星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

もうすぐ立春♪

満月の朝、お山は昨晩からの強風が雪となり、吹雪になって積もってきてました。

明日、お味噌作りワークショップで小国行きなのだけどなぁ。。。

この時期は、毎回雪の状況にドキドキしながら、ワークショップの準備を進めています。
先日、今季初のお味噌作りワークショップが終わりました。


阿蘇小国の温泉の地獄の地熱で無農薬のお豆さんを一晩かけて蒸して作るお味噌作り☆
たっぷり一年食べれるようにお一人約12kgのお味噌を仕込みます。(12kgが多い方は、お友達とお2、3人でお作り下さい。)


毎年、今季初の前が一番バタバタしていて、年末は大掃除しないのだけど、初のワークショップ前が我が家の年末大掃除状態です!


でも、毎年初のワークショップがちょうど立春前の時期になるので、本当の新しい年に向けての大掃除になる感じかな。

大切な麹様をお迎えするしー♪

お部屋で毎年1トン近いお味噌作りするから、お部屋にもいい菌が住み着いてくれそうです☆


f:id:hikarinowa1123:20210124101556j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210124101730j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210124101750j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210124114726j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210124114944j:plainf:id:hikarinowa1123:20210124121604j:plainf:id:hikarinowa1123:20210124121608j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210124092731j:plain


今季もコロナさんで、持ち寄りランチとお茶タイムはナシのワークショップとなりましたが、皆さんと楽しくお味噌作り出来ました♪



毎回、温泉の地獄へ蒸しに行った時祈るのです。

地熱エネルギーに、そして、材料になってくれるお米や麦、お豆たち、お水やお塩、そしてそれを育ててくれた農家さん達、麹にしてくれる麹屋さん、材料を手配し浸水してくれる花唐符、参加して下さる皆さん、そしてそしてこんな機会を与えて下さった宇宙の全てのもの達に感謝の祈り。


そして、その材料達へ語りかけ、今日お味噌作りをする事。このお味噌は作られる方々が一年間家族と共に食べて健やかに幸せに過ごす為の大切なものだという事を伝えて。

だから、材料の皆さん!愛と調和に満ち溢れて幸せな幸せに自らを発揮して美味しいお味噌になって下さい!よろしくお願いします!って(笑)

そして、食べたもの達が心身共に健やかに幸せに生きれますようにーと。
今日のワークショップの時間も愛と平和と調和に満ちた幸せな時間となるように宇宙に祝福をお願いして祈る事にしています。


祈ってる間に内側から感謝と喜びが溢れて泣けて泣けて仕方なくて、号泣しながら浮羽へもどってる事もしばしば(笑)


本当に毎年こんな素敵な時間を持たせて頂けて、感謝感謝です。

ありがとうございます!














さてさて、ここ最近は、ワークショップ準備と共にコツコツお料理してました☆


遠方に引っ越ししていたお友達が九州に戻ってきて家族で来てくれるという事で、定番のカレー作り♪

浮羽で放し飼いで養鶏をされてる方から卵とお肉と鳥ガラを分けて頂いてるので、まずは鳥ガラスープとり。

低温で数日かけて鳥ガラスープとってましたが、養鶏されてる方とシェフのアドバイスに従って、今回は鳥ガラを3回50℃洗いして、その後90℃で5、6時間かけてスープをとってみました☆

途中、灰汁をとり、一時間半位の頃の油が美味しいとの事で、その油は別に取り置き。。。


美味しいスープがとれました♪

f:id:hikarinowa1123:20210125140118j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210125154706j:plainf:id:hikarinowa1123:20210125192336j:plain



で、その後はホールのスパイスを乾煎り。
じっくり弱火で香りを出して擂り鉢で潰してー
すりおろしたニンニク生姜と一緒にオイルに入れて、またゆっくり香りを出してー

みじん切りの玉ねぎをキツネ色になるまで炒めて、いろんな種類のお豆さんたくさん入れてー

秋に頂いた柿でたくさん作ってストックしてる柿ペーストを入れて、鳥ガラスープを入れて、薪ストーブの上でコトコト♪
ルーはナシ、数日かけて作る十数種類のスパイスが入ったスパイスカレーです♪


f:id:hikarinowa1123:20210126084249j:plainf:id:hikarinowa1123:20210126085731j:plainf:id:hikarinowa1123:20210126090548j:plainf:id:hikarinowa1123:20210126102007j:plainf:id:hikarinowa1123:20210126102453j:plainf:id:hikarinowa1123:20210126103838j:plainf:id:hikarinowa1123:20210126104050j:plain



そして、取り終わった後の鳥ガラは骨にまだ身がたっぷり付いてるのでバラバラにして解して、いろんなお料理に♪


f:id:hikarinowa1123:20210126114243j:plain



仕上げは、いつもパートナー君にお任せ☆
低温で栄養素が壊れないように仕上げてくれるので歯ごたえもよく色も綺麗に仕上がるのです♪


ご飯は、うちの多年草したお米のローズマリー炊き込みご飯☆
紫うこんなので、あんまり黄色くないけど、うこん入り♪

浮羽ならではの定番カレーです☆

f:id:hikarinowa1123:20210127120717j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210127121859j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210127120817j:plain



来てくれたお友達と共通のお友達が育てた無農薬の小麦粉とオートミールでお菓子を焼いてきてくれて、お茶タイムもすごーく贅沢な時間でした♪


f:id:hikarinowa1123:20210127130603j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210127132750j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210127131519j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210127131850j:plain


お友達は、ゆったりとしていてちょっと貴族風な感じが似合う人。
そして、旦那様は元帝国ホテルのホテルマン☆

これは、ちょうどパートナー君が先日作ったばかりの宮廷を思い起こさせる曲が似合うねーと、BGMに流してました♪


時の案内人
アレグリア宮廷図書館
https://timelessberry.com/material/2021/2021library.html



そのうち、うちで彼女がお菓子を焼いて、旦那様がサーブしてくれる宮廷談話室のような「星のしずく茶会」でも出来たらいいねーと盛り上がりました(笑)

時々オープンしてみようかねぇー♪




そして、ずっと作ってみたかったキムチ作りもやっと出来ました!

白菜2玉で3キロ以上のキムチが出来た!

毎日味見して味の変化を楽しんでみたいと思います♪
毎年、沢庵と共に冬の定番にしたい!
楽しみー♪

さっそく昨日はキムチ鍋に。
今日は石焼きビビンバーーー♪  

f:id:hikarinowa1123:20210126160659j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210126161638j:plainf:id:hikarinowa1123:20210126172909j:plainf:id:hikarinowa1123:20210127192817j:plainf:id:hikarinowa1123:20210127193406j:plainf:id:hikarinowa1123:20210128165934j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210129134209j:plain



立春が近くなってきて、ずいぶんと春の気配がするようになってきました。



お山のキノコ達も少しづつ顔を出し始め、畑の葉っぱ達も花の準備を始めて色が変化してきてる。


田んぼでも、モグラが活発になってきてるのか、畦に大きな穴が開いてたりして、油断する冬季潅水してる田んぼの水が抜けてたり。。。



f:id:hikarinowa1123:20210125092005j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210125090418j:plainf:id:hikarinowa1123:20210125090451j:plainf:id:hikarinowa1123:20210125090828j:plainf:id:hikarinowa1123:20210125090909j:plainf:id:hikarinowa1123:20210125091057j:plainf:id:hikarinowa1123:20210125103605j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210128134054j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210128133952j:plain




でも、何とか冬越しして春まで食べるものあったなぁーと感慨深いです。

畑のみんな、ありがとう!
霜にあたってしまった隼人ウリもカボチャも腐れてきてるところもあるけど、食べれてる。

カボチャもちょっと未熟だったのは痛みが早いから、塩蒸ししてペーストに。
いろんなお料理やお菓子作りにもすぐに使えて便利!
ポタージュもあっという間♪

山で拾った栗も冷蔵庫で3ヶ月近く寝せてたかも。。。

煎って食べたら、もう天津甘栗なみに甘い!

もう、ほんとこんなにも豊かに生かされてて、自然の恵みに感謝感謝です!


f:id:hikarinowa1123:20210128181851j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210129124136j:plain




うちのニャンズ達も生後8ヶ月となり、だいぶ大きくなりました☆

甘えっこで、毎日べったりくっついて寝てて狭いですが、モフモフ温かくて幸せです(笑)


f:id:hikarinowa1123:20210114224606j:plain