星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

愛しい日々

すっかり暖かくなりました。
今朝は、夜があけて明るくなってゆくと、まるで夢の世界のように辺り一面が朝靄に包まれて、それはそれは美しいお山の朝でした。


お散歩しながら、あまりの美しさに心がふるえて、ありがとうーって泣けてくる(笑)




起きたらすぐに、カゴを持って畑に出たり、お山にお散歩に出かけるのが楽しくて嬉しくて仕方ないこの頃。

初々しい野草達の新芽を見つけては摘んで、毎日の食卓へ♪




f:id:hikarinowa1123:20210222123846j:plainf:id:hikarinowa1123:20210222124508j:plainf:id:hikarinowa1123:20210301092558j:plainf:id:hikarinowa1123:20210224123218j:plainf:id:hikarinowa1123:20210224121017j:plainf:id:hikarinowa1123:20210224123305j:plainf:id:hikarinowa1123:20210224132023j:plainf:id:hikarinowa1123:20210301122221j:plainf:id:hikarinowa1123:20210301122112j:plainf:id:hikarinowa1123:20210301122237j:plainf:id:hikarinowa1123:20210301125246j:plain




丁寧に丁寧に暮らすことは、なんて幸せなのでしょー♪

f:id:hikarinowa1123:20210310084246j:plainf:id:hikarinowa1123:20210310082924j:plainf:id:hikarinowa1123:20210310082936j:plainf:id:hikarinowa1123:20210309113628j:plainf:id:hikarinowa1123:20210309130724j:plainf:id:hikarinowa1123:20210309131632j:plainf:id:hikarinowa1123:20210307135518j:plain




白菜も大根もお花の季節となり、花が咲く前に最後の白菜キムチをもう一度仕込みました☆


前回は3キロちょっと、今回は4キロちょっと(笑)

f:id:hikarinowa1123:20210307115508j:plainf:id:hikarinowa1123:20210307120546j:plainf:id:hikarinowa1123:20210307122210j:plain



毎年恒例の1月~4月までのお味噌作りワークショップもお陰様で今季は4月18日開催分まで全て満席となっています。

コロナさんの影響で腸内細菌を調えて免疫を上げようと思われる方々が増えているのか、グループでのお申し込みが多くて只今ご予約頂いてる分だけで今季13回の開催。

毎週、お豆さんの地獄蒸し阿蘇の小国へ通う日々です。


今季も約1トンのお味噌を仕込む事になり、100名ほどの方々の一年間のお味噌が出来そうです。

食べられる方々の心身が健やかでありますようにー♪


なかなか個人枠のご案内が出来ずにいましたが、現在4月25日(日)のみ、あと2名可能です。

三週間前には材料の手配などに入りますので、お味噌作りをお考えの方は、お早めにご予約下さいませ。


尚、ご予約状況はカレンダーに随時書き込んでますので、参考にされて下さい。
予定の所をクリックして頂くと『現在○名確定。あと○名可能』と出ます。



お味噌作りワークショップのご案内記事
https://hikarinowa1123.hatenablog.com/entry/2021/12/09/202653


カレンダー

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=ce01p62gruts6j5ch59l716ef0%40group.calendar.google.com&ctz=Asia%2FTokyo

お味噌作りワークショップ申し込みフォーム

https://hoshinoshizuku.timelessberry.com/





f:id:hikarinowa1123:20210131072307j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210130121201j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210228102033j:plainf:id:hikarinowa1123:20210131123215j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210206100953j:plain



ワークショップの合間合間に今季の薪仕事も少しずつ。

うちの1年分のお風呂と煮炊きと暖房の薪。
軽トラ約5台分。
集めて家まで運び込みました☆

これから少しずつ、チェーンソーや丸ノコで切って、薪割り機で割ってーという作業。

毎年、梅雨までには。。。と思ってましたが、今季はスムーズで早く終わりそう!

f:id:hikarinowa1123:20210222152515j:plainf:id:hikarinowa1123:20210222140125j:plainf:id:hikarinowa1123:20210222154719j:plain





自然農の畑にバラ蒔きした麦3種類もだいぶ育ってきて、ちょこちょこ麦踏みしています。

今季は、やっと念願のお米も大豆も小豆も自家製でお味噌作りが出来そう♪

麦麹も自家製にしたくて裸麦も蒔いてるけど、自家製の原料でお醤油作りがしたくて小麦も蒔きました♪

ちゃんと育ってくれるといいなぁー


f:id:hikarinowa1123:20210307101123j:plainf:id:hikarinowa1123:20210305145651j:plainf:id:hikarinowa1123:20210301094426j:plainf:id:hikarinowa1123:20210301091327j:plainf:id:hikarinowa1123:20210301082842j:plain




日々の暮らしそのものが、愛しくて幸せである事。

目の前にあるものの豊かさに気づくだけの事かもなんだけど、なんて恵まれて生きさせてもらってるんだろうなぁーと有り難たーく思ってます。


ありがとうー