星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

やっこちゃんの苗木

先日、入籍後はじめて旦那君と一緒に北九州の実家へ帰省してきました。

結婚前に何度か顔を合わせていたものの、お互いの親に、入籍しまーす、入籍しましたーってメールだけだったので、数ヶ月経ってますが改めてご報告(笑)


コロナさんの事もあるし、親同士も顔合わせしてなかったので、今風に?(笑)ビデオ通話でご挨拶となりました☆



旦那君のヴァイオリンに父のギター、歌うは踊るはの大賑わいでした(笑)


f:id:hikarinowa1123:20210904084944j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210904084955j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210828182244j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210828183040j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210828182750j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210828182918j:plain





母やっこちゃんのスマホ新調など旦那君がまる1日付き合って丁寧に教えてくれて、助かりました!


f:id:hikarinowa1123:20210904085337j:plain



北九州へ帰省すると車の中がいっぱいになる程いつも苗達を託されるのですが、今回もー



母やっこちゃんは、二十歳でお見合い結婚して10人以上の大家族の中にお嫁にきました。

毎日、家事と4人の子育てでいっぱい。
子供達が大きくなってからは、自分の両親と父の母親の介護で大忙し。

全員を看取って、私達が生まれ育った家から引っ越して新しく自分達だけの家を新築しました。

ここからが、ようやく新しい人生の幕開けだったようです。


それまで余裕がなくて出来なかった小さな庭に木々や草花をたくさん植えお世話する日々。

そのうち自分の家の庭だけでは、植えるスペースがなくなってしまい。。。

いつの間にか道沿いの街路樹の根元に。。。近くの川沿いに。。。

と、球根や挿し芽、種から育てた苗を増やし続け、あちこちにゲリラ的に植えて回ったやっこちゃん(笑)


いつの間にか、あたりはお花でいっぱいになっていました☆



そうして草花のお世話をしてる間にご近所さん達もアチコチに植え始めたらしく、どんどんお花の道は続いてゆき、まわりの方々と球根や苗、種の交換をするようになったとか。


帰省する度に庭や川沿いへ連れ出され、一つ一つの植物の説明を聞かされます(笑)


今回は、旦那君も一緒に連れ出され、町内一周。


f:id:hikarinowa1123:20210829101613j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210829101657j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210829101730j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210829101750j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210829101808j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210829101957j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210829102035j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210829102105j:plain




街中で驚いたのが、庭もほんの少しなのに、どこの家もたくさんの木々や植物が植えられ、プランターもたくさん置いて果樹や野菜達もいっぱい育てていること!!


こんなにアスファルトに覆われている場所で暮らしていても、やっぱり人間は潜在的にちゃんと土がないと生きていけない事を知ってるし、自然に触れていたいという要求があるのだなぁーと改めて感じました。


やっこちゃんの庭でも所狭しとプランターが置かれ、夏野菜がうちより山盛りに育ってたし。。。

f:id:hikarinowa1123:20210829101408j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210829101420j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210829101434j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210829101430j:plain




そうめんの薬味にーとプランターで1つだけ茗荷が出来てた!!!と喜んで、刻んでみんなで分け合って香りを楽しんでるのを見て、心の豊さは外的条件とは無関係だなぁーと再認識。


今、目の前にあるものを工夫して活かし楽しんで感謝出来たら幸せですねー




そんなやっこちゃんは、旦那君が食べた果物の種を取って苗を育ててるのを見て以来、自分でも食べた果物の苗木を育て始めました!


毎日よくお世話するので、うちで育てた苗木よりもずっとずっとしっかり育っていてびっくり!

林檎も桃も種から二年ほどで
、もう旦那君よりも背が高く育っていました。


お山に植えるにはある程度大きくなってないと厳しかったりするので、やっこちゃんに植木鉢で大きくなるまで育ててもらってからお山に定植。


たくさんたくさん種から苗木を育ててくれるので、うちに来たお客さん達にもお分けしていたら、自然農をしてる友人が種からの実生の苗木なんて売ってないから貴重だ!!!と、とっても喜んでくれてお礼にーと彼が育てた無農薬のお茶を頂きました☆


その事にやっこちゃんは、涙ながらに街中にいて森を育てるお手伝いが出来るなんて!!ってとっても喜んでいました。



今、売られている苗木のほとんどが挿し木や挿し芽、接ぎ木で育った苗木達。
親のクローン。



種からの実生の苗木は、親とは別物になってしまう可能性があってどんな実が成るのか分からないので、同じ品質を求める販売用には向きません。


でも、それが本来の自然の姿。
挿し木と実生では根の張り方も違っていて、実生の木々が山を土砂崩れから守ると言います。



お父さんとお母さんが合わさって自分という別の個性が生まれてくる。

両親とは別物なのが当たり前。

挿し木だと、お父さんの腕からもう1人のお父さんを、お母さんの足からもう1人のお母さんを作るようなもの。


それでも外的条件で多少の変化はして個性が出てくるのでしょうが。。。


実生の苗木は、実るまでどんな実が成るのか分からないけれど、それでもいい!どんなものでも受け入れようと思わせてくれます。




f:id:hikarinowa1123:20210829104412j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210829104859j:plain




きっと、今に相応しい命になってくれてるでしょうから。



こんな販売されていないお金の為ではない実生の苗木達が、アチコチのお山に増えていったら、自然は変化してゆきそうです。



街中にいても、年をとっても、自然と繋がり、森を育てる事が出来る!!



種を蒔いて森の再生をワクワクしながらお世話して過ごす事は、とっても幸せなこと。


私達は開墾しながら迎え入れる準備をしましょ♪

f:id:hikarinowa1123:20210826151207j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210826151549j:plainf:id:hikarinowa1123:20210826151632j:plain