所仕事出来たらいいなぁー(笑)



こんな感じで、進めてゆけるといいな☆


皆様、たくさんのお祝いメッセージをありがとうございました!
この歳もよろしくお願いします!